• ベストアンサー

消防官を目指してます

大学1年生です。 消防官は小さい頃の夢だったのですが、地元の採用状況をみると例年30倍という難関です。今年は不景気ということもあり、公務員志向に走った人が多いのか、例年より倍率はさらに高くなってました。 消防官になるには体力も必要ですがまず何よりも教養・論文試験が良くないといけません。(適正検査もありますが・・・) やはり今からしっかりと勉強していないと合格できないでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • checkpen
回答No.2

今年警察官に合格した者です。 そこでアドバイスです。 まだ1年生なら、さほど心配する必要はないでしょう。 それでも心配なら、本当に自分は消防官に向いているのか?など自己分析をするのもいいでしょう。その結果と試験情報を照らし合わせれば、対策が十分うてます。 正直、教養試験は過去問だけで十分だと思います。ただ、面接は厄介です。配点も高いはずです。ここでミスをすると落ちます。よって、自己分析が大切になってきます。 だから、現段階では、情報集めをしてください。あと、倍率は気にしないでください。全ては、自分の出来次第です!!

hawktrain
質問者

お礼

まず、警察官合格おめでとうございます。 なるほど、自己分析ですか。たしかにとても大切なことですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こうむいん特に消防官や警察官、自衛官などは倍率は高くなっていますね これは地方公務員と言う公務員の中では受かりやすい試験の為です 当然格好も良く人の為に出来る仕事で子供の頃からのあこがれですから警察、消防官は人気が有ります 善哉30倍とと言う事は、卒業時にどれだけ倍率が上がるかですがこのまま不況が続けばより倍率は上がると思います、消防官としての体力は比較的普通の人でも受かります≪倍率が上がれば当然体力もそれだけ要求されるでしょうが≫ 消防団は一般の若者でしたらできますので、消防官自体は一般の陸上選手位の体力が有れば大丈夫でしょう、ただレスキュー隊員は想像以上の体力が必要です、まずは一般の隊員の活動を見てみるのも良いと思います、意外と隊員に相談するのも手ですよ!どの程度体力が有るのか見せてくれます、後は勉強ですからこればかりは、あなたが納得するだけ勉強してください

hawktrain
質問者

お礼

なるほど!とても参考になりました。 頑張って勉強していきます!回答ありがとうございました。