• 締切済み

犬の嘔吐と腎臓の関係について

こんにちわ、教えてください。 私の実家に5歳になるコーギーを飼っています。 その犬が今朝から3度、嘔吐しました。 嘔吐したものは夜に食べたペットフードで嘔吐した中にはそれ以外にかわったものはありませんでした。 少しではありますが血尿も出ているそうです。 (コンクリートの上でオシッコをしたらなんかピンク色のような気がする程度です) かかりつけの獣医さんに見てもらって注射やら薬やら頂いたのですが、少し気になることがあります。 実はその犬は前にも血尿が出たことがあり、その時に調べてもらったところ「先天的に腎臓がちょっと悪いようですので人間の食べ物は絶対に与えないでください」といわれました。 それ以降、体にいい食べ物をペットショップで教えていただき与えております。 私がたまに帰省すると喜びのあまり昼寝もせずに見張り続けたりすると疲れからかたまに嘔吐はしていました。 しかし興奮もしていないのに今回のような事ははじめてです。 腎臓が悪い犬というのは他にどのような事にきをつけなければならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • hario
  • お礼率64% (213/332)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

これは専門家(獣医さん)にしっかり尋ねられるのが一番よいと思いますよ。 腎臓が悪いのなら、人間なら透析と言うものがありますが、動物には一般的でないので、かわりに薬や食餌でうまく付き合わなくてはならないと思いますし、そうなると具体的にどうするかは素人の範疇ではないような気がします。 腎臓が悪い場合、体は毒素を体外に出そうとするためにいろいろなことをしますが、嘔吐もその一つだったと思います。(猫の時、獣医さんに聞いたのですが) フードもペットショップではなく、獣医で指導をうけられたほうが良いのではないでしょうか。

hario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フードは獣医さんですすめられたものと同じ種類のものをペットショップで購入しているんです。(獣医さんは小袋しか扱ってないのでショップで買っているんですね) 腎臓が悪いというのを聞いたのは以前から血尿(というかうっすらピンク色がかっているオシッコ)をすることが何度もあったのでその時に「先天的に腎臓が悪いのでは」と言われたんですね。なんかオシッコの具合がたまによくなくて・・・ 以前は私の親が自分たちの食べ物(肉とか)を欲しがるからこっそり犬にあげていたんですね。それが原因かと思っていたのですが改善されたはずなのに治らなくて・・ 今日はだいぶオシッコも元に戻って嘔吐もしていません。 病院では抗生物質の注射をしてもらって吐き気止め(?!)の薬をもらったそうです。しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬の腎臓不全について

    5歳になる柴犬ですが、ここ数ヶ月時々夜 疲れるとおもらしをするようになり 気になって病院に連れていきました。 血液検査の結果 CREの数値が高く、腎臓がよくないと診断され、薬を飲み始めました。 薬を飲むと数値は下がったので、いったん薬をやめて、様子を見ることにしました。 薬をやめて2週間後に検査をしたところ、また数値が上がってしまい、やはり、腎臓に疾患があるのではとの判断をされてしまいました。 獣医からの提案は、下記のいずれかでした。 ・これからずっと薬を飲み続ける ・腎臓疾患用のフードに切り替える。 うちの犬の状態はみためは良好です。 ・食欲がある、嘔吐等はなし ・毛つやもいい ・元気 ・手作り食である。 手作り食で、なるべくたんぱく質、りんを控えるようにしています。 でも、運動をそれなりにしているので、たんぱく質はとても美味しそうに食べるので、 量を減らすのはどうなんだろうと思ったりしています。 今は吸着炭(ネフガード)を毎日フードに混ぜて食べさせることと、定期的に検診にいうようにしようと考えています。 肝臓の数値もあまりよくないのですが、 至って元気なので、獣医さんも判断は飼い主に任せているところがあり。 悩んでいます。 アドバイスをいただければうれしいです。

    • 締切済み
  • 子犬の血尿(尿道結石)について

    先月ペットショップでコーギーを飼いました。まだ幼年期でワクチンは一回のみの状態でショップで購入時に血尿が一回出たけど大丈夫だと言われ薬を渡されました。数日経ち血尿がまた出るようになりショップ指定のかかりつけの獣医で調べてもらった所、尿道結石でした。結石を膀胱に戻す処置をしてもらい薬が出ましたが今日になっても血尿が出続けている状態です。来週中に(何時かはっきりしない返事)に外部に出した血液検査の結果が出ると言われましたが、そんなに待っていて状態が悪化しないかと心配です。一度セカンドオピニオンの様に獣医を変えた方が良いでしょうか。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が嘔吐してしまいます。

    6歳の大型犬を飼っています。 ドライフードを与えていますが、時々嘔吐してしまいます。 病院で見てもらいましたが、レントゲンでも異常は見られず、消化器系が弱いのだろうということで、現在は獣医に勧められたHillsのi/dを与えており、最初は喜んで食べていたものの最近また嘔吐するようになりました。 考えてみると、以前からドッグフードに飽きる→食べない→お腹がすくのでたまに食べる→嘔吐する(毎回ではなく、まれに)、というサイクルになっている気がします。 別の件で病院に行った際に、獣医に、ドッグフードに飽きると食べなくなるので他の銘柄に変えていると話したところ、それはペットの言いなりになってしまっているので人間が負けてはいけない、そのうちあきらめて食べるようになるので同じ銘柄を与え続けるようにとアドバイスをいただきました。 なので、その通りにしていますが、やはり飽きてきて、食べなくなって、嘔吐するようになったので、拒否反応?吐くほど嫌ってこと?と考えてしまいます。 嘔吐する前は、水をひどく欲しがります。吐くために飲みたいのかな?と思っています。水を欲しがるのはその時だけではないので判断が難しいのですが・・。 今、手持ちのドッグフードが終わったので、これまで通りi/dを与えるべきか、他のものに変えるべきか迷っています。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐、シグナルですか?

    このサイトを見ていると草を食べて嘔吐したりするのは犬が自分の体調を考えてやっているようなことを書かれていたのですが そういう行動が長期間(といっても4,5日)続くのはなにかしらのシグナルと受け取って獣医などに見せた方が良いのでしょうか? 嘔吐物の内容物を見ても草やドッグフードなどが主で血や他に見あたりません。(血便もしていませんが脱糞の回数が多いような気がします) 結構家の中などに入れたりしてちょっとしたすきに残飯を食べたりしたこともありました。(以後気をつけます) とりあえずネギなんかは食べてないのは確かなんですが他にも食べてはいけないものがあるのでしょうか?(そこに原因があるような気がします)

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐物の中に「血液」が混ざっているか調べたいのですが

    犬が嘔吐をしたのですが、赤い色をした血液と思えるような混在がありちょっと気になりました 家庭にあるもので、血液反応を見ることが出来るものがありましたら教えてください もちろん心配なら獣医のとこへ行きなさい、、、と言うことになると思いますが、ワン君は元気なので念のため自分で出来る方法があるといいナーと思い、質問させていただきます どうぞよろい区お願いいたします

  • 仔犬の咳について

    先日、ペットショップにて2回ワクチンが終わってもうすぐ3回目の犬を12日に子犬を迎え7日目くらいに咳と嘔吐が出ました。ペットショップの提携病院に22日に行きました。その病院は子犬が車酔いしてヨダレ垂らして嘔吐して、うんちもキャリーバッグの中でしてしまったんですが、乾いたティッシュで拭くだけでした。診断は風邪ですね。薬出しておきます。だけで終わりました。 28日も同じ病院に行きました。嘔吐はしないものの、うんちをしてしまいました。その上で寝てしまったらしく体や足に着いたのに足しか拭いてもらえませんでした。 診断は、また風邪で同じ薬を出されただけで終わりました。 同28日に先住犬に咳と嘔吐が現れたのですぐ掛かり付けの病院に連れていき注射とネブライザーと点眼を処方してもらい、子犬と離すように。と言われペットショップにこの経緯を話しました。 29日も先住犬は病院で注射とネブライザーをしてもらいました。本日も病院行く事になってます。 そこで29日にペットショップ販売店に出向き獣医さんと話し子犬の方の血液検査と粘膜を取る検査だけしました。本来、先住犬の治療を優先して子犬はそのショップの病院に預けて治療していく事になってたんですが、その大手ペットショップの病院の診察・動物・衛生面に対しての扱いからして預けたら何をされるか分からないので子犬は実家の方で飲み薬して様子見します。と子犬は預けないで実家に預ける事になりました。 先住犬の掛かり付けの病院では、ペットショップでウィルス貰ってきたね。と言われ先住犬に移ったので先住犬の治療費を請求しましたが、払って貰えない感じです。 そのお店の人は先住犬から子犬に移したんではないですか?と28日の電話で言われました。ここから怒りに変わり電話で先住犬の治療費を持って下さい。と伝えました。29日にも話した際に、その事を伝えましたが払う気がないように見受けました。 先住犬の獣医さんに子犬から先住犬に移ったという診断書を貰って来ないと話しは出来ない。と言われました。 29日の先住犬の病院行った際に獣医さんに子犬から移ったと思うが子犬と先住犬からウィルスを取って確認はしてないから、その様には書けないよね。と言われてます。(29日の昼間にショップから電話があり先住犬の診断書を持って来てと言われました。) はっきり言って先住犬の方も通い通院中でお金も掛かります。 このショップと提携病院に信用はありません。購入する際は凄く優しい副店長さんでした。 先住犬の件は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 迎えた子犬をショップに返したり慰謝料とか交通費まで払えとは言ってません。ただ感染源が子犬だとしたら先住犬も居ることも伝えた上で子犬を迎え入れたので納得出来ません。 今は子犬も元気で走り回っていました。 先住犬も今朝からやっと遊びはじめました。 先住犬の治療も後どの位掛かるのでしょうか? 今日夕方、先住犬の病院行った際に聞こうとは思ってるんですがその前に皆様の意見聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 新しい家族を(犬)迎えたいが・・・

    3ヶ月前に1歳4ヶ月でペットを亡くしました。ペットショップで購入したのですが元々先天性の病気を抱えていて(門脈シャントという先天性の肝臓疾患)買った後、咳が出るので獣医さんに連れて行き血液検査をしてこの病気が判明、手術も不適切でずっと薬と点滴の対象療法をしてきました。とても可愛かったのでどうしても忘れられずまた新しい仔犬をほしいと思っているのですがでもまたそうなった・・・と考えると今一歩踏み切れずにいます。どういう所で買えば元気な仔犬に恵まれるんでしょうか?実は明日、親も見れる愛犬ホームみたいなところにみるだけでもと思って出かけてみようと思っているのですが。

    • 締切済み
  • 犬の気管虚脱について

    4カ月になるチワワを飼っています。 我が家にやってきた当初から、「グーグー」という喉がつまったような咳?のようなものを頻繁にし、苦しそうです。 初めは興奮した時だけでしたが、最近は寝ている時でもなります。 やっぱりこれは気管虚脱なんでしょうか? 購入したペットショップに問い合わせると、「チワワではよくあることですから大丈夫です」の返答でしたが、やはり信頼できる獣医さんに診てもらうべきでしょうか? 先天性の病気だったら、ペットショップは病気を隠して売ったということですよね?

    • 締切済み
  • 犬の食欲不振、嘔吐について

    一週間程前に愛犬(10歳)の左肝臓(肝臓癌)と子宮出手術を行いました。 術後5日間は入院させ、点滴をしていたのですが、嘔吐が多く排便を一切しないとのことでした。 入院している間にも好きだった食べ物を持って行って食べさせようとしましたが、そっぽを向いて一切食べませんでした。 昨日獣医に言われ、連れて帰ってきましたが、やはり何も飲まず食わずでグッタリしたままです。 温めた牛乳を少量舌に塗りましたが、直ぐに透明の液体を多量に嘔吐しました。 検索したところ透明な場合は空腹が理由と出てきたのですが、どうしたらいいか分かりません。 例え嫌がっても嘔吐しても、食べなければ死ぬ事は確かです。 強制的に食べさせるべきでしょうか?また、どんな物なら食べてくれますか?(参考程度で構いません) 私が今出来る事は何がありますか?

    • 締切済み
  • 犬の便秘

    我が家には、メス 16才の犬がいます。 去年の夏まで外で飼っていましたが、老犬のため夏の暑さで熱中症になりそれから家の中で飼っています。 食欲もあり、元気なのですが最近オシッコとウンチの量が急激に少なくなり、かかりつけの獣医さんにお薬を出していただきました。 おかげさまでオシッコの量は普通になったのですがウンチは小さい粒が3、4粒出るかんじで10日くらい続いています。 食欲旺盛で元気ではいるのですがお腹が張っていて体重も重いです、餌も多く与えてはいません。 ウンチさえ出れば前のような重さになるような気がするんですが… 原因がわかる方、治し方など何か知っている事がありましたらお願いします!

    • ベストアンサー