• 締切済み

デジカメの最適機種を教えてください。

デジカメを買いたいと思っています。今オリンパスのCAMEDIA C-700UZを持っていますが、大きすぎてちょっと持ち歩くには不便です。そこで下記の条件に合う機種を探しています。 1.持ち運びに便利 2.花の写真を撮りたいので、ローアングルからでも撮れる  様に、レンズのアングルが動く 3.マクロ撮影に適している 4.実質価格が5万円以下 散歩にでも気軽に持ち歩き、何気ない景色、花等を撮りたいと思っています。NETで少し探してみましたが、沢山の機種から探すのが大変です。上記条件を満たすデジカメをお持ちの方お知らせください。又その使い勝手が分かれば尚幸いです。よろしくお願いします

みんなの回答

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.3

No.2です。 最新機種が載っていないのですが、こちらなどは参考になると思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/ それと、価格コムは見ましたか? http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm 機種ごとの掲示板が充実しています。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/
takoyaki2003
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。とくに価格コムの購入者の評価は参考になります。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.2

こんにちは! 回転レンズ、コンパクト、マクロ機能について、 ・京セラのStream Shot "Finecam SL300R  20cm ・ソニーのDSC-F77A   10cm(ただし、光学ズームなし) ・ニコンのCOOLPIXSQ   4cm だそうです。 画像についてはhpなどで見比べてください。

takoyaki2003
質問者

お礼

ありがとうございます。回答の機種についてH/P等で調べて 見ます。他の機種の情報をお持ちの方、お知らせください。。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

選りすぐってみたというわけではありませんが、私の気になっている機種があります。 質問者さまも候補に挙げているかも知れませんが、京セラのStream Shot "Finecam SL300R"などはいかがでしょう、世界最薄※20039月12日現在 気になるメディアの種類はSDメモリーカード、有効画素数は317万画素で、起動も一秒未満と、早いものとなっています。 この他ですと、メディアはメモリースティックになると思いますがソニーなどからも同様のタイプの物が出ていますね。

takoyaki2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近テレビで盛んに宣伝しているカメラですよね。調べてみましたが、最小焦点距離が20CMというのが気になります。カメラにあまり詳しくはないですがマクロ撮影にはイマイチかなぁぁぁという気がいたしましたが、、、、

関連するQ&A

  • デジカメ選び

    デジカメ購入で迷っています。2台目なのですが、本当はデジタル一眼レフを買おうと思っていました。でも、いろいろ調べているうちに初心者私には、一眼レフはまだ十分扱えないなぁと思い、普通のデジカメでありながら一眼レフに近いような商品を購入しようと決めました。今のところ3台にしぼったのですが、どれにしようか迷っています。どうかカメラにお詳しい方、以下の3機種の特徴、またどれを購入するのがよいかなど、教えて下さい。 (1)フジ・FinePixS5200(2)オリンパス・CAMEDIA SP-500UZ(3)ニコンCOOLPIX5700 以上

  • オススメのデジカメは?

    新しくデジカメの購入を考えています。 用途は旅行に行った先で風景を撮ったりスナップを撮ったりです。 風景は、海や山からの眺望が主でしょうか。 あと、いいカメラでしたら花をマクロで撮ってみたいです。 普通のコンデジでも十分かと思いましたが、10年ほど前にオリンパスのCAMEDIA C-755UZというカメラで主に植物を撮っていた時期があって嫁さんのデジカメではどうも物足りません。 ちなみにオリンパスのものは今でもありますが起動までに時間がかかる、記憶媒体があまり売っていない、オートフォーカスが遅い為に出番がありません。 昔、自分が撮った写真を見ると、画質そのものはキレイだったなと感じているんですが… 旅行に持って行くのに荷物になりますが、撮るのが楽しくなるようなものだと少しくらいガマンしたいです。 予算は高くても10万円未満、出来れば5万円以内で収めたいですが、オススメの機種があれば教えて下さい。

  • 室内での撮影に向いているデジカメ

    室内で花を撮影するのにデジカメを購入しようとおもっているのですが、機種の選定に悩んでいます。自分では この4機種ぐらいかなとおもっているのですが・・・これだ!!と決定できません。どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?? 撮影対象が花なので、できるだけ色合いが綺麗に出るものがいいかなと思ますので、特に使っている方の感想などを教えていただけると助かります。 今考えているのはこの4機種です 1.オリンパス CAMEDIA C-770UZ 2.パナソニック LUMIX DMC-FZ10 3.キャノン POWER SHOT S1IS 4.富士 Fine Pix S5000

  • ☆すぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。

    いま数年前に買ったオリンパスのデジカメを持っていますが いいなあと思ってカメラを手にしてシャッターを切るまで10秒近く時間が掛かり シャッターチャンスを逃してしまいます。 (レンズカバーオープン→レンズがせり出す→シャッターをきる) ☆2,3秒ですぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。 ○画素数は問いません。100万画素あれば充分です。 よろしくお願いします。

  • どれがおすすめでしょうか?

    デジカメを買おうと思うのですが、機種で悩んでます。 1.富士フィルムの FinePix S8000fd 2.オリンパスの CAMEDIA SP-560UZ 3.パナソニックの LUMIX DMC-FZ18 どれがおすすめでしょうか? また、おすすめのポイントも教えてください。 もし、比較された方がいらっしゃれば、画質はどれが良いか教えください。 お願いします。

  • どのデジカメがいいか悩んでいます。

    今までオリンパス製のデジカメ2台持っていました。 C-730UltraZoom等で持ち運びが不便のため、新たに小さめなデジカメを買おうと思っています。 キャノン、ニコン、フジ辺りから今度は選んでみようか・・と思っていますが、中々決めかねています。 ●希望として、金額は3~4万くらい(本体のみ) ●500万画素以上のもの ●できれば小さめな本体 ●光学3倍ズームくらい このような条件で、これはオススメ!という機種があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメを買いたい

    そろそろデジカメにしたいと思っています。 行楽や旅行先に持っていって使いたいので 以下の条件に合うデジカメのメーカーと機種を教えていただけたら幸いです 1)画素数が多い 2)遠くの景色もきれいに細かく撮影できる(以前に買ったデジカメは接写は大変きれいだったのですが、遠くはモザイクのようになっていました←これはレンズの問題ですか?) 3)充電が長持ちする 4)できるだけ軽量 よろしくお願いします あと、何か機種選択において注意する点があればアドバイスください

  • デジカメを買おうと思うのですが、

    父がむかーーーし購入し、私がアメリカに渡るにあたり貰ったデジカメ(オリンパスのCAMEDIA)が ついに壊れ(壊れたかは不明ですが、新品電池を入れてもバッテリー残量が足りず動かず・・・) 新しい物を購入しようと思うのですが、なかなか自分にあう機種がわからないので デジカメにお詳しい方にお伺いしたいです。 希望は以下の通りなのですが、合うようなデジカメでお勧めの物などありますか?? 1.アメリカでも購入できる 2.スマートメディア(カードが沢山あるので。。) 3.ズームがきく(観光をよくするので) 4.コンパクトなもの 5.食事などがおいしそうに撮れる。 よろしくおねがいします!!

  • デジカメの買い替え

    今度、デジカメを買い替えようと思っています。 今、現在使っているのは「オリンパス CAMEDIA C-2020 ZOOM」です。 あまり使わないので、性能的には何の問題もないのですが、大きい(重い)ので旅行や持ち運ぶのに不便です。 今度はコンパクトなものをと思っています。 屋外で10~50mくらい先の人物をズームを使って撮ることが多いです。 動画はほとんど使いません。 条件としては、 1)ズームを使っても綺麗に撮れる。 2)小さくて、軽い。 3)価格は3万円以下。 4)今使っているものと同等、もしくはそれ以上の性能。 です。 自分でヨド●シなどで調べたところ、 ●ニコン COOLPIX2200 ●富士 FinePix A310 ●オリンパス X-250 あたりが価格も手ごろで条件にあっているのかな?と思うのですが、なにぶん、詳しくないので皆様のアドバイスをいただけたら、と思っています。 上記の機種だったら、どれが1番おすすめか、買わないほうが良いもの、上記以外の機種でもおすすめなもの、など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 接写に強いデジカメ

    こんにちは。 仕事で手術摘出標本や実験標本・器具を撮影するのに接写が必要です。フィルムカメラ時代は一眼レフにマクロレンズを付けて撮っていましたが、現在手持ちのデジカメ(OLYMPUS CAMEDIA C-300 ZOOM)では、ある程度までしか寄れず、イマイチ満足のゆく写真が撮れません。デジタルの一眼レフを買ってマクロレンズを付けるのが一番よいのでしょうが、そうするととんでもなく高くなりそうです。予算10万以内で、なるべくよい接写の出来るデジカメを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。当方写真に関しては素人です。