• ベストアンサー

YAMAHAのDT50を持っているんですがニュートラルにする方法が分か

YAMAHAのDT50を持っているんですがニュートラルにする方法が分かりません MT自動車の免許は持っているですけど、高校では距離でバイク通学が決まっていたのでバイク通学以外の人は取れなかったのでバイクの知識が全くと言っていい程ありません。 どうかお願いします。

• newma
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

クラッチレバーを握って、左側のペダルを何度も踏み込んで一番下(1速)にした後、つま先で軽くペダルを蹴り上げてください。 1速と2速の間にN(ニュートラル)があります。 Nに入るとメーターの「N」とオイルのランプが点灯するはずです。 古いバイクなので、整備状態によってはクラッチがしっかり切れなかったり、エンジンやキャブの不調も疑われますので、しばらく乗って無かったような物の場合は、プロにしっかり点検整備して貰って下さい。

newma
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくですが分かりました。微妙な感覚なのですぐ入れることができるように慣れます。

その他の回答 (2)

• pothi-1
回答No.3

シフトペダルの付け根を見て下さい 小さくシフト方式が書かれています。  5  ↑  4  ↑  3  ↑  2  ↑  N  ↓  1 ニュートラルに入れるたい場合は、シフトペダルを下に入れていると1速に入ったときスカッスカッって踏む感触が変わります。そこが1速です。そこから軽くペダルのストロークの半分位上に上げるとそこがニュートラです。強く蹴り上げると2速に入ります。 走行中1速から2速に上げる時は強めに蹴り上げるとチャンと2速に入ります。 とにかく足の感覚で覚えるしかないです。

newma
質問者

お礼

まだ慣れないので難しいですが、頑張って慣れたいと思います。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

ですよね。 DT1ってバイクをご存じですか、 グッドデザイン受賞の。エポックメーキングなバイク。 タイヤ、フェンダー、タンク、エンジン、クランクケースと どこから見てもカッコイイんですね。 何時間見ていても何日見ていても飽きません。 が、乗りたいとは思いませんでしたね。 だって、ニュートラルランプがない。 その後の125-175には同類を乗ってましたが、 ニュートラルランプがない。 足の感覚とクラッチだけが頼りです。 でも、いいんです。プライマリーキックだったから。 スズキのハスラーは、ニュートラルにいれないと、 エンジンがかけられな(キックができな)かったからです。 所詮ニュートラルランプは気休め。 左足を信じることです。 信じるものは、誰もみな救われるのです。 1速の下にはなにもありません。 5速から数えて5番目のギアです。 手の指と足の指は5つ。 5が数えられたら、1と2の間がNなんです。 そして、左足と左手を信じてやってください。 だめだったとしても、 プライマリーキック。どうってことないです。 クラッチを切って、キック。ただそれだけ。

newma
質問者

お礼

根本的な解決にはなっていませんが感覚を覚えたいと思います。