• ベストアンサー

交通事故でのリハビリについて

こんにちは。最近、こちらに色々お世話になっております。 休業損害の質問では有難い回答を頂きましたが、会社との連絡が取れておらず質問締め切りが出来ない状況で新たな質問をさせていただきます。 実は、最近めまい外来にいっているのですが、めまい外来の先生の言う「首もみ」を朝・昼・晩やる必要がある、と言われていたのを朝しかしておらず、「言うとおりにしていたらめまいは治っているはず。次回来るまでにちゃんとしておかないと!!カルテに書いておくからね。次回来ても治ってなかったら鍼治療の必要があるかもしれない」と診断されました。 交通事故に遭い、尾てい骨の骨折は少しずつはましになってきているものの痛みはまだ取れません。整形外科の先生いわく「全部くっつくまでに3ヶ月はかかるから」というだけで、診察以外は何もしません。 お薬はめまい外来からジアゼパム2mgとミオナール50mgを朝晩食後に、整形外科からは痛み止めとシップを服用しています。 めまいは少し楽になった気がするときがあると思うと、ふらつきや全身筋肉痛みたいな感じでだるくてたまらず寝っぱなしのときもあります。 同じめまい外来の耳鼻科の先生には「歩くこともリハビリだから」というので毎日15~30分くらいは歩くようにしています。 が、とても辛いのです。 ふらふらする時があるのは勿論、全身がこっているような、特に腰がたまらず重だるい感じで寝てないと辛い、という感じなときがよくあります。最初は薬のせい?と思っていましたが(飲んでしばらくしたらだるくなるので)どうも違うなあと思うようになりました。 歩くときに頭が揺れてふらつくせいで余計疲れるのは別にしても(今までは歩くときカラーをしていたのですがそれを現在とっています)、足腰が張るように痛く、全身が凝り固まっている感じでとても辛い時があります。 両親からは「事故のせいにして」「仮病だ」と言われてしまい、正直憤りを感じますし、悔しいです。 元から腰に軽いヘルニアはあり、軽度なので心配ないとその医師からは言われておりました。 が、交通事故でそのヘルニアが悪化したのかどうかも今は違う病院で見てもらっているので分かりません。 今の整形外科医は「整形外科は骨折のみ」というポリシー(?)なので後の「歩くと足が張る」とか「全身が痛い」と訴えても「交通事故だからね」という当たり前の返事のみでシップ止め以外何もしてくれません。 同じ病院の別の整形外科医にかかっている人によるとその病院で週3日くらいはリハビリに言っているとの事。 先生を変えようにも骨折が完治したわけでもないので、いいようがなくて。。。。 めまい外来では”首”のみに焦点が当てられているので他の箇所の不具合は相手にしてくれず(というか昔の先生気質?か聞いてくれない)、結局痛いのや辛いのは我慢するしかないのでしょうか?事故から2ヶ月は過ぎているのに、自転車にも乗れず、歩くにも限界があり(しかも遠出したときは必ずといっていいほど疲れてすぐに2時間くらい寝てしまいます)、頭ははっきりしているだけにもどかしくて仕方ありません。 事故に詳しい方によれば、同じ病院の違う整形外科医にかかってリハビリしてもらったほうが良い、とのアドバイスなんですが。 めまい外来の医師からはもし次回も直っていなければ(今はちゃんと朝昼晩”首もみ”してます)、鍼治療と言っているので後2週間ほどになるのでその時期を待って鍼治療した方が良いのでしょうか? ただ、めまい外来の医師は整形外科ではないので、他の箇所がどうのといえる雰囲気でもなく困っています。 前にかかっていた整形外科医に相談しようにも、以前のヘルニアが悪化していなければ不利になることもあると言われてしまい、どうしようか迷ってしまいます。 ★めまい外来では頚部MRI、頭部MRI、腰MRIと耳鼻科のめまい検査をしまして、頭部は異常なし、腰は年のせい(30代後半)、耳鼻科は以上はあるかもだけれど、脳に異常が無ければいずれ脳の機能がその機能を補うはずだからいずれ戻る、との診断でした。 色んな人の交通事故の質問を読んでいるとマッサージをしてもらったり、温熱治療をしてくれたり・・・そんなもの一度もしてもらったことがありません(XX)薬を飲むしかない状況なんです。 私としてはマッサージや鍼などの治療をしてもらいたい(その方が大分楽になりそうなので)が、それはやはり整形外科医に言わないと無理なのでしょうか? 一度、今の担当の整形外科医に言ったら「事故だから当然。痛み止めをだします。まだ痛い?」くらいの返答しかもらえませんでした。 皆さんの経験談、教えて貰えませんか? お願いします。。。。。。。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sj_tomo
回答No.2

まず、整形外科やめまい外来など、医療的な面の説明をします。 整形外科が骨折のみを扱うというような間違った考え方はやめましょう。 人が怪我をすると、最初は交感神経が興奮して、無駄な出血を抑えたり、身体の異常を知らせるために疼痛が発生し、患部は腫脹(腫れること)してきます。 受傷部の内部では、毛細血管が損傷していることがあるため、内出血が発生したり、骨や靱帯・神経等が損傷していれば知覚障害や運動障害が発生することになります。 そして、人の細胞の第一次的な修復は3~4週間で終了します。 その最初の3~4週間を急性期または安静期と言います。 その間は、原則として「安静を守ること」「冷やすこと」が主体で、薬物療法等が行われるだけです。 あなたの場合、尾骨(?)の骨折があるのでしょうか? 脊髄や末梢神経の障害がある場合は、固定するか厳重に安静にするか、手術するか、その病態によって治療法は変わります。 手術しなかったと言うことであれば、重大な感覚障害や運動障害はなかったと言うことだと思います。 3~4週間をすぎると、交感神経の興奮が収まり、腫脹は軽減し、運動性も回復してきます。 ただし、一旦損傷した細胞は、新陳代謝によって入れ替わらなければなりません。 電気治療とかマッサージは患部の血行状態を改善し、新陳代謝を高めるためのものです。 このように、特別手術療法等の必要がない病態では、単純に言うと患者の身体が持っている自己再生機能を助ける治療しかないと言っても言い過ぎではありません。 しかし、必ずしもマッサージや温熱療法・電気治療・超音波治療等を受けないと回復しないと言うことではないのです。 整形外科とは、こうした関節や筋肉・靱帯等の人の身体整理機能の回復を手がけてくれるところで、骨折だけをやってるということきありません。 腰が得意な先生もいれば、頚が得意な先生もいると、膝が得意という生成がいれば、リュウマチが得意という先生もおられます。 針治療やマッサージ等の施術が有効かどうかのコメントはここでは避けますが、そういうところでは薬ももらえないし、検査もできません。 今の質問者さんの病態で投薬を中止することができますか? 「めまい」にも色々種類があり、その原因も様々です。 頭頚部のMRI画像で異常がないとはいえ、今、耳鼻科(めまい外来?)を離れることはおすすめできません。 それよりもむしろ「治らないのではないか?」と心配しすぎているあなたの精神面の方を憂慮します。 考えすぎると、決して良いことはありません。 中には自分で気づかないうちに、自分で色々な症状を作り出している人もいます。 尾てい骨を骨折するほどの怪我をしたのだから、あちこち痛みがあって当たり前です。 その中から少しずつ回復していくのだし、回復するスピードにも個人差はあります。 もっと気持ちを楽にして、主治医から指導を受けたことで、できることから少しずつ始めればいいと思います。 その方がマッサージや針治療よりどれだけ有効なリハビリになるか、不安な気持ちで他に手を出すことの方が危険だと思います。 どうしても改善しないなら、主治医はそれ以外の治療法や薬を考えると思います。 家族や周囲の方の理解がないと、孤立してしまったような感覚になりやすく、精神的にひどく苦しい状態に陥ることがありますが、主治医とよく相談し、場合によっては主治医から家族に説明してもらうと良いのです。 これだけは強く言っておきます。 できるだけゆったりとした気持ちを持つこと、絶対に考えすぎないこと。 悩めば怪我が治ると言うものではありません。

miyamiyaok
質問者

お礼

sj_tomoさん御礼が遅くなりすみません! 状況が変わりました。 めまい外来にて先生から「鍼治療しましょうか」となりました! 又、整形外科では違う医師で首の牽引と温パッドを毎日受けるようになりました。 といっ今日始めたばかりですけど^^; >「めまい」にも色々種類があり、その原因も様々です。 頭頚部のMRI画像で異常がないとはいえ、今、耳鼻科(めまい外来?)を離れることはおすすめできません。 基本的には脳外科の先生なのですが、私はMRIで首の髄液(?)が人より細くなっているという事らしいです。 それで、血行を良くして、めまいを取っていくという事みたいです。 >それよりもむしろ「治らないのではないか?」と心配しすぎているあなたの精神面の方を憂慮します。 考えすぎると、決して良いことはありません。 ありがとうございます。保険屋さんから「治療は11月までに。」と言われているので.. それまでに!!と、ついつい考え過ぎてしまってました。 >もっと気持ちを楽にして、主治医から指導を受けたことで、できることから少しずつ始めればいいと思います。 その方がマッサージや針治療よりどれだけ有効なリハビリになるか、不安な気持ちで他に手を出すことの方が危険だと思います。 気持ちを楽に、というのが、なかなか難しいですけど、今月はいろんなことやってみます! 今日、別の整形外科医に見てもらったのですが「首からのめまいはない」と言われました。 でも、めまい外来では「頚性めまい」なんです; 力強いお言葉ありがとうございます。 色んなところで色々聞いてましたが、これからは行動していこうと思います。リハビリや鍼治療、医師への質問等。 自分だけで考えて直接相手にぶつけず、一人で悩んで色んな人のアドバイスに一喜一憂してました。ご心配頂けて、本当に嬉しいです。 悩むより、何かしろ、ですよね。

miyamiyaok
質問者

補足

>その間は、原則として「安静を守ること」「冷やすこと」が主体で、薬物療法等が行われるだけです。 あなたの場合、尾骨(?)の骨折があるのでしょうか? 脊髄や末梢神経の障害がある場合は、固定するか厳重に安静にするか、手術するか、その病態によって治療法は変わります。 手術しなかったと言うことであれば、重大な感覚障害や運動障害はなかったと言うことだと思います。 まずは、専門家の方からの回答ありがとうございます。 そして、質問にお答えして貰ったのに再度質問するのは申し訳ありませんが、私の場合は第三仙骨骨折という診断名でした。 (それ以外では頭部打撲、頚部捻挫、両股関節打撲だったと思います) そして、その判断は最初のレントゲンでは分からず(というかその病院では相手にしてもらえず放っておかれた、という方が正しいです)結局入院中毎日看護師に訴えてようやく10日後くらいにCTを撮ってみて初めて分かったのでした。 どうも、多分、その病院に関して不信感が未だにあるせいだと思います。 そして家族からの理解もなかったので。。。先日友人と話して少し冷静になれました。脊髄や末梢神経その他の症状はMRIでは入院当初に「軽いヘルニアがあります」と言ったせいか「これは関係ないね」と言われてお終いで、その後は何にも言われなかったです。 最近、めまい外来の先生に腰のMRIで「軟骨が痛んでいるね。これはめまいには関係ないけど。ま、年のせいだね(私は30代後半)」と言われてしまい。。。 多分、今一番悩んでいるのはめまい外来の鍼治療よりも、以前に行っていた整形外科に行って交通事故後何か悪化したのか調べようかどうかを一番悩んでいるような気がします。 そこで、質問者様に質問ですが、交通事故ではっきりと目に見えるくらい悪化したとかそういった例ってあるのでしょうか? もしよければ回答お願いします。 このまま様子を見てもいいのですが、最近、歩くと腰やら足がだるくて。。交通事故が解決してから行っても大丈夫なのかどうか、それが一番気がかりなんです。 めまいはめまい外来の医師におまかせしようとは思っています。 でも、心理面でのご心配まで頂き有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

整形外科医にマッサージや鍼灸を望むのは筋違いです。 リハビリに関しては、交通事故などの怪我については基本は理学療法士が専門家。 整形外科医が行うのは骨折の治療のみ、という考えは間違っていないと思います。 ただ、であるならば当然、 リハビリの先生を紹介してくれるのが筋だと思いますが (私が骨折した時は、病院に専任の理学療法士がいました) 完治してないんじゃ仕方ないと思います。 怪我によっては完治前からリハビリを始める場合もありますが リハビリっていうのは基本は完治してから行うものですよね。 そもそもリハビリっていうのは身体機能を回復させる事であって 痛みを軽減させる事ではなく、 というか、基本もの凄く!!!!!痛いですよ? 更に言うなら、 理学療法士は整体師でもマッサージ師でも鍼灸師でもないので 理学療法士にマッサージや鍼灸を望むのも筋違いです。 おそらく質問者さんは色々な事を勘違いしています。 しかも、おそらく、かなり、医者や理学療法士に失礼な勘違いです。 医者は壊れた身体を治すのが仕事。 理学療法士は身体機能を回復させるのが仕事。 痛みなどの後遺症については、どうするかはもちろん医者に相談して然るべきものですが、骨折の治療並びにリハビリとはまた別の問題です。 マッサージや鍼灸治療を求める事に至っては問題外です。だってそれは医療行為じゃないですから(医療行為の一環で行われる事もありますが、それ自体は医療行為ではないという意味で)。 問題を整理して、その上で、担当のお医者様に、治療スケジュールについて確認してみてはいかがでしょう? その際は、くれぐれも、整形外科医や理学療法士をマッサージ師扱いしないでくださいね。 (※マッサージ師がどうのというのではなくて、医療行為とそれ以外を同列に扱わないでくださいという意味です)

miyamiyaok
質問者

お礼

masato386さん、早速の回答有難うございます!! >整形外科医にマッサージや鍼灸を望むのは筋違いです。 なるほど。だから痛みを訴えても嫌な顔をされていたのですね。 「尾てい骨だからリハビリの仕様が無い」と言われました。なので”リハビリ”はなしですね。 >そもそもリハビリっていうのは身体機能を回復させる事であって 痛みを軽減させる事ではなく、 というか、基本もの凄く!!!!!痛いですよ? それ、今実感しています。「歩くのもリハビリだと思って」と言われ一日30分歩くようになってから疲れやふらつきが今までの比じゃない!!って感じです。 それで、かなり疲れて帰宅すると「家にいるのに遊びに行って疲れていれば世話ない」って両親に怒られる始末で。。。。 でも、こういうもんなんだと言い聞かせて乗り切るしかないのですね。 >理学療法士にマッサージや鍼灸を望むのも筋違いです。 すみません、”リハビリ”をあまりにも広範囲に書き過ぎていたようです。 >おそらく質問者さんは色々な事を勘違いしています。 しかも、おそらく、かなり、医者や理学療法士に失礼な勘違いです。 そうですね、理学療法にもマッサージではないですよね。 広範囲に意味を使用していて混乱させてしまい、すみません。 >マッサージや鍼灸治療を求める事に至っては問題外です。 そうなんですよね、それも一応頭では分かっているつもりでした。 でも周りから「通院日数が少な過ぎる。リハビリしなくては!」とつつかれ。。。 でも歩く練習をするようになると、吐き気がしたり、体中が痛くなったり、腰から下が重くだるい感じがとれずベッドで横になっていないと回復しなかったり。。。。 誰に言えばいいのか、どうすれば良くなるのか、自分自身、混乱してるんです。。。 私としては、マッサージやハリが交通事故の治療のひとつと考えていられるのだと思っていました。 >~その際は、くれぐれも、整形外科医や理学療法士をマッサージ師扱いしないでくださいね。 本当にお気を悪くさせてしまったようでごめんなさい。 めまい外来はめまいだけ、整形外科医は骨だけ。。。この状態は自分で治していくしかないんですね。。。。これがリハビリの辛さですね。。。めげずに頑張ります。有難うございました。