• 締切済み

元夫の建てた家に住んでいる場合

平成6年に今の家を建てました。 それから7年間、家族4人でその家に暮らし、 その後離婚をして、元夫が実家に戻りました。 元夫は2人の子供に養育費として5万円払っています。 私は元夫に家のローン分7万円を家賃と言う形で毎月元夫の口座に振り込んでいます。 家を建てて10年以上経ってきて色んなところが傷んできました。 クーラー、洗濯機、電子レンジ、テレビなどの家電類は私が購入しましが、 屋根、ガス給湯器、アンテナ、外壁、シャッターなども徐々に傷んできていて、修繕が必要です。 この場合も、現在の住人の私が実費で直さないといけないのでしょうか? 元夫に修繕依頼を出来ないものなんでしょうか?

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

単純に考えれば、元夫が大家で質問者さんは店子です。 つまり現在は元夫から月7万で賃借してる状態であるわけです。 大家の義務として、貸家を居住できる状態に維持しなけばなりません。 つまり屋根(雨漏り)やガス給湯器が自然故障であれば大家が修理費を負担することになります。 しかしアンテナ、外壁、シャッターはそれらの痛みが、すなわち居住できない状態であるかどうか質問文だけでは判断できません。 >元夫に修繕依頼を出来ないものなんでしょうか? 上記のように修理依頼出来ます。 しかし元夫には大家の自覚は無いと思われますから、了承してもらうのは困難かも知れませんよ。 尚、養育費を貰うのはお子さんの権利であり、質問者さんは代理で受け取ってるだけですから、質問の居住費には何の関係もありません。

rihchan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々難癖をつけてきていますので、 改めてこのカテで質問します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言いがかり的な元夫の要求

    平成6年に今の家を建てました。 それから7年間、家族4人でその家に暮らし、 その後離婚をして、元夫が実家に戻りました。 子供の養育費と言う事で5万円あったのですが、 夫の建てた家に住む代わりにローン分7万円を家賃という形にして払う為に、養育費の5万は無しにして、プラス私が2万円をだして元夫の口座に振り込んでいます。 この家を建てた事に添えつけだったガス給湯器が壊れ、買い替える事になりました。 金額は20万円ほどです。 「見積もりはそっちがして」 「俺は忙しいから出来ない」というので こちらがガス会社に電話し、出張料を払って見に来てもらい見積もりを取りました。 元夫に言うと「買い替えの金額の半分は出して」というのです。 「家賃として7万円払っているし、ハードの面はそちらが払うんでしょ?」というと 「家賃はもっと欲しいくらいのところを7万円で住まわしてやってるんだから」と言いがかりをつけてきました。 後付けでそんな事を言うなんて・・・。 そこで、 ・かつて一緒に暮らしていた家ですが、 彼は名義をそのままにして出て行きました。 ・私と子供は後数年したらこの家を出ていきますので、 彼はこの家に戻ってくる事になります。 ・彼に「ローン分の7万円を払って」と言われていますので、 離婚してからずっと払っています。 ・家の添えつけの物が壊れたから修理代半分出してと言われています。 ・本当は家賃はもっと欲しかったと今さら言ってきます 彼の要求は法的に見て妥当なものなんでしょうか??? 私はどこまで受け入れないといけないんでしょうか?

  • 元夫に無料で貸していた家の明け渡しについて

    3年前に離婚が成立し、そのときに私たちの共同名義所有であったマンションを私名義に変えました。離婚の財産分与です。 公正証書にはその名義変更のことならびにマンションのローン(残10年)を元夫が支払うことが明記されており滞ったこともありません。 私と子供が海外に住んでいたためこのマンションはしばらく他人に貸しており、その家賃をローン返済に回していました。 昨年借り手がなかなか見つからなかったことで元夫がローンの実費支払いとそのとき住んでいたマンションの家賃の二重払いがしんどいということで元夫がその私名義のマンションに移ることを希望しました。 そのときの条件は「私の家具すべてそのまま持っていくこと」「私たちが日本に住むことになったら明け渡すこと」でした。ただし書面にはしていません。 固定資産税は私が支払っており、マンションの管理費や修繕費は元夫が払っています。 そして今、近いうちに子供とともに日本へかえることになりました。 そこで元夫にその旨を伝えなるべく早く出て行ってもらうよう伝えたのですが、元夫は最近ねこをかいはじめ(そのことはかまいません)ネコをかえるマンションをすぐ見つけるのは難しいから明け渡しまでどれだけかかるかわからないといい出て行くことを渋っています。 養育費も毎月きちんと振り込まれていますし、やるべきことはやってもらっているのですが、日本に帰る以上は家を明け渡してもらいたいと思います。何より他に家を借りて家賃を払うということは公正証書を作った意味がないと思っています。 そこでお伺いしたいのですが 1)無料で貸していた場合でも相手に居住権が発生し、いろいろな権利を主張されることがあるのでしょうか。 2)私のケースの場合、どれぐらい前に退去勧告をすればいいのでしょうか。またその退去勧告は書面に残すべきでしょうか。それともメールでいいのでしょうか。 3)もしネコを飼うなどの理由でなかなか立ち退かない場合、変わりに私と子供が住むマンションの家賃を代わりに払ってもらう、というような方法を請求することは可能でしょうか。 4)またその他アドバイスがあったら教えていただけますか? お願いします。

  • 再婚する場合、元夫からの養育費は、どうしたら?

    今年、再婚を考えています。現在、夫から養育費を月に10万円をもらっています。元夫と子供は年に1回程度しか会いません。元夫は私が再婚しても養育費は払う、と言っていますが、私が心苦しくなってきました。 もちろん、再婚しても子供の父親として会うのは構わないです。 しかし、いままでも私の収入で十分暮らせたので、養育費は子供名義で貯蓄し運用している次第です。再婚すれば、更に収入が増えます。 元夫と縁を切るわけではないが、養育費はもう頂けないと言いたいのですが、理解してくれない雰囲気があります。 このまま貰い続けていいのでしょうか?男性二人からお金をもらって生活していく自分も嫌なんです。 誰か背中を押して下さい。

  • 【住宅・修繕費用のトータルが新築一軒建つくらいに掛

    【住宅・修繕費用のトータルが新築一軒建つくらいに掛かる】なぜ住宅のキッチンは100万円もするのか? 100万円出せば車が買える。 車の部品点数は1-3万点である。 一方のキッチンはシンクにショボいプラスチックに銀色の塗装をしたシャワーヘッドで木の板をただ組み合わせただけで100万円? なぜそんなに掛かるんですか? さらに洗面所も70万円するそうです。トイレも合わせてですが。 高すぎませんか? 一家に1個はキッチンがあるわけですよね? 大量生産じゃないから高いという言い訳は通用しませんよね。 洗面所、トイレは一軒家だと2個ある。140万円掛かるってことでしょうか。 屋根の葺き替えも170万円掛かる。家が1700万円なのに屋根が家の1/10の値段が掛かってる?ありえますか? よくよく考えると新築の費用より単品で補修していくと新築より高くなる。 一層のこと20年経ったら修繕ではなく建て替えた方が安上がりになるかも知れない。 しかも今のアルミサッシは20-30年で取り替えないといけない見た目は進化してるけど上からシャッターが出てくるタイプね。これ耐久性は昔のサッシより悪くなってるってことだよね。 昔の家のアルミサッシを20-30年で取り替えてる家を見たことがない。アルミサッシの取り替え費用は40万円。 アルミサッシを取り替えるには外壁を少し潰して取り替えてから再度外壁を付けないといけないので40万円+外壁代が掛かる。 20-30年後にもう一軒買えるくらいの支出が発生する。吐きそう。 浴室が80万円。給水管、ガス管の取り替えが30万円。給湯器の取り替えが30万円。外壁の張り替え費用が80万円。鬼ですか?

  • 元夫が「出て行け」と言ったら出ていかなきゃいけない?

    6年前に離婚しました。 戸建住宅に住んでいました。 当時、子供達が義務教育中で友達関係を含め引っ越すのはイヤだというので 子供の意見を尊重し、元夫が実家に戻りました。 家庭裁判所での調停離婚で「3年は今の家に住む」と記載しました。 私の方に家を建てる話があったからです(実家から言われていました)。 養育費のうちの家賃を相殺して差額を実際の金額としてもらっていました。 つい最近、元夫が「今付き合っている女性から結婚の話が出たので 家を明け渡して欲しい」と言ってきました。 調停を交わした時は「3年」とうたいましたが、 その後事情が変わってきてしまい、今はもう少しこのままこの家に住んでいたいと言う考えです。 もちろん、今までのように家賃は払っていきます。 夫婦関係は現在無いのですが、 元夫の名義の家には住み続けると言う事は出来ないものなんでしょうか?

  • 離婚した元夫が家を出て行ってくれません

    昨年12月に夫の浮気とDVが原因で離婚しました。 離婚調停で、一昨年前に購入した家を売却し、売却益を折半する取り決めをしています。 当然双方家を出てクリーニングした状態で家を売却することを想定していたのですが、 いまだに元夫がまだ出て行ってくれません。 (家を空けたあとのクリーニング費用は元夫が負担することが調停で決まっています) 不動産仲介会社を通じて転出するよう何回かお願いしていますが、 地震や多忙、自分が月々のローンを支払っていることを理由に先延ばしにされている状態です。 (家は都内なので、地震が大きな理由になるとは考えられません) いまだに人が住んでいるためなかなか買い手がつかず、売却に難航しています。 元夫は、もし自分が家を出ていくなら私にもローンを負担してほしいようなのですが、 私は家財一式を置いて出ましたし、家の資産価値を下げているのはいまだに住み続けている彼なので私にはローンを支払う義務はないと思っています。 さらに、3月に元夫が再婚し、新しい嫁を住まわせているようです。 家の持分は元夫:私=2:1。頭金数百万円を私が負担しています。 このような場合、私にローンを支払う義務があるのか、教えていただきたくお願いします。 なお、調停では、今年5月までに売却することを取り決め、そこで売却先が決まらなかった場合は 再度協議することを取り決めています。 でも、離婚理由が理由なので、私は可能な限り元夫と連絡を取りたくありません・・・

  • 元夫の住宅のオーバーローンについて

    性格・金銭感覚の相違から離婚して1年3ヶ月経ちました。 小学3年の長男がおり、私が親権をとって育てています。 元夫の主人の収入が500万円弱、結婚した際に新築した家のローンがまだ2600万位あると思います。年間180万位家のローンを支払ってる筈です。(現状で売っても1000万以上の借金が残ると思います。) 新築の際、500万円ほど私の年金で住宅公庫から借り入れをしており、主人の借り入れ(2700万円位)の連帯保証人にもなっています。 離婚の時、子どもを引き取るのみで家・家財道具をすべて置いてきました。 養育費は一銭も貰っておりませんが、子どもが喜ぶので週に1~2回夫と面会しています。 離婚してすぐ、欠陥住宅で天井が落ち、あらたに100万円ほど労金より借金をした模様です。金銭感覚が甘く、生活費も時折キャッシングしてると聞いています。 ここで困っているのが、元夫が金銭的に苦しいので家のローンを払えない→自分の破産はもちろん、私も払えないと思うので自己破産することになるかもしれないと言ってきていることです。 元夫の性格上節約などはせず借金を増やした上、家のローンで迷惑をかけないかわりに養育費をもらっていないのに(実際払えないと思う)、わずか1年ちょっとでこんなことを言い出してきて、実家でつつましく暮らしている私たち家族にとって本当に腹立たしい限りです。 私も年収は250万前後で、特に貯蓄などはありません。 お聞きしたいのは、元夫が自己破産した場合、私も自己破産するしか道が無いのでしょうか? 一生懸命返して払えないのならともかく、好きに暮らして払えないと言ってきてるので、納得がいきません。 弁護士などに入ってもらうことで少しでも有利(?)に事をすすめることができるのでしょうか? 相談できる知り合いもおらず、不安な日々を過ごしています。 どうぞ回答いただけますようお願い致します。

  • 虚偽申告してる元夫からの養育費

    約3年前に離婚したモラハラ夫に養育費の請求をしたいと思っています。 かなり気難しく直接話してもまともに応じでくれるとも思えず、調停に持っていこうとも考えるのですが悩んでいます。元夫の仕事は自営業で車の修理、販売です。結婚以前から虚偽の申告をしていると聞いていました。当時聞いた額と私の去年の年収(パートで60万弱)で養育費の算定表で計算すると月に5000円程度でした。元夫は1度飲みに行けば2万~10万を平気で支払っていました。1円も貰えないよりはマシかもしれませんが到底納得出来ません。出来れば2度と関わりたくない相手ですが、そんな意地のせいで子供が受取れるはずの権利を私が奪っている事に毎日悩んでいます。虚偽申告してる元夫からまともな養育費を支払ってもらうには どうしたらいいのでしょうか?長文駄文申し訳ありません。お詳しい方よろしくお願い致します。

  • 姉の、離婚した元夫が復縁を迫って家にやってくるようです

    姉の、離婚した元夫が復縁を迫って家にやってくるようです 子供の養育費、教育費など全く眼中に無く、給料も30年くらい殆ど上がらず 生活するのも姉の稼ぎでなんとか凌いでいた状況でした 生活費が足りず借金がかさんできても、全く意に介さず当り前のように自分の小遣いは 取っていく生活。 支払いの督促にもすべて姉が対応して、兄弟から借りて支払っていました 話し合って、生活に対する責任感がないままなら離婚すると言って、なんとか離婚届を 書かせて、しばらく様子をみたけど相変わらずの態度なので離婚届を提出しました 元夫は納得できないと言ってやってきます このような時は、もう一度話しあうべきなのでしょうか 姉は絶対に服艶は嫌だと言っています 最悪の場合は裁判に訴えてでもと言ってますが、離婚届が受理されてるんだから そんな事をする必要はないと家族は言っています。 しつこくやってくる元夫を防ぐ方法があればお教え下さい

  • 娘の13回忌。別れた元夫を呼ばなくても良い?

    まだ先の話で恐縮なのですが、来年は亡くなった娘(当時4歳・次女)の13回忌にあたる年です。 それで、離婚した元夫を呼ぶべきか呼ばないべきか…迷っています。 カテゴリー選択ミスでしたら、申し訳ありません。 長くなりますが、事情を説明します。 次女が病気で12年前に亡くなりました。 その後、色々と環境の変化・価値観の違い等から10年以上連れ添った元夫と次女の3回忌が終わった頃、離婚いたしました。 その当時、持ち家(元夫名義にしてある)で、元夫・私・長女・私の母の4人で住んでおりましたが、母は弟の家に定年と同時に引越し、その後半年程度で長女を連れて私は家を出ました。 離婚時には、特に揉めた訳でもなく2人の話し合いで、家を元夫に(頭金等を私の個人預金からも出していたが)、私は長女の親権・養育権と次女の仏壇(次女の供養一切)、自分名義の貯金と身の回りの品を持って、離婚届け提出後半年程で家を出ました。 私が元夫を生理的に受付られなくなっていたのですが、憎いとか殺したい…等の激しい感情ではなく、この先一緒に生活できない、この人との老後など考えられない…という感情が私は強く、元夫は私の意思を(細かい事だが私がそうなった事に納得がいっている)受け入れ、離婚後の住まいを提供したい等と申し出たり(そういう所が理解できず、断りましたが)穏便に離婚しました。 当時中学生の長女の養育費は任せる(金額・送金方法等)と伝え、娘の携帯番号を元夫に伝えました。 私の夫ではなくなるが長女の父親であるし、私は何も口を出さないので、娘に何かしてあげたい、連絡を取りたい…と思う事があったら直接電話するようにと。 その後、養育費にと5万円1回娘の口座に入金がありました。 …が、それっきりです。 1度「家のローンが大変で養育費が払えない…」と連絡があったのですが、(私はその収入で5人同居※次女の手当てと母からの援助もあったが※でローンも払って生活していたのに…)とあきれたのですが、自分の持っていた仕事の収入で何とか娘と2人、生活できていたので「そう。任せるって言ったから」と返しました。 そんな元夫ですが、亡くなった次女は可愛いらしく(長女はフィーリングが合わないのか、昔から厳しくはするが可愛がらなかった)亡くなって10年近くまではお墓に、玩具やらクリスマスのプレゼントやらが供えてありました。が、長女には、高校生になっても社会人になっても成人しても、近くで災害が起こっても送金は元より、電話の1本も入れませんでした。 長女を次女の墓参りに連れて行くと、新しい供え物が置いてあり、長女がどんな思いで墓に来ているのかと思うと怒りが込み上げ、 「亡くなった子にあれこれできて、なんで生きている子に何にもしてあげないの?長女がどんな思いでそれを見て墓参りしているかわかる?!」と電話で抗議しました。 元夫は「わかった…」と言って、墓参り(何も無いので来ているかどうかも判りませんが)をやめ、相変わらず長女へのコンタクトもないままです。 5年前に7回忌を行った時に、悩んだのですが元夫を呼びました。 亡くなった次女の為、当時住んでいた4人で行いました。 長女は昔から元夫が苦手(実の父親ですが…!)で、元夫が同席する事を嫌がったのですが、妹の為と説得しました。7回忌の法事の間中、長女は私の手をずっと握っていました。 法事が終わって控え席でお茶を飲まなければならないのですが、元夫は何でも無いような顔で「元気だった?仕事何してる?正月に来ればお年玉とかあげたのに…」等と長女に話しかけ、長女も訥々と受け答えしていました。 7回忌の帰り際に母が「13回忌…元夫を呼ばなくてもいいんじゃないかな」と言っていました。 私もそう思っていましたが、時が過ぎ来年13回忌となった今、又悩んでいます。 私は3年前に再婚しました。娘も結婚を前提とした男性とお付き合いをしています。 が、やはり父親の所へ娘は報告行きたくないようで言っていません。 こんな状況でもやはり亡くなった次女の為、4人で集まるべきでしょうか? 私の現在の夫は「お前の考え、皆の考えに任す。元夫を呼ばないのだったら、俺が参列してもいい」と言ってくれています。 皆さんの考え、お知恵を貸してください。 長文失礼しました。