• 締切済み

デジカメ電源切れるときにレンズを押してしまい、電源がもうつきません。

デジカメの電源を切ると、レンズが中に入っていくじゃないですか…。 あのときに少し押してしまって、カチッと音がしたと思ったら 電源がつかなくなってしまいました…。 ちなみにCASIO EX-Z57です。 修理にださないともう直らないでしょうか? なにか直し方などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#57165

みんなの回答

回答No.4

レンズの収納中に触ってしまって「カチッ」と音がしたとしたら、レンズユニットの部品が破損したか、何かの部材が外れてしまった可能性が高いですね。破損部分が今以上に広がらないように、電源が入らない安全装置が働いているのでしょう。 このクラスの商品となると、基本的には修理はできません。むろん、物理的に修理はできますが、費用がかかりすぎて実用的でないので、おそらくレンズユニットの交換(これも一種の修理ですが、それほど高度な技術は有しませんので)となると思います。たぶん一万円に近い数千円だと思います。私もキヤノンのデジカメで同じような事をしでかして、買い換えました。

• dulatour
回答No.3

CASIO EX-Z57って機種知りませんが・・・ 電池を取り出すなり、充電の方法があるなら、再度充電してください。 ズームなどの駆動には電力を結構消費しますから、内臓の電池切れは動作が途中で終わってしまいます。 充電をし終わったら、「リセットボタン」というものがあるはずですから、それを押したうえで操作すればよいと思います。 私の場合は、ズームではないですが、レンズの前にある窓が閉じずに操作不能となったことがあります。充電をすれば大丈夫でしょう。 リセットがポイントです。

質問者

お礼

dulatourさんと同じく、レンズの前にある窓がとじていません。 充電してみましたが、電源はつきません。 どうやらリセットボタンがないようで…。 どれだけ説明書みても見当たりません… みつけれないだけで、どこかにあるのでしょうか…;; リセットするには電源をつけてメニューでやるようなことが書いてあるのですが、電源自体がつかないのでどうしようもなくて。 おとなしく諦めるべきなのでしょうかね…。

• kuma-gorou
回答No.2

沈胴式レンズの弱点ですね。 生兵法は怪我の元、素直に修理に出して下さい。(~_~;)

質問者

お礼

修理にだすと1万近くするという記事をみたので どうにかして直らないかと思ったのですが…。 とりあえず問い合わせしてみようと思います。

回答No.1

何故、メーカーに聞かずに、こんな処で、質問するのですか? 順序が逆でしょ。 メーカーに聞いて、回答に納得出来なければ、こんな場で聞くのも、有効かも。

質問者

お礼

申し訳ございません。 後ほどメーカーに問い合わせいたします。