• ベストアンサー

バイクについて

はじめまして。 先月に中古でボルティーを購入しました。 しかし購入して3日でガソリンが漏れたので修理をしてもらいました。 そして一昨日ガソリン漏れはすっかり治りバイクが戻ってきたので、少し遠くにあるコンビニまで買い物がてら乗ってみました。 順調にコンビニにつき買い物を済ませて再びバイクに乗ったところ、ギアがニュートラルから動かなくなりました。二速には入るものの何度やっても空踏みのような感じで一速に入りません。 エンジンを止め5分ほど休ませて再度エンジンをかけると何もなかったかのように一速に入りました。 その時はこんなこともあるのかくらいにしか考えてなかったのですが、今日友達の家から帰るときにまたニュートラルから動かなくなりました。しかも今回は二速にさえ入りませんでした。 不安になりながらも10分ほど休ませてからエンジンをいれると、また簡単に一速に入りました。 さすがに2回も続くと不安でたまりません。 バイクの知識がないので原因も分からず何もできないのが現状です。 どなたか原因と、出来れば修理の仕方を教えて頂けないでしょうか。

• dwad
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

大きく分けて2つの可能性があります。 操作の問題と、故障の可能性。 あなたのバイク歴を教えてください。 初心者の場合には、ありがちな操作の問題の可能性があります。 バイクのギアは、その構造上、車両停止状態だと変速しにくい場合があります。 バイクのギアは軸の上に並んだ歯車を左右に動かして変速していますが、 このときに歯車の山と山が当たる時は、とうぜん上手く移動できずに変速できません。 その場合は車両をちょっと前後に動かしたり、半クラッチを当てることで歯車が回転し、変速できるようになります。 「おれはバイク歴30年のベテランだ、そんなの知ってる」ということなら、 シフトシャフトがシフトドラムを上手く回していないのかのしれません。 その場合はエンジン(クランクケース)を開けることになるので、 「知識が無い」と自称される方には修理は無理です。 バイク屋へどうぞ。 しかし、めったに壊れる箇所ではないので、操作の問題である可能性が高いと思いますが。

dwad
質問者

お礼

そうなんですか!! まだ乗り始めたばかりの超初心者なので技術的な問題なんだと思います… これから日々精進していきたいとおもいます(゜∀゜) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mlongrun
回答No.3

私もNo1さんの回答と同様に操作の問題だと思います。 半クラッチをちょっと当てた後、シフトチェンジを行って見て下さい。 1回で入らない時には、もう一回。

• wathavy
回答No.2

私が試して、チェーンの張り具合をみて、クラッチの遊びを確認すれば、多少ましな回答ができるでしょう・・・・。 Web上だと、まだできませんよね。そこまで。 なので、バイク屋さんへご相談ください。直してるそばから、理由も教えてもらえますよ。