• 締切済み

子犬の嘔吐について教えてください。

子犬(3ヶ月)の嘔吐について教えてください。 お盆帰省で実家に帰っているのですが子犬が嘔吐をしました。 8月6日から実家にもどっているのですが 今日のお昼前に嘔吐を2回しました。 すぐに動物病院にいってみてもらったのですが 環境の変化と言う事で 吐き気止めの注射とシロップの薬と粉薬をもらい実家に戻ったのですが不安がきえないので質問させて頂きました。 状況は 母、姉、姪、甥が実家にて 初めての対面でした。 姉、姪、甥にはとてもなついて遊ぶのですが 母にはとても怯えて警戒をします。 私の部屋では遊びリビング(母がいる、母の匂い)では尻尾を丸めビクビクし警戒をします。 あと3日間実家にいる予定だったのですが 怯えや警戒をしている中また嘔吐をしたり 衰弱してしまうのではないのか不安です。 今日自宅へ帰ろうかとも考えています。 しかし 実家という事もありこれからも帰省するので馴れてくれなくては困るという思いもあります。 この先母には馴れる事はないのでしょうか? どのように対応すればいいのか決めかねていますので アドバイスを頂ければ幸いです。 乱文でわかりにくいかもしれませんが子犬の対応に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chibioman
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

まだ3か月ということは家にきたときはまだ2か月ぐらいだったのでしょうか? 私も実際に犬関係の師匠から言われたのですが最低2、3か月はその子と一緒に暮らす場所からはできるだけ動かさない方がいいということでした。 理由はまだ適応能力が低いので住む環境を変えて混乱させないためだと思います。 お母さんに怯えるのは何故かわかりませんね。 ただ、慣れないことはないですよ。 お母さんからオヤツをあげたりゴハンをあげたりすれば少しずつ慣れるはずです。 犬は嘔吐しやすいので多少のことでは大丈夫だと思いますが食欲などが落ちてくるとよくないのであと3日なら2日か1日に短縮すればいいと思いますよ。 ただワンコが帰るまでにみんなに慣れて実際予定していた日に帰ることになるかもしれないですしね。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

なにか出会った瞬間とか犬がおびえるようなことでもあったか、原因がわからないとすぐには解決できませんが、 とりあえずは、私の部屋があるのですから、そこにわんこをいさせて せっかくの帰省を楽しまれてもいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 子犬の嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬で、飼い始めてから1週間くらいなのですが、2,3日前から嘔吐していて、元気もなくなっています。(><) 具合が悪くなった初日はぐったりしていてあまり食欲がなく、あげても少し経つと嘔吐してしまい、とりあえず1日様子見をしいたら多少食べるようになって元気も良くなってきました。 でも、また今日嘔吐してしまいあまり元気がよくありません。 下痢は初日に1回だけしています。あとは嘔吐しているせいかあまりうんちをしません。 まだ病院に行ってないのですが、早めに行ったほうがよいのでしょうか? 病状的にはストレスがかなりたまってしまって嘔吐しているのでしょうか? ぜひアドバイスもらえたらと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の下痢・嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬ですが、下痢と嘔吐を5日間程繰り返していたので通院していました。しかし、良くならないし食欲もちょっとなくなってきたので、5日前から入院をしています。入院中は面会ができないので電話で状況を聞いているのですが、点滴をしながら下痢と嘔吐を止める治療をしてくれているようです。今日の話では、点滴をはずしたら嘔吐をしたとのこと。ご飯は少しだけ食べるようです。下痢の方は今のところあまりご飯を食べていない為、便をしないので状態はわからないとの事でした。はっきりとした病名も言ってもらえないし、入院も長引きそうで心配です。最初は風邪のような症状でしたが、このような子犬の症状は長く続くものでしょうか?また、病院を変えて違う治療をしてもらった方がいいのでしょうか?(ジステンバー等のウィルスに感染したかどうかは検査はしていない為わかりません。)

    • ベストアンサー
  • 子犬の元気がない・嘔吐

    大型犬の子犬(生後3ヶ月)を飼っています。 2日ほど前、朝方胃液のようなものを少し吐きました。 3回ほど嘔吐し、その後は普段と変わらず元気でしたのでそのままにしていたのですが、 今日は少し元気がないような感じがします。 下痢もなく食欲はあります。 食後吐くというようなことはありません。 散歩を始めたばかりですが、あまり好きでないのかすぐに座ったり、 嫌がったりします。かと思えば楽しそうに走るときもあるのですが・・ 下痢もなく嘔吐もその後なければ様子見でいいでしょうか? 散歩をいやがる子犬は心臓に問題があると何かで読んだのですが、 そのほかにも何か症状がでるものですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えるようになった

    私の姉の家で犬をかっています。 ダックスフンド(オス:2歳半)なんですが。。。 前までは家のチャイムがなった時くらいしかほえなかったんです。 まぁ、元々落ち着きはない子だったんですけど・・(笑) それが姉に子供が生まれてからより落ち着きのない子になってしまったんです。 ヤキモチを焼いてるのかと思ったら・・・そうではなくて甥っこのことが好きで仕方ないようなんです。散歩に行っても散歩もせず甥の事を気にかけてばかり。 遠くに行くと吠え続けるんです。どうして急に吠えるようになったのか不思議です。 何故なんでしょう? 姉は甥の事ばかりに気を取られてしまうので犬は遊んでもらえなくなったのも事実なんです。だったら普通は甥の事嫌いになるんじゃないかと思うんですよね。 犬は甥の事が好きで心配でワンワン吠えているんでしょうか? 吠えると叱られてしまうからなんか不憫で仕方ありません。

    • 締切済み
  • お子さんのいない方、姪甥に嫉妬することありますか?

    お子さんのいない方、姪甥に嫉妬することありますか? 主人には姉と妹がいます。 姉には子どもが2人、妹は最近結婚し子どもはまだいません。 私たちには子どもが1人います。 妹が姉の子、私たちの子、つまり甥や姪に嫉妬するので困ってます。 妹はもともとは子ども好きです。 近所の子どももとてもかわいがるほどです。 でも、主人の両親や姉、私たちが妹の前で甥姪をかわいがると焼餅を焼くのです。 例えば、妹の結婚式の打ち合わせのとき、姉の子どもたちも家に来ていたらしいのですが、話の途中で母が子どもの話に相槌を打ったら、「私の話をしているのに何で子どもの相手しているの??」と激昂されたらしいです。 このようなことがよくあって、何か妹の話題の時に、子どもがカットインしてきて、そっちに注目がいったり、妹より姪甥を優先させるようなことがあると、不機嫌になるんです。 この妹の例は極端ですが、私の姉(仕事のために子どもを持たない選択をした)も実は若干ですがそういうところがあるように感じてるんです。 主人の妹のように露骨ではないのですが、今まで私の両親が盆正月など姉や私たちが帰省すると、私達の好きなものを料理したりとウキウキしていたのに、今はどうしても子ども中心になっていることに慣れないみたいです。 子どもが生まれるまでは、帰省時期を合わせてくれていたのが、最近、ときどきずらすことがあり、気になっています。 なんとなく、自分には子どもがいるので、ジジババがそうなるのは当たり前というか、気にもしていないところがあるのですが、やっぱり寂しいものなのでしょうか? だとしたら、私に何かできることはありますか? せっかく、年に何度かしか会えない機会ですので、お互い気分が良い方が楽しいですので。 よろしくお願いします。

  • 生後3~4ヶ月の子犬が嘔吐しました。

    2ヶ月ほど前にうちにきたミニチュアダックスの子犬が今日突然嘔吐しました。 その時間、私はその場にいなくて状況をみてないのですが、 白目を向いてとても苦しそうにしたそうです。 嘔吐したのは今日が初めてではないのですが、聞いたところによると とてもひどかったようですし、いつも元気に暴れ回るのに今日は おとなしく眠っていたので心配です。 もうなくなってしまったのですが、先住していた犬が うちの庭に住み着いている虫を食べて腹に寄生されて栄養失調で なくなったのでもし同じ病気ならとても困ります。 今日、何年かぶりに大雪だったので子犬に庭のシクラメンの木についた雪を 手に取って見せたのですが、そのときに舐めていたのでそれが原因かもしれないでしょうか。 先住犬の寄生虫は便虫?という虫でした。 木についた雪にもその虫が寄生しているものなんでしょうか。 詳しい方教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    子どもがアレルギーなので実家にダックス(6歳)を飼ってもらっています。もうすぐ2年になります。 実家から電話があり、毎日5日続けて嘔吐しているようなのです。 たまねぎを食べたのが原因なのでしょうか? 嘔吐の回数は一日二回、黄色い嘔吐物で血などは混じっていません。 また便は正常、食欲もあります。元気もあるそうです。 この4日間の変わった事といえば ・餌を変えた ・落とした玉ねぎを食べてしまった。 くらいです。 実家がかなり遠く、両親が運転出来ない為、私が実家まで戻り病院に連れていかないといけません。犬の事を考えると一日も早く病院へ連れて行ってやりたい気持ちはあるのですが、仕事で土日しか帰ることができません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐と腎臓の関係について

    こんにちわ、教えてください。 私の実家に5歳になるコーギーを飼っています。 その犬が今朝から3度、嘔吐しました。 嘔吐したものは夜に食べたペットフードで嘔吐した中にはそれ以外にかわったものはありませんでした。 少しではありますが血尿も出ているそうです。 (コンクリートの上でオシッコをしたらなんかピンク色のような気がする程度です) かかりつけの獣医さんに見てもらって注射やら薬やら頂いたのですが、少し気になることがあります。 実はその犬は前にも血尿が出たことがあり、その時に調べてもらったところ「先天的に腎臓がちょっと悪いようですので人間の食べ物は絶対に与えないでください」といわれました。 それ以降、体にいい食べ物をペットショップで教えていただき与えております。 私がたまに帰省すると喜びのあまり昼寝もせずに見張り続けたりすると疲れからかたまに嘔吐はしていました。 しかし興奮もしていないのに今回のような事ははじめてです。 腎臓が悪い犬というのは他にどのような事にきをつけなければならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

    • 締切済み
  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • 姉ばかり可愛がると言われた時に弟に返す愛のある言葉

    私には中学生の姪と甥がいます。一緒に住んでいます。 姪は、中3で色々わきまえることが出来るようになったので、わたしのパソコンを使ってもいいよと許可を出しています。 しかし、中1の甥は、まだまだ幼く、パソコンを壊しそうなので、中2の中頃から使わせられるかしら?と様子を伺っています。 姪は、いろんな人の愛をいっぱい受けたい子で、べったりを好む子なので、私をそれを受けて接しています。以前、おばあちゃんは弟ばかり可愛がるとすねたことが多々あったので、私が可愛がってちょうど良いぐらいではとも思います。 甥は、男の子でべったりは好まず(以前べったりをしてみたら、うっとおしがりました)、用があるときだけ対応すれば良いと感じた子なので、それで対応しています。それにおばあちゃん子で、母(甥から言えば祖母)も姪より甥が可愛いみたいなので、私が姪を、母が甥を・・・で平等じゃないのとも思ったりします。 それを、母は差別して接している、姪だけ可愛がってと、甥の前で言うのです。 それを聞いた甥が、そうかと思うのはまずいです。私は性格を考えて接していますし。 以前母にそれを言うなと言ったら、泣き喚かれて怒られました。実際そうじゃないかと。 なので、母に言うのを止めさせることは無理です。 母がそのセリフを言ったとき、甥には愛のある言葉を返したいです。 何と言えば良いでしょうか?