• 締切済み

犬の嘔吐と腎臓の関係について

こんにちわ、教えてください。 私の実家に5歳になるコーギーを飼っています。 その犬が今朝から3度、嘔吐しました。 嘔吐したものは夜に食べたペットフードで嘔吐した中にはそれ以外にかわったものはありませんでした。 少しではありますが血尿も出ているそうです。 (コンクリートの上でオシッコをしたらなんかピンク色のような気がする程度です) かかりつけの獣医さんに見てもらって注射やら薬やら頂いたのですが、少し気になることがあります。 実はその犬は前にも血尿が出たことがあり、その時に調べてもらったところ「先天的に腎臓がちょっと悪いようですので人間の食べ物は絶対に与えないでください」といわれました。 それ以降、体にいい食べ物をペットショップで教えていただき与えております。 私がたまに帰省すると喜びのあまり昼寝もせずに見張り続けたりすると疲れからかたまに嘔吐はしていました。 しかし興奮もしていないのに今回のような事ははじめてです。 腎臓が悪い犬というのは他にどのような事にきをつけなければならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

• hario
  • お礼率64% (213/332)

みんなの回答

回答No.1

これは専門家(獣医さん)にしっかり尋ねられるのが一番よいと思いますよ。 腎臓が悪いのなら、人間なら透析と言うものがありますが、動物には一般的でないので、かわりに薬や食餌でうまく付き合わなくてはならないと思いますし、そうなると具体的にどうするかは素人の範疇ではないような気がします。 腎臓が悪い場合、体は毒素を体外に出そうとするためにいろいろなことをしますが、嘔吐もその一つだったと思います。(猫の時、獣医さんに聞いたのですが) フードもペットショップではなく、獣医で指導をうけられたほうが良いのではないでしょうか。

hario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フードは獣医さんですすめられたものと同じ種類のものをペットショップで購入しているんです。(獣医さんは小袋しか扱ってないのでショップで買っているんですね) 腎臓が悪いというのを聞いたのは以前から血尿(というかうっすらピンク色がかっているオシッコ)をすることが何度もあったのでその時に「先天的に腎臓が悪いのでは」と言われたんですね。なんかオシッコの具合がたまによくなくて・・・ 以前は私の親が自分たちの食べ物(肉とか)を欲しがるからこっそり犬にあげていたんですね。それが原因かと思っていたのですが改善されたはずなのに治らなくて・・ 今日はだいぶオシッコも元に戻って嘔吐もしていません。 病院では抗生物質の注射をしてもらって吐き気止め(?!)の薬をもらったそうです。しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました!