• ベストアンサー

4月18日のツーリング時のウエアについて^^

ワタシは31歳主婦ライダーです^^ 今週末の18日に京都方面にツーリングに行くのですが、 その日のウエアについて悩んでいます^^; ワタシは昨年の今頃にバイクの免許を取得し、本格的にツーリングに行き始めたのは6月初旬くらいからだったので、この時期のウエアについてピンと来ません(笑) 先日ツーリングクラブの先輩ライダーから、皮のツーピースつなぎを頂いたので、それを着てゆこうかと思っていますが、下は長そで?Tシャツ??・・・もちろん皮のウエアも着たことないので、下に着るものが解りません^^; ちなみにパンチング加工はされていないウエアです。。 すみません、こんなビギナーライダーのワタシにご助言をお願いいたします(__)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

18日の気温がはっきりしませんから寒かったときのことも考えて少し暖かいと思う服装をしましょう。 革のつなぎの場合私なら下にインナーウエヤー(バイク用を購入するか、登山用品のインナーを着用しますが私はバイク用は使用経験が有りません)その上に長袖の(インナーが長袖です)シャツなど(ロングTシャツでも良いけど)着用して居ますこうしないと、歩くときなど革のつなぎを上半身だけ脱いだときに非常に不細工になりますから(半袖のTシャツから長袖インナーが見えるから) 暑ければ下に着ている物を一枚抜けば良いし、寒いようなら革の上に一枚薄いパーカーみたいな物を(多いのがカッパを着る人)着れば朝などの寒さよけにも成ります。 朝の出かけるときの気温に合わせて昼は一枚減らす方向で考えるか、朝の寒い時期はカッパなどを着用して辛抱して暖かくなれば脱ぐか、もちろん女性ですから抵抗は有るかも知れませんが我慢して風を引いたり、ライディングの妨げに成るよりはよほど良いと思います。 もっともその前に革のつなぎは今の時代少し浮いて見える気もします、私のいつもの形は革パンツに革ジャンです、下に冬場は登山用の長袖インナーとシャツ一枚で寒ければ革ジャンの上からカッパを着たりします。 一方来月に成れば下は登山用のインナーに革パン、上も登山用のインナーにシャツ一枚とメッシュのジャケットで寒い時間帯はジャケットの上に風の通らない薄い物を一枚、無い場合はカッパです。 登山用のインナーを上下夏と冬で別の物を使用していますが夏場は特に汗をかいて身体が冷えると体力を奪うので少し特殊な物を使用しています(ノルウェー製ですが普通に登山用品店に有るか迄は知りません以前通販で手に入れました) と、言うことでインナー以外には殆ど気を遣ったことがないので参考にならないかも知れませんが、一度良いインナーに出会うとやめれません(基本的に登山用ばかり) 又真夏にはクールスカーフ等も使用していますが今年はクールベストが欲しいと思っています、質問者も一度登山用品などを販売しているところで色々見たらインナーの大切さは解ると思います(着るのと着ないで居るのと全く違います)

natsu478
質問者

お礼

baikuoyagiさま^^ 解りやすく詳しくご説明いただき、ありがとうございました^^ バイクに乗る際には、登山用品で大いに代用出来るのですね~゜□゜ 大変勉強になりました^^ ど素人のワタシは、この季節皮JKなどでは暑いくらいかなぁと思っていたのですが、暑くなったら脱げるようなインナー着用で行ってきたいと思います♪ ありがとうございました(__)

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

革のウェアはバイクの定番ですが、革自体に保温性はありません。 あくまで防風と擦過傷の予防です。 冬は悲しいくらいに寒いです。というか、革が冷たいです。 4月中旬だと日差しは暖かくても風は冷たいので、バイクに一日乗っているとけっこう冷えます。 中はトレーナーか、薄手のフリースなどでもいいでしょう。

natsu478
質問者

お礼

Lupinus2さま^^ 解りやすいご説明、ありがとうございました^^ 今日、JKだけ着て軽く走ってみましたが、本当に肌寒いくらいでした^^;びっくりしました(苦笑) インナーにはロンTを着用していましたが、ツーの際は脱ぎ着出来るインナーを余分に着ていこうとおもいました^^; 保温性の無いことを体感しました(苦笑) とっても参考になりました^^ ありがとうございました(__)

関連するQ&A

  • 11月のツーリングウェアについて。

    クロスバイクを春に購入しました。 11月19日に100km程度のツーリングを行う予定です。 夏場のロングツーリングは何度か経験しましたが、寒くなってからは始めてのため、どの程度の防寒対策が必要かわかりません。 本格的なウェアはまだ入手してないため、普段着の流用か、最低限のウェア購入で対処したいと思ってます。 具体的にアドバイスいただきます様お願いします。 (例えば、『長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着で、下は短パンで充分』とか『最低限上着にパーカー程度は必要』とか…) ちなみに天気予報では、 当日の予想最高気温15℃、 最低気温8℃、 天候、晴れ時々曇り 平均速度は25km/h程度を考えております。

  • 8月末~9月初旬にバイクで走る時に長袖のTシャツでは寒いのでしょうか?

    8月末~9月初旬にバイクで走る時に長袖のTシャツでは寒いのでしょうか? 小樽から東岸を北上して、宗谷岬~旭川経由で苫小牧。というルートです。 皮ジャンで丁度いい陽気でしょうか?

  • バイクに乗る際のウエアーについて

    125CCのMTバイクを購入して2ヶ月の者です。免許は30年前に取得した50代のリターンバイカー(男性)です。 安全にバイクに乗る為にプロテクターやウエアーで悩んでいます。本来ならGPライダーみたいな革のツナギが良いのかもですが、いかにもバイクに乗ってます的なウエアーは嫌です。バイクに乗って行った先でカフェに入る時にいかにもな格好は入り難そうですし・・・。冬場なら革のライダースジャケットで良いのでしょうけど、これからの真夏に向けて汗かき難いウエアーが良いです。皆さんはどんなウエアーを着てバイクに乗っていますか?そしてどこで購入しましたか?超初心者にご教授お願いします。 ちなみに購入したバイクはcbf125tの赤です。 バイク購入前はロードバイク(シクロクロス 自転車)に乗っていて、真夏でも長袖のポロシャツ等長袖シャツで乗っていましす。その上にプロテクターで良いですか???

  • スノボウエアの下に着るもの

    20日に越後湯沢の方にスノボに行きます。 ほとんどやったことがなく知識がないのですが、ウエアはレンタルするのですが、その下に着る物はどんなものがいいのでしょうか? 下は登山の時に使っている少し厚手のレギンスにスノボ用の靴下だけで大丈夫でしょうか? その上にスウェットとか必要ですか? 上はモンベルの乾きがいい長袖Tシャツにユニクロのフリースでいいでしょうか?

  • 秋冬のロードバイクウェア

    初夏からロードバイクを始めたビギナーです。 秋冬の服装について質問させてください。 夏の間は 上:半袖サイクルウェア+吸汗・速乾性の下着 下:レーサーパンツ+下着 という服装でしたが、これではそろそろ肌寒くなってきて、秋冬用のウェアの購入を検討しています。 1.秋の服装 あと1ヶ月そこそこは上を長袖のウェアに替えるだけで大丈夫かなと思っていますが、秋はみなさんどんな格好されてますか? 半袖のサイクルウェアの下に長袖を着ている人を見かけますが、サイクル用の長袖インナーシャツでしょうか? 2.冬の服装 寒さが厳しくなってくると、長袖ウェアにヒートテックだけでは厳しいですよね。 東京在住なので積雪で乗れないということはないのですが、皆さん冬はどんな服装で乗ってらっしゃるのでしょうか? こんな感じを想像してます。 上:ヒートテック+サイクルウェア+ジャケット 下:丈の長いレーサーパンツ その他:厚めのグローブ、ニット帽 でも、ジャケットを着ると、背中ポケット使えなくて不便にはなりませんか? また、レーサーパンツだけだと寒さで足が動かないのではないかと思いますが、あのピチピチのしたにインナーのタイツなど着るんでしょうか? それとも冬場はサイクル用のジャージにしていますか?(その場合、中にはレーサーパンツを履くものなのでしょうか?) 質問が多くなってしまいましたが、秋・冬はこんな恰好をして遠乗りしているという具体例を教えていただけると助かります。

  • スキーウェアの下

    スキーウェアの下に着るもので迷っています。 今月の13日から大学の授業の一環として、山形県の蔵王に4泊5日でスキー合宿に行きます。初心者なもので、スキーウェアの下には何を、何枚くらい着ればいいのかよく分からなくて質問させて頂きました。 ヒートテックのタイツと長袖のインナーみたいなのは持っていこうと考えてます! また、下に着るものは何枚くらい持っていけばいいのでしょうか?

  • 真夏にお勧めの長袖ウェア

    梅雨もぼちぼち明け、自転車乗りに厳しい季節がやってきました。 さて、当方は今まで真夏はパールイズミの半袖で走っていたのですが、日焼けがだんだん怖い年齢になってきましたので今年は長袖ウェアを買おうと思っているのですが、みなさんはどんなウェアをお使いでしょうか?教えていただければ幸いです。 なお当方の用途はMTBで1日にダートだと40キロ、オンロード60キロをのんびり走るライダーです。なおデブですのでかなり汗かきです。 以上、よろしくお願いします。

  • 12月の駅伝大会のウェアとシューズで悩んでいます

    ひょんなことから、12月の初旬に行われる、駅伝大会に 参加することになった、ランニングビギナーです。 3.5キロ走ります。 場所は首都圏です。 それにあわせて、1ヶ月前くらいから週2回程度、朝2キロくらい走っています。 その時の服装は、 シューズは手持ちの適当なスニーカー。 ウェアは、シャカシャカの上下(←わかります?) その下にスパッツとロンT、最近寒いので+トレーナーです。 大会もこんな服装で大丈夫でしょうか? 手袋とか、帽子とかもあった方がいいでしょうか。 3.5キロで距離も短いし、 最近寒くて、朝ランも大会後はやらなくなってしまいそうで、 色々新調するのもどうかなー?なんて思っているんですが。 あと、初心者な私に大会に向けてアドバイスなどいただけると 大変助かります!

  • スキーウェアの下に着るものを教えてください

    学校のスキー教室で福島まで行って3泊4日でスキーをすることになりました。 そこで質問です。 皆さんはスキーウェアの下に何を着ていますか? 私は長袖Tシャツ、パーカー、タイツ、コーデュロイの長ズボン(伸縮するものです)を着ようと思っているのですが、やめたほうがいいものや、着るといいものなどを教えてください。 あと靴下も教えてくださると嬉しいです。 厚手のほうがいいのか、学校に行くのと同じのでいいのか迷っています。 ちなみに中二の女です。 スキーセットは学校で借りることになっています。 スキーウェアとニット帽、ゴーグル、グローブは学校で借りることも出来ますが、私は自分で持って行きます。 回答お待ちしています。

  • バイクウェア・プロテクションのおすすめ?

    前回ソロ・ツーリングで勉強させてもらったものです。バイクはYamaha Zeal 250 です。暇な週末に近距離ツーリングする位です。 家族から心配を指摘されてバイクウェアやプロテクションについて購入を検討しています。現在はジーパンと保温・防水の山岳レジャー用ジャンパーという装備です。皮ジャンもあります(最近見ないなトップガンなヤツ)。ブーツはくるぶしが隠れる程度のアウトドア(非本格的)なヤツです。 できれば全シーズンいけるヤツが良いと思うのですが、バイクウェアが真夏でも着れるものなのか(つまりベンチレーションがそこまで良いのか)どうか知らない為、なかなか迷っています。 また最近はエアバッグ(HitAir)なる品もあるようで、コレは普段かさばらないみたいだしいざという時心強いと思っています。ジャケットタイプはいいなぁと思っていたのですが、コレ外に羽織るみたいですね。 みなさんどのような装備を買われましたか??実際のアドバイスや商品情報などお聞かせください!