• ベストアンサー

バイクについて

はじめまして。 先月に中古でボルティーを購入しました。 しかし購入して3日でガソリンが漏れたので修理をしてもらいました。 そして一昨日ガソリン漏れはすっかり治りバイクが戻ってきたので、少し遠くにあるコンビニまで買い物がてら乗ってみました。 順調にコンビニにつき買い物を済ませて再びバイクに乗ったところ、ギアがニュートラルから動かなくなりました。二速には入るものの何度やっても空踏みのような感じで一速に入りません。 エンジンを止め5分ほど休ませて再度エンジンをかけると何もなかったかのように一速に入りました。 その時はこんなこともあるのかくらいにしか考えてなかったのですが、今日友達の家から帰るときにまたニュートラルから動かなくなりました。しかも今回は二速にさえ入りませんでした。 不安になりながらも10分ほど休ませてからエンジンをいれると、また簡単に一速に入りました。 さすがに2回も続くと不安でたまりません。 バイクの知識がないので原因も分からず何もできないのが現状です。 どなたか原因と、出来れば修理の仕方を教えて頂けないでしょうか。

  • dwad
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

大きく分けて2つの可能性があります。 操作の問題と、故障の可能性。 あなたのバイク歴を教えてください。 初心者の場合には、ありがちな操作の問題の可能性があります。 バイクのギアは、その構造上、車両停止状態だと変速しにくい場合があります。 バイクのギアは軸の上に並んだ歯車を左右に動かして変速していますが、 このときに歯車の山と山が当たる時は、とうぜん上手く移動できずに変速できません。 その場合は車両をちょっと前後に動かしたり、半クラッチを当てることで歯車が回転し、変速できるようになります。 「おれはバイク歴30年のベテランだ、そんなの知ってる」ということなら、 シフトシャフトがシフトドラムを上手く回していないのかのしれません。 その場合はエンジン(クランクケース)を開けることになるので、 「知識が無い」と自称される方には修理は無理です。 バイク屋へどうぞ。 しかし、めったに壊れる箇所ではないので、操作の問題である可能性が高いと思いますが。

dwad
質問者

お礼

そうなんですか!! まだ乗り始めたばかりの超初心者なので技術的な問題なんだと思います… これから日々精進していきたいとおもいます(゜∀゜) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mlongrun
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

私もNo1さんの回答と同様に操作の問題だと思います。 半クラッチをちょっと当てた後、シフトチェンジを行って見て下さい。 1回で入らない時には、もう一回。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

私が試して、チェーンの張り具合をみて、クラッチの遊びを確認すれば、多少ましな回答ができるでしょう・・・・。 Web上だと、まだできませんよね。そこまで。 なので、バイク屋さんへご相談ください。直してるそばから、理由も教えてもらえますよ。

関連するQ&A

  • バイク スピードが上がらない

    HONDA VTR 250に乗っています。 バイクを修理(スポルケットやチェーンの交換等)に出して、返ってきた後スグに乗ったら、バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました。 例えば、坂道発進する場合、1速に入れていてもアクセルを何度か細かく回さないとパワーが出ず上れない。高速走行中、ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない、と言った状態です。 ちなみに、修理に出すまではクラッチさえ引いていれば、ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 バイクに関しては、ド素人です。 お答えいただけたら、ありがたいです!

  • バイクの構造について

    いつもお世話になっております。 どうしょうもない質問ですが、バイクの構造に詳しい方にご回答頂けたら嬉しいです。 昨日、夫のバイクを倒してしまいました。 エンジンはかかったままでした。 倒れるのを止めようと思わずハンドルを握ってしまったのですが、重さに耐えられず結局左側に倒れ、その時に右手でアクセルを回してしまったらしく、倒れたまま結構激しくガタガタ動いてしまいました。 とりあえずエンジンを切ってからバイクを立て直したのですが、ガソリンが地面に漏れていました。 観察すると、ガソリンタンクから管が出ていて(切りっぱなしになっているストローみたいな管)、そこから管を伝ってガソリンが出てきたようです。 その他、タンクが傷ついたわけではないと思います。 バイク本体に傷はついていないようで、ギアのペダルとクラッチの握りなど、倒れたら地面に付く箇所だけが傷ついていたようでした。 あの管は何のためについているのでしょうか? バイクを倒した時に、あそこからガソリンが出てくるのって、よくあることですか? それとも修理とか必要なんでしょうか・・・。 夫はまったく気にせず乗ってますが、あのガソリン漏れが問題なのかどうか気になります・・・。 乗ってる時に何かあったら・・・と心配で。 私は全くバイクのことは判らないので、ぜひ教えて下さい。

  • クラッチの滑りでしょうか??

    クラッチの滑りでしょうか?? 今日バイクでギアを5速に入れて走っていたところ、急にエンジンが空吹きして回転数だけ上がり、ニュートラルの時のようにタイヤにはまったく動力が伝わらない状況になってしまいました。 3速4速も繋がらず、2速だけなんとか繋がる状態で、それも20mも走らないうちに繋がらなくなりました。 しょうがなくローギアに入れてゆっくり走り、なんとか家までたどり着きました。 家について2速にした(2速に入るときのガチャッとした感じがなかったので入ってもいない??)状態でクラッチレバーを離してみたところ、エンジンはエンストすることなく回り続けました。 最初はギアが壊れたか??と思ったのですが、2速に入っていた状態が徐々に繋がらなくなっていった症状からして、クラッチの磨耗による滑りが原因かもと思えてきました。 クラッチかギア、それかまた別の箇所が原因なのか…。 お分かりになる方、どうか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 原付ミニバイクに乗ってスーパー買い物に出かけたところ、買い物が済んでい

    原付ミニバイクに乗ってスーパー買い物に出かけたところ、買い物が済んでいざエンジンをかけようとしましたが、エンジンはうんともすんとも言いません。??? ほんの数十分前までエンジンかかってたのに、急に全くかからないのはなぜでしょうか?修理にだそうとおもいますが、簡単なことなら自分で見てみようと思います。ちなみにガソリンは入っています。セルはバッテリーがだめなのでキックでかけてます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ギアが固くて抜けない。リターン式1速から。

    教えてください。信号待ちなどで、ギアを1速からニュートラルに抜きたいのですが、最近固くて抜きにくくなりました。エンジンを切ると簡単に抜けます。クラッチが切れていないせいかな?と、より完全に切れるようケーブルを調整しましたが、あまり変わらないようです。原因はなんでしょう?修理は難しいですか?バイクはゼファー750です。

  • バイクのMT車について

    エイプ50を購入し、来週の日曜日に納車されます! 今からとっても楽しみなのですが、バイクに関する知識があまりなく、MT車に乗ったことすらありません。 さすがにこのまま乗るのも怖いので、友達から教わったりネットで調べたりして、おおまかな操作方法はわかったのですが、幾つか疑問に思ったので質問させてください。 Q1.友達には、信号待ちなどで停止するときは、クラッチを握り、ギアを1速にすると聞きましたが、なぜクラッチを握るのでしょうか?ブレーキを握るのでは駄目なのですか? Q2.停止するときはギアを5速から一つずつ下げると聞いたのですが、なぜ下げるのですか?5速のまま停止では駄目なのですか? Q3.初歩的な疑問ですが、1速、ニュートラル、2速~5速とギアがありますが、それぞれどのような役割があるのでしょうか?ギアが上がるにつれて、スピードが上がるという認識でいいですか? バイクにくわしい方、よろしくお願いします!

  • YAMAHAのDT50のエンジンが不調です。

    YAMAHAのDT50のエンジンが不調です。 今まではニュートラルの状態で吹かすと簡単に1万2000回転に届くのですが、ガス欠になってからガソリンを入れた翌日から1万回転に届かなくなってしまいました。バイク修理屋に点検してもらったところ、ガソリンとバイクの相性が悪いのではないかと言われました。 そんなことってあるんでしょうか? また、考えられる原因は何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付バイク、ギアチェンジ方法について

    ギアチェンジの方法について質問します。 本当、度素人なので的外れな質問であればすみません!! 1つ目から ・1 エンジンを掛ける際は、ニュートラルの位置ですよね? ・2 ニュートラルから1速へ入れて、続いて2速とUPしていく(減速時逆)と思うのですが、アクセルのグリップを変速のたび元の位置へ戻すのですか? それとも、グリップの位置を維持したまま変速を行うのですか? ・3 信号などで停止する際、停止前では1速で減速に走っている思うのですが、完全停止する寸前にニュートラルに入れるのですか? 停止時は、基本ニュートラルですか?? ・4 また、停止時はギアはニュートラル、アクセルはグリップから手を放しても「エンスト」なんてことはないでしょうか? 免許を取るにあたりMTバイクが欲しく、MT車が難しいならばATで我慢しようかと思うのですが・・・ 4つも質問がありますが、ご返答の程よろしくお願いします。

  • スズキ ボルティーについて

    先日オークションでボルティーを買いましたがキーがOFFからONになかなか回りません。出品者にたずねると『ボルティーというバイクはキーを少し上に上げないとキーが回らないようになっている』と言われました。本当にそうなんでしょうか?しかも、それだけではなくやっとエンジンがかかったと思ったら今度はクラッチをにぎっているのにギアを1速にいれたとたんにエンジンが停止してしまいます。エンジン停止状態でクラッチをにぎり、手押しするとバイクは動くのでクラッチは切れてるんですよね?ではなにが原因でエンジンが停止してしまうのでしょうか?だれか助けてください。おねがいします。

  • バイクのガソリン漏れについて

    こんばんは、よろしくおねがいしますm(_ _)m 発売から15年近く経っているバイク(NSR250R-MC28)を手に入れたのですが、手に入れて数日してからバイクの燃料コック付近から燃料漏れを確認しました。(数日は全く大丈夫でした・・・。) 燃料漏れを発見した前日にガソリン満タンにしたのですが、燃料抜きをしたガソリンの量からすると、5リットル程漏れてしまったようです。 【質問1】ガソリンの匂いを消す良い方法はありますでしょうか? ガソリン漏れを発見してから3日程経ちましたが、周囲のガソリン臭さが消えません><;うちは団地なので、近所迷惑も甚だしい状態です・・・。台所用洗剤で洗い流したのですが、全く効いていないようです。ネットで調べてもファブリーズ系でも消えないような事が書いてありましたので、とても困っています。 【質問2】このままエンジンをかけても大丈夫ですか? 燃料コックより下の部品(エンジン、チャンバー等)にガソリンがかかってしまっているのですが、燃料漏れを修理した後にエンジンをかけても大丈夫なのでしょうか?ガソリンは危険な物だと認識していますが、特性がよくわかっていません><バイクに詳しくないため、分解して全部拭き取らなければいけないような状態だったらヤバイです(@。@; 質問しておいて申し訳ありませんが、回答を頂いた後の返事は明日の夜になると思います><スミマセン