• ベストアンサー

YAMAHAのDT50のエンジンが不調です。

YAMAHAのDT50のエンジンが不調です。 今まではニュートラルの状態で吹かすと簡単に1万2000回転に届くのですが、ガス欠になってからガソリンを入れた翌日から1万回転に届かなくなってしまいました。バイク修理屋に点検してもらったところ、ガソリンとバイクの相性が悪いのではないかと言われました。 そんなことってあるんでしょうか? また、考えられる原因は何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • newma
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>ガソリンとバイクの相性が悪いのではないかと 相性ではないが、そう言う事あります。 私のよく行くバイク屋さんでは、ある特定のGSで給油した場合 小排気量のバイクが調子悪くなります。 ガソリンを抜きかえると、調子よくなります。 早い話が、粗悪ガソリンって言う事ですが・・・・ いつも使っているGSならそんな事↑無いと思います。 考えられる事といえば、 ガス欠まで使ったので、 タンクに溜まった水がキャブに入った。 ゴミがキャブまたはスタレーナーに詰まった。 こんな所では・・・・

newma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガス欠になって近くのガソリンスタンドに行ったのでそうかもしれません。 バイク屋で点検してもらったところ、水は入っていないみたいです。

その他の回答 (2)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

以前似たような質問でお答えした事があるのですが・・・ 友人と二人でカブ70とカブ90改105でツーリングに出かけた時に前日に給油するのを忘れて郊外の新しくできたセルフスタンドで給油しました するといつもよりトップスピードが(2台平均)5~8キロ落ちて燃費も10km/L近く落ちました ツーリング中見通しの良い場所を走る度に二人して首を傾げてました 帰宅後いつものスタンドで給油したら治りましたのと、1台ではなく2台ともですので相性ではなく粗悪ガソリンだった可能性が高いです 大排気量ですと判り難いですが小排気量車ですと如実に表れます いくら2円/L安くても燃費が落ちたら結局高い買い物になるような気がして車さえそのセルフでは入れないようにしています 知人でGSにランキング付けてる方がいますが、「ひどいGSだと山道が(1速落とさないと)登れなくなる」と言ってました ハイコンプピストン入れてる大型バイクの時にツーリング先で給油したらノッキングしまくってマトモに走れなかった経験がありますので全国規模で粗悪ガソリン売ってる業者がいるかと思います そのバイク屋さんも「粗悪ガソリンですね」というと角が立つ(営業妨害にもなりそうですし)と思い遠回しに「そのガソリンスタンドは使わない方が良いですよ」と言いたかったのではないでしょうか?

newma
質問者

お礼

自分もガソリンを入れた時は安くて得したと思いましたが今後も不調が続くとなると修理代がかかってしまって高い買い物になってしまいますね。 回答ありがとうございました。

  • Kazz9010
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

「ガソリンを入れた翌日から・・」という所が気にはなりますが。 ガソリンとバイクの相性が悪いなんて聞いたことないですね。プロの意見とは思えません。 予想されるのは 1)キャブの詰まり・ガソリンタンク内のゴミや錆がキャブ内に詰まる場合があります。燃料フィルタなどが付いている場合はフィルタの詰まりもありえます。 DT50のキャブなら、ちょっと器用な人であれば分解できます。自信がない場合はバイク店に相談しましょう。 2)マフラーの詰まり・2ストの場合どうしても燃え残ったオイルがマフラー内に詰まってきます。マフラーを外して吊るしたりして抜ける場合もありますが、バイク店に相談した方が良いかもしれません。(相性が悪いなどと言うバイク屋はダメですよ) 3)点火系統・プラグコードが劣化してリークしている場合があります。コードにひび割れがあるようなら交換時期です。 とりあえず良くありそうなケースはこんな感じです。

newma
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば、キャブとマフラーの清掃の方法を教えて欲しいのです。よろしくお願いします

関連するQ&A

  • ヤマハ原付バイクビーノエンジンがかからない

    ヤマハ原付バイクビーノ2サイクルです ガソリン入れるの忘れてて ガス欠して動かなくなってそのまま ガソリンスタンドまで押してもっていってガソリンを入れてもエンジンがかからないです セルも回らなくなってますし キックでも何回やってもつきません 仕事で使っているのですごくこまっています。

  • YAMAHA DT50について

    YAMAHA DT50について エンジンが動いてもアクセルをふかすのをやめるとエンジンが止まってしまいます。 原因はなんでしょうか?

  • DT50エンジンがかからないについて

    DT50エンジンがかからないについて 質問させていただきます。 私はDT50最終型のバイクを中古で譲り受け しばらく乗っていました。 しばらくしてエンジンがかからなくなり 原因を探したところエンジンが 焼き付いた結果になり、他にDT50初期型のエンジンを探して付け替える事になり友人にエンジンを載せ変えてもらいましたが ウーウーとうなるばかりで エンジンがかかりません。 バイク屋に頼み プラグを変えたりCDIを変えたり色々と試してもらいましたがやはりウーウーとなるだけでエンジンはかかりませんでした。 ちなみにキックはおりますが キックではかからないので 押しがけで乗っていました。 またバイク屋から引き取る際コックからエンジンが漏れていました。 まだ何か解決案があるならば コックを取り換えてみようと思っています。 バイク屋が駄目だった場合 やはり諦めた方がよいでしょうか?

  • YAMAHAのDT50を持っているんですがニュートラルにする方法が分か

    YAMAHAのDT50を持っているんですがニュートラルにする方法が分かりません MT自動車の免許は持っているですけど、高校では距離でバイク通学が決まっていたのでバイク通学以外の人は取れなかったのでバイクの知識が全くと言っていい程ありません。 どうかお願いします。

  • エンジン不調の原因はなんでしょう?

    台湾のスクーター、T-REX125です。 走行中、交差点を右折した直後急にエンジン不調になりました。 症状としては ・アイドリングからスロットルを開けると「ボッボッボッ」と失火し回転が全く上がらない ・アイドリングは正常 ・ボコつかせながら無理に回すとガソリン臭がしてくる ・止めるとかかりにくいが、時間をおくと普通にかかる ガス欠のような「ブモモー・・・」という感じではなく、断続的に失火してるような 感じです。 それまで快調にうごいていて突然の不調で、症状が固定していますので なんとなく電気系、CDIあたりかなと思うのですがCDIならそもそもかからなくなるか ストンと止まってしまうような気もします。 素人判断ですけど・・・ 症状に心当たりのある方、詳しい方トラブルシューティングしてもらえると 大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 古いバイクのエンジンが不調です

    古いバイクのエンジンが不調です YAMAHA ZEAL を中古で買いましたが、エンジンが不調です。とりあえずエアクリーナーボックスやキャブレターを綺麗にしてみました。プラグも換えました。エンジンはかかるのですが、アイドリングが安定しません。急に3千回転になったり、アイドリング調整ノブをいじると今度はストンと落ちたり。 驚いたのはスロットルを少しあけて4千回転まで回したのちスロットルを戻しても回転が下がらなかった事です。これはさすがに怖くなってキルスイッチで落としましたが・・・。怖くてとても乗れません(といかまだ一度も乗れてません)。 負圧調整用のバキュームゲージをひとつ買いましたが、一番シリンダーのインテークマニホールドについている負圧ホースにつなぎ直すと、その瞬間にエンジンが落ちます。1,2番と3,4番のそれはそれぞれ短いホースで繋がっています。バランスを取っているのでしょうか。1番を計測する時は2番が宙ぶらりんになるのですが、これが悪いのでしょうか(ホースの口をふさぐべき?) インテークマニホールドも劣化していて随所にヒビが見られます・・・(これ交換すると高いのですが、原因と考えられますか?) なんか最初の頃の方がまだ安定していた気がします。何かアドバイスありますか?バイク屋に持ち込むのは予算上困難です。というかもうバイク王にうっぱらいたい気分です(あくまでも気分)

  • 原付スクーターのエンジンがかからなくなったんです

    ヤマハのBJです。 一ヶ月くらい乗ってなく、乗ろうと思ったらエンジンがかからなくなりました。 セルはキュルキュルはなるのでバッテリーがあがったわけではないですよね。 これってガス欠なんでしょうか? ガソリンのメーターってカギONにした時、入ってればエンジンかかってなくても残量表示されますか? そうだとすればONにしてもメーター0なのでガス欠かなっておもうんですけど・・・ でも最後に乗ったときべつにギリギリでもなかったと思うんですが ほっといたらなくなっちゃうもんなんですかねー? チョピットでもはいってればエンジンかかったりしないんでしょうか・・・

  • 原付スクーターのエンジンがかからない・・・

    YAMAHA BJです。 一ヶ月ほど放置していたらエンジンがかからなくなり 少し前にもご質問させて頂きました。 そのときはガス欠だろうと思っていたんですが よくよくタンクをあかりでてらして見ると波打つものが見えました。 ガソリンはあるようです。 セルは押してもずっとキュルキュルゆうだけです。 キックもほんの一瞬ライトが光るだけで何回やってもエンジンがかかりません。 これは何かがこわれているんでしょうか? 直すとけっこうお金かかるんでしょうか? バイク屋にもってけば早いとは思いますが 一応お詳しい方のご意見を聞きたくて ご質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • エンジンの不調について

    2002年製オートマ軽自動車(走行距離7万km)に乗っています。 主な症状としては ・以前よりもエンジン音や振動が大きくなった ・停車時にエンジンがブルンブルンと振動する ・燃費が悪くなったような気がする ・停車から発進するときの加速が重くなった気がする といったところです。 エンジンオイル・エレメント・タイヤの交換は定期的に行ってきましたし、今も行っています。 1年前の今頃でしょうか、高速道路を時速120kmで50kmの距離を突っ走って下りた直後にガス欠を起こしてしまいました。 普段から高速に乗ることはないので100kmを超える猛スピードを出したことや、ガス欠の経験もあの時だけでした。 全くの素人ですが、あの時からエンジンの不調が始まったような気がします。 どの部分が故障?しているのでしょうか。

  • エンジンがかからないんです・・・

    すみません(>_<)質問です・・・ 今日、バイク乗っててガス欠 起こしちゃったんです。 なんとか近くのスタンドまで運んでガソリン入れたんですが エンジンがかかんないんです(:_;) スタンドのお兄さんは 「カラカラになるまで走ったから 少しまてば大丈夫」て言ってくれたンですが・・・・かかりません・・・・ ライトはつくんですが 後はウンともスンとも言わないんです・・。 とりあえず置いて帰ってきたんですが。。。。 こういう場合何がおかしいんでしょう?どーしたらいいですか?? 良かったらアドバイスをよろしくお願いいたします・・。