• ベストアンサー

交通事故でのリハビリについて

こんにちは。最近、こちらに色々お世話になっております。 休業損害の質問では有難い回答を頂きましたが、会社との連絡が取れておらず質問締め切りが出来ない状況で新たな質問をさせていただきます。 実は、最近めまい外来にいっているのですが、めまい外来の先生の言う「首もみ」を朝・昼・晩やる必要がある、と言われていたのを朝しかしておらず、「言うとおりにしていたらめまいは治っているはず。次回来るまでにちゃんとしておかないと!!カルテに書いておくからね。次回来ても治ってなかったら鍼治療の必要があるかもしれない」と診断されました。 交通事故に遭い、尾てい骨の骨折は少しずつはましになってきているものの痛みはまだ取れません。整形外科の先生いわく「全部くっつくまでに3ヶ月はかかるから」というだけで、診察以外は何もしません。 お薬はめまい外来からジアゼパム2mgとミオナール50mgを朝晩食後に、整形外科からは痛み止めとシップを服用しています。 めまいは少し楽になった気がするときがあると思うと、ふらつきや全身筋肉痛みたいな感じでだるくてたまらず寝っぱなしのときもあります。 同じめまい外来の耳鼻科の先生には「歩くこともリハビリだから」というので毎日15~30分くらいは歩くようにしています。 が、とても辛いのです。 ふらふらする時があるのは勿論、全身がこっているような、特に腰がたまらず重だるい感じで寝てないと辛い、という感じなときがよくあります。最初は薬のせい?と思っていましたが(飲んでしばらくしたらだるくなるので)どうも違うなあと思うようになりました。 歩くときに頭が揺れてふらつくせいで余計疲れるのは別にしても(今までは歩くときカラーをしていたのですがそれを現在とっています)、足腰が張るように痛く、全身が凝り固まっている感じでとても辛い時があります。 両親からは「事故のせいにして」「仮病だ」と言われてしまい、正直憤りを感じますし、悔しいです。 元から腰に軽いヘルニアはあり、軽度なので心配ないとその医師からは言われておりました。 が、交通事故でそのヘルニアが悪化したのかどうかも今は違う病院で見てもらっているので分かりません。 今の整形外科医は「整形外科は骨折のみ」というポリシー(?)なので後の「歩くと足が張る」とか「全身が痛い」と訴えても「交通事故だからね」という当たり前の返事のみでシップ止め以外何もしてくれません。 同じ病院の別の整形外科医にかかっている人によるとその病院で週3日くらいはリハビリに言っているとの事。 先生を変えようにも骨折が完治したわけでもないので、いいようがなくて。。。。 めまい外来では”首”のみに焦点が当てられているので他の箇所の不具合は相手にしてくれず(というか昔の先生気質?か聞いてくれない)、結局痛いのや辛いのは我慢するしかないのでしょうか?事故から2ヶ月は過ぎているのに、自転車にも乗れず、歩くにも限界があり(しかも遠出したときは必ずといっていいほど疲れてすぐに2時間くらい寝てしまいます)、頭ははっきりしているだけにもどかしくて仕方ありません。 事故に詳しい方によれば、同じ病院の違う整形外科医にかかってリハビリしてもらったほうが良い、とのアドバイスなんですが。 めまい外来の医師からはもし次回も直っていなければ(今はちゃんと朝昼晩”首もみ”してます)、鍼治療と言っているので後2週間ほどになるのでその時期を待って鍼治療した方が良いのでしょうか? ただ、めまい外来の医師は整形外科ではないので、他の箇所がどうのといえる雰囲気でもなく困っています。 前にかかっていた整形外科医に相談しようにも、以前のヘルニアが悪化していなければ不利になることもあると言われてしまい、どうしようか迷ってしまいます。 ★めまい外来では頚部MRI、頭部MRI、腰MRIと耳鼻科のめまい検査をしまして、頭部は異常なし、腰は年のせい(30代後半)、耳鼻科は以上はあるかもだけれど、脳に異常が無ければいずれ脳の機能がその機能を補うはずだからいずれ戻る、との診断でした。 色んな人の交通事故の質問を読んでいるとマッサージをしてもらったり、温熱治療をしてくれたり・・・そんなもの一度もしてもらったことがありません(XX)薬を飲むしかない状況なんです。 私としてはマッサージや鍼などの治療をしてもらいたい(その方が大分楽になりそうなので)が、それはやはり整形外科医に言わないと無理なのでしょうか? 一度、今の担当の整形外科医に言ったら「事故だから当然。痛み止めをだします。まだ痛い?」くらいの返答しかもらえませんでした。 皆さんの経験談、教えて貰えませんか? お願いします。。。。。。。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.2

まず、整形外科やめまい外来など、医療的な面の説明をします。 整形外科が骨折のみを扱うというような間違った考え方はやめましょう。 人が怪我をすると、最初は交感神経が興奮して、無駄な出血を抑えたり、身体の異常を知らせるために疼痛が発生し、患部は腫脹(腫れること)してきます。 受傷部の内部では、毛細血管が損傷していることがあるため、内出血が発生したり、骨や靱帯・神経等が損傷していれば知覚障害や運動障害が発生することになります。 そして、人の細胞の第一次的な修復は3~4週間で終了します。 その最初の3~4週間を急性期または安静期と言います。 その間は、原則として「安静を守ること」「冷やすこと」が主体で、薬物療法等が行われるだけです。 あなたの場合、尾骨(?)の骨折があるのでしょうか? 脊髄や末梢神経の障害がある場合は、固定するか厳重に安静にするか、手術するか、その病態によって治療法は変わります。 手術しなかったと言うことであれば、重大な感覚障害や運動障害はなかったと言うことだと思います。 3~4週間をすぎると、交感神経の興奮が収まり、腫脹は軽減し、運動性も回復してきます。 ただし、一旦損傷した細胞は、新陳代謝によって入れ替わらなければなりません。 電気治療とかマッサージは患部の血行状態を改善し、新陳代謝を高めるためのものです。 このように、特別手術療法等の必要がない病態では、単純に言うと患者の身体が持っている自己再生機能を助ける治療しかないと言っても言い過ぎではありません。 しかし、必ずしもマッサージや温熱療法・電気治療・超音波治療等を受けないと回復しないと言うことではないのです。 整形外科とは、こうした関節や筋肉・靱帯等の人の身体整理機能の回復を手がけてくれるところで、骨折だけをやってるということきありません。 腰が得意な先生もいれば、頚が得意な先生もいると、膝が得意という生成がいれば、リュウマチが得意という先生もおられます。 針治療やマッサージ等の施術が有効かどうかのコメントはここでは避けますが、そういうところでは薬ももらえないし、検査もできません。 今の質問者さんの病態で投薬を中止することができますか? 「めまい」にも色々種類があり、その原因も様々です。 頭頚部のMRI画像で異常がないとはいえ、今、耳鼻科(めまい外来?)を離れることはおすすめできません。 それよりもむしろ「治らないのではないか?」と心配しすぎているあなたの精神面の方を憂慮します。 考えすぎると、決して良いことはありません。 中には自分で気づかないうちに、自分で色々な症状を作り出している人もいます。 尾てい骨を骨折するほどの怪我をしたのだから、あちこち痛みがあって当たり前です。 その中から少しずつ回復していくのだし、回復するスピードにも個人差はあります。 もっと気持ちを楽にして、主治医から指導を受けたことで、できることから少しずつ始めればいいと思います。 その方がマッサージや針治療よりどれだけ有効なリハビリになるか、不安な気持ちで他に手を出すことの方が危険だと思います。 どうしても改善しないなら、主治医はそれ以外の治療法や薬を考えると思います。 家族や周囲の方の理解がないと、孤立してしまったような感覚になりやすく、精神的にひどく苦しい状態に陥ることがありますが、主治医とよく相談し、場合によっては主治医から家族に説明してもらうと良いのです。 これだけは強く言っておきます。 できるだけゆったりとした気持ちを持つこと、絶対に考えすぎないこと。 悩めば怪我が治ると言うものではありません。

miyamiyaok
質問者

お礼

sj_tomoさん御礼が遅くなりすみません! 状況が変わりました。 めまい外来にて先生から「鍼治療しましょうか」となりました! 又、整形外科では違う医師で首の牽引と温パッドを毎日受けるようになりました。 といっ今日始めたばかりですけど^^; >「めまい」にも色々種類があり、その原因も様々です。 頭頚部のMRI画像で異常がないとはいえ、今、耳鼻科(めまい外来?)を離れることはおすすめできません。 基本的には脳外科の先生なのですが、私はMRIで首の髄液(?)が人より細くなっているという事らしいです。 それで、血行を良くして、めまいを取っていくという事みたいです。 >それよりもむしろ「治らないのではないか?」と心配しすぎているあなたの精神面の方を憂慮します。 考えすぎると、決して良いことはありません。 ありがとうございます。保険屋さんから「治療は11月までに。」と言われているので.. それまでに!!と、ついつい考え過ぎてしまってました。 >もっと気持ちを楽にして、主治医から指導を受けたことで、できることから少しずつ始めればいいと思います。 その方がマッサージや針治療よりどれだけ有効なリハビリになるか、不安な気持ちで他に手を出すことの方が危険だと思います。 気持ちを楽に、というのが、なかなか難しいですけど、今月はいろんなことやってみます! 今日、別の整形外科医に見てもらったのですが「首からのめまいはない」と言われました。 でも、めまい外来では「頚性めまい」なんです; 力強いお言葉ありがとうございます。 色んなところで色々聞いてましたが、これからは行動していこうと思います。リハビリや鍼治療、医師への質問等。 自分だけで考えて直接相手にぶつけず、一人で悩んで色んな人のアドバイスに一喜一憂してました。ご心配頂けて、本当に嬉しいです。 悩むより、何かしろ、ですよね。

miyamiyaok
質問者

補足

>その間は、原則として「安静を守ること」「冷やすこと」が主体で、薬物療法等が行われるだけです。 あなたの場合、尾骨(?)の骨折があるのでしょうか? 脊髄や末梢神経の障害がある場合は、固定するか厳重に安静にするか、手術するか、その病態によって治療法は変わります。 手術しなかったと言うことであれば、重大な感覚障害や運動障害はなかったと言うことだと思います。 まずは、専門家の方からの回答ありがとうございます。 そして、質問にお答えして貰ったのに再度質問するのは申し訳ありませんが、私の場合は第三仙骨骨折という診断名でした。 (それ以外では頭部打撲、頚部捻挫、両股関節打撲だったと思います) そして、その判断は最初のレントゲンでは分からず(というかその病院では相手にしてもらえず放っておかれた、という方が正しいです)結局入院中毎日看護師に訴えてようやく10日後くらいにCTを撮ってみて初めて分かったのでした。 どうも、多分、その病院に関して不信感が未だにあるせいだと思います。 そして家族からの理解もなかったので。。。先日友人と話して少し冷静になれました。脊髄や末梢神経その他の症状はMRIでは入院当初に「軽いヘルニアがあります」と言ったせいか「これは関係ないね」と言われてお終いで、その後は何にも言われなかったです。 最近、めまい外来の先生に腰のMRIで「軟骨が痛んでいるね。これはめまいには関係ないけど。ま、年のせいだね(私は30代後半)」と言われてしまい。。。 多分、今一番悩んでいるのはめまい外来の鍼治療よりも、以前に行っていた整形外科に行って交通事故後何か悪化したのか調べようかどうかを一番悩んでいるような気がします。 そこで、質問者様に質問ですが、交通事故ではっきりと目に見えるくらい悪化したとかそういった例ってあるのでしょうか? もしよければ回答お願いします。 このまま様子を見てもいいのですが、最近、歩くと腰やら足がだるくて。。交通事故が解決してから行っても大丈夫なのかどうか、それが一番気がかりなんです。 めまいはめまい外来の医師におまかせしようとは思っています。 でも、心理面でのご心配まで頂き有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

整形外科医にマッサージや鍼灸を望むのは筋違いです。 リハビリに関しては、交通事故などの怪我については基本は理学療法士が専門家。 整形外科医が行うのは骨折の治療のみ、という考えは間違っていないと思います。 ただ、であるならば当然、 リハビリの先生を紹介してくれるのが筋だと思いますが (私が骨折した時は、病院に専任の理学療法士がいました) 完治してないんじゃ仕方ないと思います。 怪我によっては完治前からリハビリを始める場合もありますが リハビリっていうのは基本は完治してから行うものですよね。 そもそもリハビリっていうのは身体機能を回復させる事であって 痛みを軽減させる事ではなく、 というか、基本もの凄く!!!!!痛いですよ? 更に言うなら、 理学療法士は整体師でもマッサージ師でも鍼灸師でもないので 理学療法士にマッサージや鍼灸を望むのも筋違いです。 おそらく質問者さんは色々な事を勘違いしています。 しかも、おそらく、かなり、医者や理学療法士に失礼な勘違いです。 医者は壊れた身体を治すのが仕事。 理学療法士は身体機能を回復させるのが仕事。 痛みなどの後遺症については、どうするかはもちろん医者に相談して然るべきものですが、骨折の治療並びにリハビリとはまた別の問題です。 マッサージや鍼灸治療を求める事に至っては問題外です。だってそれは医療行為じゃないですから(医療行為の一環で行われる事もありますが、それ自体は医療行為ではないという意味で)。 問題を整理して、その上で、担当のお医者様に、治療スケジュールについて確認してみてはいかがでしょう? その際は、くれぐれも、整形外科医や理学療法士をマッサージ師扱いしないでくださいね。 (※マッサージ師がどうのというのではなくて、医療行為とそれ以外を同列に扱わないでくださいという意味です)

miyamiyaok
質問者

お礼

masato386さん、早速の回答有難うございます!! >整形外科医にマッサージや鍼灸を望むのは筋違いです。 なるほど。だから痛みを訴えても嫌な顔をされていたのですね。 「尾てい骨だからリハビリの仕様が無い」と言われました。なので”リハビリ”はなしですね。 >そもそもリハビリっていうのは身体機能を回復させる事であって 痛みを軽減させる事ではなく、 というか、基本もの凄く!!!!!痛いですよ? それ、今実感しています。「歩くのもリハビリだと思って」と言われ一日30分歩くようになってから疲れやふらつきが今までの比じゃない!!って感じです。 それで、かなり疲れて帰宅すると「家にいるのに遊びに行って疲れていれば世話ない」って両親に怒られる始末で。。。。 でも、こういうもんなんだと言い聞かせて乗り切るしかないのですね。 >理学療法士にマッサージや鍼灸を望むのも筋違いです。 すみません、”リハビリ”をあまりにも広範囲に書き過ぎていたようです。 >おそらく質問者さんは色々な事を勘違いしています。 しかも、おそらく、かなり、医者や理学療法士に失礼な勘違いです。 そうですね、理学療法にもマッサージではないですよね。 広範囲に意味を使用していて混乱させてしまい、すみません。 >マッサージや鍼灸治療を求める事に至っては問題外です。 そうなんですよね、それも一応頭では分かっているつもりでした。 でも周りから「通院日数が少な過ぎる。リハビリしなくては!」とつつかれ。。。 でも歩く練習をするようになると、吐き気がしたり、体中が痛くなったり、腰から下が重くだるい感じがとれずベッドで横になっていないと回復しなかったり。。。。 誰に言えばいいのか、どうすれば良くなるのか、自分自身、混乱してるんです。。。 私としては、マッサージやハリが交通事故の治療のひとつと考えていられるのだと思っていました。 >~その際は、くれぐれも、整形外科医や理学療法士をマッサージ師扱いしないでくださいね。 本当にお気を悪くさせてしまったようでごめんなさい。 めまい外来はめまいだけ、整形外科医は骨だけ。。。この状態は自分で治していくしかないんですね。。。。これがリハビリの辛さですね。。。めげずに頑張ります。有難うございました。

関連するQ&A

  • 事故による頸椎捻挫のリハビリについて

    交通事故による怪我のリハビリについての質問です。 病院(整形外科)の医師に、接骨院へ通っていることを話した方がいいのでしょうか? 過去の質問でも調べてみたのですが、 病院でのリハビリと接骨院の両方に行かれている例が見つけられなかったので・・・。 ちなみに、以前次の質問をさせていただいた者です。 もしお時間があればご参照下さい。​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104599.html​ 6月中旬に車同士の衝突事故(人身)を起こし、90:10(私)の過失割合で物損分の示談は済んでいます。 私は頸椎捻挫で現在も病院、接骨院へ通院をしています。 病院への通院といっても、診察は3分ほどで触診もなく、 3週間後に再診となるだけです。 7月末、一月を経過した頃の診察で、リハビリを申出ました。 仕事に支障をきたす状況で、少しでも早く治したくて 7月11日から接骨院へ通い始めました。 1日おきに通院しており、施術(電気、マッサージ、鍼など)後は状態も楽になります。 残念ながら、病院のリハビリよりも接骨院の先生のほうが私には合っているようで、医師には接骨院で加療していることを話さないままきてしましました。 そこで質問なのですが、病院の医師からの紹介状等がないと接骨院分の治療費補償はされないのでしょうか? 加害者の損保会社へは接骨院へ通うことを連絡し、 接骨院へもその旨伝えており、現在負担なしで治療を受けています。 また、仕事中にお盆頃から耳鳴りとめまいが強くなり、 脈拍が90を超える状況で息苦しく夜も目が覚めて心配になったので 先日、耳鼻科(整形外科と同じ病院)を受診したところ、 「事故との因果関係は全くなく、健康です」とのこと。 めまいの理由を知りたくて「では調子が悪かっただけですか?」 と聞いたら、「そうです」と返ってきました。 異常がないなら良かったと思おうと思っていたのですが、 会計で事故扱いではないから自己負担で、と言われてしまいました。 整形の医師に耳鼻科での診察希望を申し出ればよかったのでしょうが、 診察の際に事故で、、、とも申し出たし、 会計の話もなかったので、会計でショックを受けてしまいました。 その場で整形外科に申し出て、認めてもらえたのですが、 精神的にも、どうしても被害者の意識が強くなって苦しい状況です。 別のお話をしてしまいましたが、耳鼻科の時のように 接骨院での治療費も自己負担になるのではないかと不安になってきたのです。 病院でのリハビリを申し出る前に、接骨院へ通い始めているので 接骨院へ通っていることを言うことで、病院の医師の機嫌を損ねないかが心配です。 耳鼻科の件で損保会社に連絡したところ、「整形外科の医師の指示があれば」と繰り返すので、接骨院へは私の自己理由で行ったととられないでしょうか。 MRIもとっていないので、MRIでの診断を次回整形外科の医師に申し出ようと思っています。 また、精神科?心療内科?にも行ってみたい気がしてきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故のリハビリについて質問致します。

    当方:バイク、加害者:車で交通事故にあいました。 当方:5、加害者:95です。 私は、左鎖骨粉砕骨折で重傷。 2年6ヶ月経って、やっとリハビリを始められました。 治療費は加害者の保険会社が払ってくれています。 私の社会保険を使ってます。 現在、整形外科のリハビリテーションに通院中です。 しかし、仕事の都合で週1日(土曜日)しか通院出来ないので、土日、祝日にもリハビリをやっている整形外科にリハビリだけ受ける為、今までの整形外科に紹介状を書いてもらい、違う整形外科のリハビリに通院始めました。 今までの整形外科には月に1、2回症状経過を報告に行くかたちにしました。 しかし、新しい整形外科のリハビリ科は、予約がいっぱいになってたり、担当の先生が土曜日休みとかで都合が合わない時が有ります。 その場合 (1)土曜日は前の整形外科のリハビリを、また新たに受ける事は出来るのでしょうか? (2)リハビリ担当の先生がいない時は、同病院の違う先生のリハビリを受ける事は出来るのでしょうか? (3)整形外科のリハビリにも通い、整骨院、接骨院にも通う事は出来るのでしょうか? (4)加害者の保険会社に整骨院、接骨院に通院したい事を伝えて了解が出たら、月1~2回症状経過を報告している最初の整形外科に、整骨院、接骨院宛ての紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか? 無知で、お恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故のリハビリについて質問致します。

    当方:バイク、加害者:車で交通事故にあいました。 私は、左鎖骨粉砕骨折で重傷。 2年6ヶ月経って、やっとリハビリを始められました。 しかし、仕事の都合で週1日(土曜日)しか通院出来ないので、土日、祝日にもリハビリをやっている整形外科に、リハビリだけ受ける為、今までの整形外科に紹介状を書いてもらい通院始めました。 今までの整形外科には月に1、2回症状経過を報告に行くかたちにしました。 しかし、新しい整形外科のリハビリ科は、予約がいっぱいになってたり、担当の先生が土曜日休みとかで、都合が合わない時が有ります。 その場合、土曜日に前の整形外科のリハビリを受ける事は出来るのでしょうか? どのような手続きをすればよろしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故で通院中です。

    頭を強く打ち頭痛や首の痛みが取れませんが、首の痛みはヘルニアなのかもしれませんが首のMRI等はやってませんが整形外科の先生には 『事故とヘルニアの因果関係はないからヘルニアが判明したら治療を打ち切られる』 と言われましたがホントですか? ヘルニアと脳挫傷・外傷性頭頚部症候群は関係ないのですか?

  • 交通事故による腰痛で治療をまともにしてくれない

    お世話になります。自転車で青信号を走行中に右折する車と接触しました。腰が痛み、足に痺れがあります。整形外科に行ったのですがレントゲンの結果骨には異常なし。それからは湿布と痛み止めを だされたり、腰を固定するバンドを出され「調子はどうですか?」見たいなことばかりでなかなか治療と言う治療をしてくれない気がします。 過去に腰痛で他の整形外科に行った際は電気治療や腰を引っ張る機械みたいのでリハビリした記憶があります。 これは交通事故による腰痛ではリハビリはしない方がいいという事なのでしょうか? それとも医者によって対応が違うのでしょうか? 交通事故による腰痛でもちゃんとリハビリとか治療を受けたという方はいらっしゃいますか?? 個人的な印象だと医者に結構軽くあしらわれているような印象を受けてしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 交通事故によるヘルニア

    昨年7月に車の後部座席に乗っている時に追突事故に遭いました。車の窓ガラスが割れ、車の後部にかなりのへこみなどがありました。その車には4人乗っていたのですが、私以外の3名は病院には行かず、5か月整骨院に通い、損保会社から90日分で満額の27万円を受け取り、自賠責の方から50万ずつの慰謝料を貰っていました。 私は、事故直後から首が回らなくなり、整形外科でレントゲンをとり、これから整形外科でリハビリをしようと、保険会社に伝えると、ア○サの保険担当は「整形外科も整骨院も治療内容は同じなので整骨院の方にされたらどうですか?」などやたらと整骨院に行くように言われました。 その後整骨院に毎日通いました。途中保険会社から「まだよくなりませんか?だったらMRIをそろそろ」と言われ、MRIを近くの病院で撮りました。 レントゲンにもMRIにも5番目の骨と6番目が狭まっており、先生は「事故前からヘルニアがあったのか?それとも事故前もあったけど症状がなかっただけ事故により症状が出た、または事故によるもの」事故前の画像がないからわからないと言われました。 私は事故前はヘルニアと言われたこともないですし、そんな症状もありませんでした。 6カ月目で治療を打ち切ると言われ、 その後、病院の先生が「ご本人の申告により事故前からヘルニアがあったということ」なので支払い対象にはなりません」と言われました。  私は病院の先生にそんなこと言った覚えもないので、先生に確認すると 「患者(あなた)から自分がヘルニアだったとは聞いていないしそんなこと保険会社に言ってない」 ただ、上記のように、前からなのか事故によるものなのか?はわからないがもともとヘルニアをもっており、事故により症状がでたと考えるのが妥当ではないかと答えたと言われました。  それにより保険会社が前からだったら支払い対象にはならないということでした。  病院にも通っていない人が80万円もの慰謝料が出て、病院にも整骨院にも通ってこのような結果は納得がいきません。  現在弁護士に依頼をしたのですが、弁護士の着手金が20万円、その後もらった金額の15パーセントをおさめなければいけません。  私はお金ではなく、保険会社のやり方が気に入らないので、弁護士をいれましたが、  1円も出なかったら弁護士費用は痛いです。  この場合どのようにしたら解決できますか?  教えてください。

  • 交通事故で整形外科に通院中、自宅で腰を痛めました。

    交通事故で整形外科に通院中、自宅で腰を痛めました。 交通事故で骨折をして整形外科に通院していますが、自宅で腰を痛めてヘルニアの可能性があります。 今まで発症した事がなかったのですが、自賠責保険に提出している医療費の事を考えると、治療によっては 画像管理加算などが一緒になってしまうと思われるため、腰痛は別な整形外科に通ったほうがいいのか迷っています。薬はお薬手帳があるので、その辺は何とかなると思うのですが、どうするべきか迷っています。

  • 交通事故 リハビリについて

    約9ヶ月前に交通事故に遭い、ムチウチ症になりましたが、 通っている病院では、リハビリはせずに薬のみによる治療が現在まで行われています。 通院した回数は約80日、週2.5回程のペースになります。 薬は行くたびに毎回1週間分が処方され、あまりにも薬の量が多いので、 かなり疑問に感じています。 又、MRI検査も首と腰で計5回撮っています。 私としては、リハビリはいつするのだろうと思い、先日「リハビリはいつからするのですか?」と 聞いたところ、「リハビリはしません。リハビリをすることによって、症状が悪くなる人もいるんです。」 と言われ、ビックリしました。 ムチウチになって、リハビリをしないというのは、よくある事なのでしょうか? 又、加害者側の保険屋さんから、「そろそろどうでしょうか?」と先日電話がありましたが、 首・肩・腕・腰の凝り、痛み、手のしびれ等の症状がいっこうによくなりません。 このような状況で、今の病院ではリハビリはしてもらえそうにありません。 かといって今更、別の病院に変更することは遅すぎるような気がします。 リハビリをしないと言う事は症状が軽いと思われ、示談金が少額になるとかはあるのでしょうか? 良きアドバイス・ご意見がありましたら宜しくお願いします。

  • 交通事故

    みなさん、こんにちは。 交通事故(後から信号待ちで追突された)にあってから、3カ月が過ぎてます。 医師からは頸椎捻挫(首・腰)と診断され、通院してリハビリをしてます。 首はほぼ痛みもなくなったのですが、腰がまだまだ痛いです。 リハビリを兼ねて散歩をしたのですが、30分歩くと痛くてたまりません。 このまま、リハビリをしても治らない場合は、後遺症障害になるのでしょうか? ただし、6年ぐらい前に椎間板ヘルニアを発症してます。(MRI画像を撮ってます) 3年ぐらい前から痛みがなく、リハビリには通ってません。 宜しくお願いします。

  • なかなか治らないのにリハビリするのは迷惑ですか?

    なかなか治らないのにリハビリするのは迷惑ですか? 私は交通事故のむちうちで整形外科で8ヶ月治療(自賠責で)をしています。 以前から医師が症状固定をするためにいろいろと酷いこと(人格を否定するようなこと)を言われてきました。 医師と治療を終了する話をしたときに『リハビリの先生が良くならないのにリハビリするのは苦痛・迷惑・やる気が起こらないと言ってた』と言われました。 リハビリの先生には2ヶ月前に治すのに時間がかかることやなかなか治らなくて申し訳ございませんと伝えました。 私が前向きに頑張れるように励ましてくださって途中で諦めそうになった私がここまで続けられたのもリハビリの先生のおかげなんです。 迷惑な患者ですが来年から社会人として働くため少しでも良くなりたくて治療していました。 リハビリの先生は仕事だからか嫌な態度はされませんでしたが、なかなか治らない患者がくるのは迷惑なんですか? それとも交通事故なので治療を打ち切りたくてわざと言ってるのでしょうか? 最後にお礼を言いに行きたいと思っていたのですが、お礼に手紙を渡すのは迷惑ですか? なかなか治らなくて自分でも毎日自宅でリハビリ頑張ってましたしリハビリの先生を信頼していたのでショックです。 客観的な意見を聞かせて頂きたいのでよろしくお願いします。