• ベストアンサー

シャッターが素早いカメラが欲しいのですが…

今まで会社のデジカメ【オリンパスC-730UZ】を借りて(電池が切れたら補充を条件に個人使用可だったので)、子どもや愛犬の写真を撮っていました。やっぱり自分のが欲しくなって、購入しようと思うのですが、 1.C-730UZのような10倍以上ぼ望遠がきくもの。(近づくと妙にポーズしたり自然の表情がとれないの  で) 2.子どもや犬の動きに合わせてシャッターが素早くおりるもの。(良いと思ってシャッターを切っても被写体  が動いた後の写真になってしまっていたので) 3.手ぶれ対策があるもの。(時折、揺れて心霊写真のようなものになってしまっていたので) 4.電源が安いもの。(C-730UZは大体800円*2の電池でいざというときには単3も使えたのですが、  電池交換が使い捨てというのがもったいないような気がして)  などを条件としたカメラを教えていただけませんでしょうか?オリンパスのC-740UZも候補に挙がってくると思うのですが、上記の2~4の理由で気持ちが動きません。でも、説明書も借りてきちんと読めば写真の出来も違ったのでしょうか?どうか、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.4

#3の方が仰るように、電源を除けば、 パナソニックのFZ2もしくはFZ10が お望みのものに近いのではないでしょうか? 上記2機種とも 1.光学12倍です 2.オートフォーカスは遅いと言われますが、  平均的な部類だと思います。  レリースタイムラグは短い方です。 3.デジタルビデオで培われた手ぶれ補正の技術は  結構評価高いです。 4.専用バッテリーで、持続時間はちょっと短めかな?  運動会などで1日使用するときはやっぱり、  予備バッテリーが欲しい。  予備を買おうとすると、純正で5,000円くらい(?)、  Yahoo等のオークションで他メーカー製が3,250円で  売られてます。

tanpiko
質問者

お礼

yama_xさま   アドバイスをありがとうございます。  要望点の一つ一つに丁寧に答えてくださって分かりやすかったです。(^o^)ノ 気持ちは「タイムラグが短い・手ぶれ補正がいい」点から、教えていただいた2機種のどちらかと傾いています。  専用バッテリーという点が引っかかりましたが、繰り返し使えて、使い捨てではない点を考えるとお徳なのかなぁと思いました。予備も欲しいのですがネットオークションはちょっと怖いから、カメラを買うときに値引きをしてもらえないか交渉してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• takuma_h
回答No.7

FZ1を使用していた者です。 他の方が勧められているようにFZ2、FZ10は すばらしいカメラだと思いますが 犬やお子さんのような動く被写体を撮るには ミノルタのZ1の方が段違いで使いやすいと思います。 理由はAFの速さとレリーズタイムラグの速さです。 FZ2、FZ10も遅い方ではないのですが やはり望遠端でAFを合わせるときにややもたつ区間時が出ますし (被写体にもよりますが1秒ぐらいかかることがほとんどです) 半押しした状態からシャッターを全押しして実際に撮影されるまでのタイムラグ(レリーズタイムラグ)が約0.1秒かかります。 それに対してZ1はAFが望遠端でも0.5秒程度 レリーズタイムラグも0.03秒ですから 快適さがまるで違いますよ。 このすごさは実際に体験してみないと分からないです。 さらにZ1には「シャッターチャンス連続撮影」 という機能がありお子さんや犬を撮影する際に 威力を発揮します。 たとえば枝にとまっている鳥が飛び立つところを撮影する場合 FZ2では4枚連写できますがピントを合わせてじっと待ち、 飛び立つ直前を見計らって連写をする必要があります。 とんだ!っと思ってからシャッターを押していては間に合いません。 Z1のシャッターチャンス連続撮影の場合 ピントを合わせたあとシャッターを全押しした状態で待機し 鳥が枝から離れた直後指を離せば見事鳥が飛び立つ瞬間をとらえることができます。 どうなっているかというと シャッターを押し続けている間カメラの内蔵メモリに 常に6枚(UHS連続撮影時10枚)次々と撮影を続け シャッターを離した瞬間から6枚(UHS連続撮影時10枚)遡って SDカードに写真が記録されるんです。 そのおかげでシャッターを先読みして押す必要がありません。 お子さんの常に変わる表情や動き回る中で ベストショットを撮影するのには非常に役に立つと思いますよ。 細かいとこですが液晶モニターとファインダーの見やすさも Z1の方がワンランク上ですね。 ただ、手ぶれ補正がついていないので 薄暗い室内や夕方以降は 三脚を積極的に使用した方がいいかもしれません。

tanpiko
質問者

お礼

takuma_h様  お礼が遅くなりスミマセン。細かくアドバイスいただきありがとうございます。風邪をひいて寝込んだ為、仕事が詰まってしまいOKWebから遠のいていました。m(__)m  その為、残念ながら、このアドバイスを見ることなくFZ10を購入してしまいました。UZ730より軽く最初のうちは違和感を覚えましたが、今は満足しています。手ぶれも補正されてきれいに写せ、今はモードを活用出来るよういろいろチャレンジ中です。takuma_h様のアドバイスを見ていたら、また違った結果だったような気がしますが、ご縁がなかったのかなとあきらめるようにしています。かなり後ろ髪を引かれる思いです。(>.<) やはり、購入を考えている友人に教えてあげようと思っています。ありがとうございました。

• paotan
回答No.6

こんにちは! パナソニックに決めたようなので、強くは勧めませんが、C-730UZについて、誤解されている点があるみたいなので書かせてもらいます。 2.子供や犬の動きに合わせてシャッターを押したい時は、スポーツモードにして、ピントを合わせた状態で構えたままシャッターを押せば、だいたい瞬時に撮る事が出来ます。 もしくは、フルタイムAFや、連射を使うことで、うまく撮る事も出来ます。 3.手ブレに関してはパナソニックにかなう物ではないですが、なれれば、そんなに気にするほどではないです。私はそこら辺の主婦ですが、最近は片手でもほとんどブレずに撮れてますよ。(ピンボケはたまにありますが・・。)何事もなれです。 それと、ストロボ使わないで撮った場合シャッタースピードが遅くなるので、ブレる事が多いです。 C-750UZ(C-740UZは、あまりお勧めじゃないです。動画に音声入らない。)には、手ぶれ低減機能が付いているみたいですが、たいした事ないみたいですね。 手ぶれ機能と言っても大きくブレるような撮影をした場合はどうなんでしょう? ちょっとした夜景撮影の時しっかり構えれば三脚使わずに撮れるという点では、パナソニックに、魅力を感じます。 4.電池についてですが、c-730UZは、ちゃんとニッケル水素電池(充電式)が使えます。 以上c-730UZについてでした。 それから一つアドバイスしたいのですが、 お子様や、ワンちゃんを撮るなら、絶対300万画素以上がいいです。10倍ズームで、ポートレートで、バックがボケた写真なんか撮っちゃうとすごく素敵で、A4サイズにプリントしたくなっちゃいますよ。 パナソニックならFZ10ですね。 FZ10や、c-750UZなら、外部ストロボスロットが付いているので、のちに、ストロボの光量が、足りない(発表会などで、)と感じた時、外部ストロボが、簡単にセットできるのはとっても魅力です。 文章ぐちゃぐちゃですみません。少しでも理解していただけたらと、参考までに。

tanpiko
質問者

お礼

paotanさま  C-730について教えていただきありがとうございます。気持ちは、すっかり「FZ10!」という感じだったのですが、「C-730UZの事が分かっていなかったのね。」と反省しきりでまた迷ってしまいました。職場からこれで撮れるからと教えられたまま過ごしてしまって。m(_ _)m 恥ずかしい~。  「なんで?なんで?」と思っていた点を解明していただいて目からウロコですね。  実際にお店で手に取ってみて、決めようと思いますが、判断がどうしてもつかない時には慣れているパナソニックになるのかな… あぁ優柔不断の私。でも、たくさんの方のアドバイスで機種を絞ることも出来ましたし、新たな事実も知って、まだまだ、じっくり悩もうと思います。ありがとうございました。

• g_g
回答No.5

メカ的な手ぶれ補正がついてるコンパクトカメラはPanasonicしかないんじゃないかな? お金があるなら、PanaのFZ-10。400万画素。 そこまでお金かけたくない、またはもっと軽く小型がよければ、PanaのFZ-2。 FZ-2は200万画素です。私は前身のFZ-1を使っていますが、L版プリントなら200万画素でも十分です。Panaの画像処理エンジン「ビーナスエンジン」は200万画素でも美しく、かつレスポンスも速いと評判です。 もちろんその延長上のFZ-10も同様ですが、ちょっと高い気がしますね。

tanpiko
質問者

お礼

g_gさま  アドバイスありがとうございます。  FZ-10はODNのトップにも広告が出ていました。気持ちはパナソニックに思いっきり傾いていますが、皆さんのお勧めがパナソニックかミノルタで固まっているのでそのどちらかで購入を検討したいと思います。  次々に新製品が出て、やみくもにメーカーのサイトを覘いてもクラクラしてしまっていたので、皆さんのアドバイスはとてもありがたかったです。

• Waxa
回答No.3

1.10倍ズームで、2.オートフォーカスが素早い機種と言えば、現状では#2さんも書いておられるミノルタの「DiMAGE Z1」でしょうね。 しかし3.手ぶれ補正のあるもので、1.10倍『以上』のズームとなると以下でしょう。 ■パナソニック LUMIX FZ10 (DMC-FZ10)  http://panasonic.jp/dc/fz10/index.html ミノルタの方はまだ評価が分かりませんが、FZ10の方は、すでに定評のあるFZ1の400万画素版ですので安心して使えると思います。またデザインでも好みの分かれる所かもしれませんね。是非、両機種を実際に手にとって比べてみて下さい。 また、予算に余裕があるようでしたら、一眼レフタイプもお薦めです。レンズ交換式の一眼レフだと、望遠レンズなどは自由に選べますし、基本的にシャッターレリースのタイムラグもほとんどありません。ただし、手ぶれ補正付きのレンズを買うお金で普通のデジカメが1台買えちゃえますけどね。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fz10/index.html
tanpiko
質問者

お礼

Waxaさま  一度、お礼を入れたのですがなぜかエラーが出てしまってメッセージが送信できませんでした。ゴメンナサイm(_ _)m  今日までの皆様のアドバイスを元にホームページを覘いて検討中です。「手ぶれ防止機能がついている」という部分で、気持ちはFZ10にかなり傾いています。実際にお店に行って手にとってみたいと思っています。C-730が結構しっかりしていたので、FZ10のシャープそうな見た目が持ってみたときどう感じるかなと楽しみです。  レンズ交換式のタイプは価格よりも自分のずぼらさを自覚しているのでやめておきます。「あ、忘れた」「落とした」ってこと、ありそうで。(^^ゞ ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.2

こちらがなかなかよさそうです。 http://www.zdnet.co.jp/products/0310/10/rj01_dimagez1.html バッテリも「単三形電池(アルカリ乾電池/ニッケル水素充電池)×4」です。 http://www.zdnet.co.jp/products/0308/07/dimage_z1.html

tanpiko
質問者

お礼

MovingWalkさま  URLをありがとうございます。早速、覘いてみます。  単3電池というのも、かなりひかれます。根が貧乏性なもので。(^^ゞ ありがとうございました。

• ivallo
回答No.1

C-740UZも10倍ズームがきいたと思うのですが、740はダメなんですか? そもそも、10倍ズームというのは一眼レフタイプを覗くデジカメでは珍しく、他は大抵3倍ズームです。 というわけで、730か740をお勧めしますが、最近Canonから次々一眼レフデジカメタイプのヒット商品が出てますので、これも検討してみてはいかがですか?(確か、) ちなみに、一番安いEOS Kiss Digitalであっても、10万は軽くこえます。

tanpiko
質問者

お礼

ivalloさま  アドバイスをありがとうございます。  えーと、10倍ズームが珍しいのは知っているのですがC-730が10倍で便利だったので、その機能は残したいなぁと。ただ、質問にも書きましたが2~4の理由でC-730くんは気持ちが動かなかったのですが、私のウデを上げればいいのかなとちょっと反省です。  Canonは知らなかったのでホームページを覘いてみます。ありがとうございまさいた。