• ベストアンサー

至急お願いします、近々使う予定のデジカメが突然電源が入らなくなってしまい、とても困っています。

久々に質問させていただきます。 先日それまで何事もなく使っていたデジカメ(オリンパスのSP-500uz)が突然電源が入らなくなってしました。 最初は「電池切れかな?」と思い新しい電池を買ってきて交換したのですが、相変わらず電源は入らず、電池の入れる向きなども確認してたのですが電源は入りませんでした。 落として強く打ち付けたり、どこかに強くぶつけた覚えはなく、先日デジカメを持って歩いている時に雨が降ってきて、傘を持っていなかったため急いで帰ったのですが、カバンは濡れてしまったのですが、デジカメはほとんど濡れていなかった上、以前雨の中で撮影していた時、多少濡れても平気だったので、そんなに気にしなかったのですが… このデジカメ、実は先々月にレンズの傷がついてしまい写真にもやが出るようになってしまい、オリンパスのサービスセンターまで持っていって修理してもらい1万円ちょっと掛かりました。 あの時は自分がレンズを有刺鉄線のようなもので引っかいてしまい原因も明白だったのですが、今回は外見も普通で何が原因なのかわかりません。 先々月修理に出したばかりなのに、もう一回修理に出すのも気が重いのですが、修理に出すとしても、オリンパスがお盆休みみたいで多分修理センターも休業中だろうし、ビックカメラに出しても一週間以上かかるみたいです。 明後日ぐらいに東京方面に行く予定で、そこでデジカメを使う予定で、時間がありません。一刻も早く復旧してほしいです。 一体どうすればよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Genzaburo
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.7

それほど緊急な状態でしたら、、近くにいる友人や親戚に借りるというのが一番手っ取り早い方法だと思います。 今ではデジカメの普及率は非常に高く、1人で数台持っている人はざらにいますのでこれが一番簡単で確実な方法でしょう。 使い方を覚える必要もあるので借りるのは早いほうがいいですね。  電池が正しく入れてあるのに起動できないとすれば、これは推測ですが修理に出したときに不慣れな人が修理したので余計なところに不具合を生じさせたとも考えられます。 正直言って、今では旧式のSP-500uzの修理に1万円以上出すなら、新品に買い換えたほうが良かったかもしれませんね。

hayate251
質問者

お礼

祖母がデジカメを持っているので、祖母に電話して了解を取って祖母の家まで行って貸してもらいました。 幸い祖母は優しい人で次に使うときまで使っていいと言われたので安心しました。 修理の人が不慣れで不具合ですか… 修理の人はみんなプロだと思っていて考えもしなかったのですが、そういうこともあるのですね… 携帯を海に落として壊してしまったとき、ソフトバンクのショップに行ったら修理しようともせず修理を断られて買い替えざるを得なかったこと、DSを落として壊してしまった時、任天堂に送ったらタダで新品になって戻ってきたことを思い出しました。 修理の対応も、会社によってかなり違うんですね… 中古で買い換えることも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.8

>カバンは濡れてしまったのですが、デジカメはほとんど濡れていなかった上、以前雨の中で撮影していた時、多少濡れても平気だったので、そんなに気にしなかったのですが… 湿気により内部結露していた可能性があります。 内部結露により、基盤が濡れているところに電源を入れると、一発ショートで基盤がオシャカになります。 こういった場合はメーカー修理でも基盤交換になるので、同クラスの新品が買えるほどの修理代が掛かってしまうので、修理をするか、諦めて買いなおすかの選択を迫られますね。 他の回答者が述べられているように、バッテリーの入れ違いでなければ、素人が手を出せれる領域ではないです。

hayate251
質問者

お礼

なるほど… 電源を入れたら一発でアウト…ですか… 今更悔やんでも後の祭りですが… 前回修理に出すよりも、そこで買い換えたほうが良かったかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

早急にデジカメが必要なのであれば新しく買うのがベストでしょうね

hayate251
質問者

お礼

今回は時間もなくいろいろ比較検討する余裕もなかったので、祖母からデジカメを借りました。 ですがいつまでも借りておくというわけにもいかないので、中古のデジカメ購入なども検討してみます。 ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

私も経験があります。 電源を入れても起動しないということで、私は即刻修理に出しました。その間は、もっと古い機種を持っていたのでそれを使っていました。 デジカメは普通に使っていれば、一台あれば事足りるのですが、故障ということがあります。 ですからこれを機に、二台体制にしておくのがいいと思います。 出費にはなりますが、必要なときに確実に使えるのが一番ですから。

hayate251
質問者

お礼

2台体制ですか、 確かに多少出費にはなりますが、万が一のことがあってもサブがあるのは心強いですね。 高性能タイプと安いタイプとかで検討してみます。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

カバンが濡れて生地が湿気って、カバンの中に入れたデジカメの中に湿気が入ってショートしてしまって、という状態かもしれません。 電池蓋を開けてドライヤーで温風を1分弱ガーと、メモリーカード挿入口をガーと、レンズのすき間?にもガーと(長時間やっても部分的に熱くなるだけなんで一緒です)その後風通しの良い場所に置くか、タッパーにカメラを入れてシリカゲル(乾燥剤)を入れて密封して1日放置。 中の湿気を取り除くことで復活するかもしれません、もちろんしないかもしれませんので、修理を前提に検討しましょう。 http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB&um=1&hl=en&ie=UTF-8&sa=N&tab=iw デジタルカメラのレンタル屋さんというのもありますので、同じ物を探すか、この機会だから1ステップ上の機種やデジタル一眼レフを借りるかしましょう。 お住まいの地域にある店にするか、郵送での貸し出しをしてくれる所を探すか 友人から借りるかですね。 乾燥以外、素人があれこれやって出来る事はありませんので、無茶して(分解したりして)余計に壊さないようにネ

hayate251
質問者

お礼

本体は雨にほとんど濡れていなかったので安心しきっていたのですが、 そういうケースですか… ドライヤー乾燥やってみましたが、やっぱりダメでした。 今回は祖母からデジカメを借りたのでレンタル屋さんのお世話にはなりませんでしたが、今後いざという時のために覚えておきます。 ありがとうございました。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

水濡れの故障が高いです。 修理か海苔などに入っている乾燥剤(石灰)と一緒に ポリ袋に入れておくかですが、内部に水か入っているとショート で壊れているかも知れません。 この場合は修理するほか有りません。

hayate251
質問者

お礼

乾燥剤の方法も一応試してみましたが、 ダメでした。 修理代がどうも高いようなので、中古で買い替えも検討してみます。 ありがとうございました。

  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.2

私のアホな経験なんで、どうか解らないですが・・・ デジカメの電池が切れた→電池を入れ替えたのに電源が入らない →電気屋に持って行った。 「お客さん、電池が逆に入ってます」 みたいな事だと良いんですが・・・

hayate251
質問者

お礼

私もそれを期待したのですが、 何度確認しても電池の向きは正しく入っていて、 内部の故障みたいです。 こういうパターンだったらラッキーだったのですが… ありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

内部のヒューズ切れ?修理代もそれなりにかかります。 新しいのに買い換えるほうが安くなるかもしれません。

hayate251
質問者

お礼

原因はまだはっきりしないのですが、そうかもしれませんね。 中古で買い換えることも検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ電源切れるときにレンズを押してしまい、電源がもうつきません。

    デジカメの電源を切ると、レンズが中に入っていくじゃないですか…。 あのときに少し押してしまって、カチッと音がしたと思ったら 電源がつかなくなってしまいました…。 ちなみにCASIO EX-Z57です。 修理にださないともう直らないでしょうか? なにか直し方などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメのレンズがへこんでしまいました!

    デジカメを落として、デジカメのレンズの円の片側が へこんでしまい、閉じなくなってしまいました。レンズの 出ているほうを押しても戻りません。 やはり修理に出さなくてはいけないでしょうか? 商品番号はオリンパスのu-15です。

  • カメラの黒い斑点

    デジカメの画面に黒い斑点が出るようになってしまいました ズームして動かないのでレンズの汚れではないと思います 自力で修復は可能でしょうか 自力でできなくても、修理に出せば元に戻るでしょうか 値段によっては新しく買うかもしれませんが…… カメラはオリンパスのSP-600UZです よろしくお願いします

  • デジカメが壊れました

    先日、滝へ行き、2枚ほど撮影してかばんの中へ入れ、 さらに滝の近くで撮影しようとして電源を入れたら、 いつものようにレンズが出てきたところで突然電源が切れました。 今もレンズが出たまま動きません。 水はかかってないと思いますが水分が原因でしょうか? 充電電池を出し入れし直して電源を入れると、 ピッと言うのですが、それだけで小窓液晶の文字も HELLOと出てすぐ消えてしまいます。 機種はフジフィルムのFinePix4700Zでもう4年半ほど 使用しているので(使用頻度はヘビーではないです) 寿命もあるかと思いますが、他のデジカメと比べても 色味などが好きで愛着もあるので同じ物の中古を買おうと思ってます。 でも、もし他にチェックする項目などがあれば教えていただきたく 質問してみました。有料修理の予定は考えていません。 おかしな質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • デジカメが壊れました!

    この前修学旅行に行った際、デジカメが壊れてしまいました。 このデジカメは、電源を押すとレンズが出てくるもので、CASIOのものです。 しかし、三日目に突入したときに、電源を入れてもレンズが出てこなく、ぴぴぴっ!というだけでした・・・ しかし、これまでに撮った写真は見れました。 これは修理に出すしかないでしょうか? よろしくお願いします!

  • デジカメの最適機種を教えてください。

    デジカメを買いたいと思っています。今オリンパスのCAMEDIA C-700UZを持っていますが、大きすぎてちょっと持ち歩くには不便です。そこで下記の条件に合う機種を探しています。 1.持ち運びに便利 2.花の写真を撮りたいので、ローアングルからでも撮れる  様に、レンズのアングルが動く 3.マクロ撮影に適している 4.実質価格が5万円以下 散歩にでも気軽に持ち歩き、何気ない景色、花等を撮りたいと思っています。NETで少し探してみましたが、沢山の機種から探すのが大変です。上記条件を満たすデジカメをお持ちの方お知らせください。又その使い勝手が分かれば尚幸いです。よろしくお願いします

  • デジカメの電源を入れるとき、音がする

    ソニーのDSC-L1のデジカメなんですが、今日海で砂浜で使用し、けっこう激しく動いたりして砂がついたのかもしれません。 その後別の場所でデジカメの電源を入れるとピピピピと音がして、液晶に「電源を入れなおしてください」と出ました。レンズの扉も開きませんでした。 帰宅して何度やっても同じようになり、ちょっと強引にレンズの扉を開けたら直りました。 でもその後電源を入れるたびに、あとズームをするたびに”ジジジ””ジリジリ”みたいな音がするようになりました。 今までは機械なのでそれなりの音はしていましたが、こんな音ではなかったと思います。 こういうのは詳しくないのですが、私としては砂浜で使用したのでそのときに砂が入ったのかな?と思いました。 とりあえず元に戻って撮れる様になったのですが、この音はそのままでもいいのでしょうか? それとも一度修理に出したほうがいいのでしょうか? 今はとりあえず保障期間です。 よろしくお願いします。

  • シャッターが素早いカメラが欲しいのですが…

     今まで会社のデジカメ【オリンパスC-730UZ】を借りて(電池が切れたら補充を条件に個人使用可だったので)、子どもや愛犬の写真を撮っていました。やっぱり自分のが欲しくなって、購入しようと思うのですが、 1.C-730UZのような10倍以上ぼ望遠がきくもの。(近づくと妙にポーズしたり自然の表情がとれないの  で) 2.子どもや犬の動きに合わせてシャッターが素早くおりるもの。(良いと思ってシャッターを切っても被写体  が動いた後の写真になってしまっていたので) 3.手ぶれ対策があるもの。(時折、揺れて心霊写真のようなものになってしまっていたので) 4.電源が安いもの。(C-730UZは大体800円*2の電池でいざというときには単3も使えたのですが、  電池交換が使い捨てというのがもったいないような気がして)  などを条件としたカメラを教えていただけませんでしょうか?オリンパスのC-740UZも候補に挙がってくると思うのですが、上記の2~4の理由で気持ちが動きません。でも、説明書も借りてきちんと読めば写真の出来も違ったのでしょうか?どうか、教えてくださいませ。

  • オリンパスデジカメを購入検討中ですが、、

    今回、オリンパスのデジカメC-760UZの購入を 考えております。このシリーズ750.755.760と ありますが具体的にどの様に違うのでしょうか? そんなに違いがなければ、ランクを下げることも 視野にいれています。ただデジカメ購入にあたり 重視している点は、スタミナがあること、 ズームの優れているもの、この2点です。 価格は、4万円までは考えてます。 市場価格にバラツキは、有るかと思いますが。。 (オプションでピクチャカード等購入のため) また、リチウムイオン電池 LI-10Bとは 充電出来るのですか?教えて下さい。 仕様を見るだけでは、どうも分からなくて。。

  • デジカメの修理費用って・・・

    このたび、ニコンのデジカメ(320万画素)が購入から二年ほどで壊れてしまいました。 撮った写真を保存中にうっかり電源を落としてしまい、それ以降、「レンズエラー」という症状が出て使えなくなってしまったのです。 購入した家電量販店へ修理に出しましたが、見積もりが18,900円とのこと!結構高いのですね・・・。これって、メーカーのサービスセンターへ連絡しても同じことなんですよね?そして、デジカメの修理って結構高いのですね(汗)。こんなものなのでしょうか。