• 締切済み

事故による頸椎捻挫のリハビリについて

交通事故による怪我のリハビリについての質問です。 病院(整形外科)の医師に、接骨院へ通っていることを話した方がいいのでしょうか? 過去の質問でも調べてみたのですが、 病院でのリハビリと接骨院の両方に行かれている例が見つけられなかったので・・・。 ちなみに、以前次の質問をさせていただいた者です。 もしお時間があればご参照下さい。​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104599.html​ 6月中旬に車同士の衝突事故(人身)を起こし、90:10(私)の過失割合で物損分の示談は済んでいます。 私は頸椎捻挫で現在も病院、接骨院へ通院をしています。 病院への通院といっても、診察は3分ほどで触診もなく、 3週間後に再診となるだけです。 7月末、一月を経過した頃の診察で、リハビリを申出ました。 仕事に支障をきたす状況で、少しでも早く治したくて 7月11日から接骨院へ通い始めました。 1日おきに通院しており、施術(電気、マッサージ、鍼など)後は状態も楽になります。 残念ながら、病院のリハビリよりも接骨院の先生のほうが私には合っているようで、医師には接骨院で加療していることを話さないままきてしましました。 そこで質問なのですが、病院の医師からの紹介状等がないと接骨院分の治療費補償はされないのでしょうか? 加害者の損保会社へは接骨院へ通うことを連絡し、 接骨院へもその旨伝えており、現在負担なしで治療を受けています。 また、仕事中にお盆頃から耳鳴りとめまいが強くなり、 脈拍が90を超える状況で息苦しく夜も目が覚めて心配になったので 先日、耳鼻科(整形外科と同じ病院)を受診したところ、 「事故との因果関係は全くなく、健康です」とのこと。 めまいの理由を知りたくて「では調子が悪かっただけですか?」 と聞いたら、「そうです」と返ってきました。 異常がないなら良かったと思おうと思っていたのですが、 会計で事故扱いではないから自己負担で、と言われてしまいました。 整形の医師に耳鼻科での診察希望を申し出ればよかったのでしょうが、 診察の際に事故で、、、とも申し出たし、 会計の話もなかったので、会計でショックを受けてしまいました。 その場で整形外科に申し出て、認めてもらえたのですが、 精神的にも、どうしても被害者の意識が強くなって苦しい状況です。 別のお話をしてしまいましたが、耳鼻科の時のように 接骨院での治療費も自己負担になるのではないかと不安になってきたのです。 病院でのリハビリを申し出る前に、接骨院へ通い始めているので 接骨院へ通っていることを言うことで、病院の医師の機嫌を損ねないかが心配です。 耳鼻科の件で損保会社に連絡したところ、「整形外科の医師の指示があれば」と繰り返すので、接骨院へは私の自己理由で行ったととられないでしょうか。 MRIもとっていないので、MRIでの診断を次回整形外科の医師に申し出ようと思っています。 また、精神科?心療内科?にも行ってみたい気がしてきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.1