• ベストアンサー

就職についてです

自分は商業高校に通ってます。今2年です。 もう就職のこと考えているんですが、 成績は普通より少し上くらいです。 がとても就職できるか不安です・・・・・ できれば安定した収入を得れるようなとこに就職したいですけど、 この成績ならどうでしょうか? 資格は2級のをそこそこ持っていて部活は陸上をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryssh578
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

まずどんなに頭良かろうが『楽して稼げる』なんてことは無いのである意味安心してください(笑 学校での勉強の良し悪しなんて社会に出てもまぁあまり気にしないでいいと思います。 もちろん職種によりますがね。 まず就職先を『金銭』で絞らずに『職種』で絞ってみてください。 どんなに儲かる仕事でも出来なきゃ一緒ですから。 職種はなんでもいいから安定した収入って言うと昔は公務員だったんでしょうけど 最近はそうも言えない社会情勢ですからね。 最初は自分が何やりたいかから考えたほうがいいですよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

ジャンル:公務・社会福祉 職種:事務員・警察官・消防 など・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98710
noname#98710
回答No.3

>できれば安定した収入を得れるようなとこに就職したいですけど 公務員を目指してみてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分がしたいこと、できること、できないことがハッキリしないから不安なのであって、 ハッキリさせるために最大限の努力をしましょう。必ず後で何倍にもなって返ってきます。 2点だけでいいです。 次の2点を毎日実行すれば1年後には自分の将来のイメージを持てるようになります。 (1) 毎朝、新聞を2紙読むこと。 大衆紙と、自分の希望する職種の業界紙の2紙。 大衆紙は政治・経済・社会欄。業界紙は全部読みます。 (2) 仕事をしている人と話す機会があったら 自分も進路を探していると断った上で、 「仕事をしていて楽しいこと」と「苦しいこと」の2つを必ず聞くこと。 聞いたら携帯かノートにメモっておいて、後でひとりのときに読む。 「その仕事が自分に合うか合わないか」ではなく、 「仕事をするというのはこういう喜びと苦しみがあるものだ」と いう気持ちをもってたずねること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 商業高校からの就職先・・・

    わたしは中3で、受験生です(/_;) 今、志望校のことで親や先生と毎日のようにもめています。 わたしの成績は、平均よりまぁ上ぐらいで頑張れば、 普通科行けると言われました。 しかしわたしは、商業科にいきたいんです・・・。 なぜかというと、中学でできなかった吹奏楽をやりたいからです。 吹奏楽は普通科でもできるんじゃ・・・と親にも先生にも言われました。 でも、その商業高校で吹奏楽をやりたいんです・・・。 普通科だったら勉強ばかりで、部活に集中できなくなると思います。 しかもわたしは、もともと勉強が大嫌いで・・。 商業高校だったら資格もいろいろ取れると思うし・・・。 そこで質問なんですけど、普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか? 回答ください。

  • 就職

    私は、いま高校一年生です。 就職を考えていますが、私はホテルウーマンを目指してるんですが、やはり、専門学校とかで資格を取らなければ無理でしょうか? 専門学校に行くにしろ、お金が必要ですよね、なのでアルバイトをしています 学力とかどれくらい必要なんでしょうか? あと、私は普通高校でもなく、農業高校です。でも私は資格取得をしたり、商業科とほとんどかわりのない資格も取れます 行きたい会社はリゾートトラストという会社です どうなんでしょうか?

  • 就職でこの3人からなぜこの1人が?

    就職でこの3人からなぜこの1人が? 友達の高校生(高卒)の就職試験で3人の生徒が受けてCの子が採用されました。ちなみに事務職です。 なぜでしょうか? A 商業高校で簿記などの資格多数 少し声が小さい 部活はしていない B その会社でバイトしていたコネがあり、 社員や採用担当とも仲が良い 明るい  資格は特になし C 普通科 運動部で全国大会出場 レベルは低めの資格多数 ほかの分野でも全国大会受賞あり(芸術 系) 明るい 明らかにコネがある人や商業高校の人のほうが採用されやすいと思いますが、何故でしょうか?

  • 就職か進学か迷っています!

    初投稿です タイトル通りに「進学か就職」かで迷っています! 自分は県立の総合学科の商業科の高3です。 この前の面談の時に、担任教師からも自分は成績も悪く、進学も就職も厳しいと言われてしまいました(´・ω・`) もともと高校のレベルも低く、就職もいい企業には頭のいい子がやっとで、自分の頭では大したとこには就けません。進学するにも浪人不可で、特にやりたいこともありません。   この時期にこんなこといってるのも自分だけだと思います、どうしたらよいでしょうか? ※質問下手で申し訳ないです。

  • 就職に有利な資格

    高校の商業科に通う2年です。 卒業後の進路は事務職に就きたいと思っています。 アピールになればと資格取得に励んでいるのですが、どんな資格が就職に有利なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就職事情について

    主人の姪なのですが、 現在偏差値が45程度(内申点24)の名古屋市の商業高校に通っています。 クラス順位しかでないので全体の順位はわかりませんが、 6クラスあって姪のクラスでは40人中15番ぐらいです。 (テストを見てみましたがほとんどが40から60点台です。) 現在高校2年生。 来年は就職活動です。 1年生の時に遊んでばかりいたので2年生で自分の行きたいコースの科に振り分けられるときに成績が足らず、就職コースとは全然関係のない英語コースに振り分けられてしまいました。 資格試験(簿記やワープロ)を受けたのですが、合格できませんでした。資格はまったくなく、パソコンのブラインドタッチなどなにもできません。(遊んでばかりなので当然なのですが・・・) 困った姪の母親(主人の妹)が私に相談にきて 「うちの子をなんとかしてほしい」と言われました。 その後勉強を見ることになり、勉強計画を立てているときに (結局1週間のうち全部遊びで忙しいとのこと。私が姪に連絡をして 「勉強はどうする??」と聞くと「勉強しない」の一言で 来なくなりました・・・・・) 私が姪に「来年どんな職に就きたいと希望を出すの??」と聞くと 「とりあえず進学はママがお金を出してくれないからだめだし、 営業とかは休みが土日でないからだめ。事務職はだいたい土日休みって聞いているし、楽そうだから事務がいい。給料は手取りでバイトより多いほうがいい。」 その後私が 「商業高校で卒業時に就職を手伝ってくれるといっても会社だって社員を教育しながらお給料払うんだから良い人材がほしいと思うよ。お金を稼ぐのに楽はできないよ。」等とと話すと 姪は 「そんなの低すぎて生活できない!!!」 「でも今から資格取るのは難しいような気がする。 今まで遊んできてまだ遊びたいし、そんなんでもなんとかなるかな」 「でも友達が就職決まってて自分だけ就職ないとかはいや」 「就職は学校が何とでもしてくれると思うし。」 とのこと。 私が高校生(10年前の商業科)の時は、どんなに子でも最低限の資格は取得して就職間近の2年生の後半ではまじめに勉強して就職活動に挑んでいました。もちろんあやふやな希望でなく、こんな職に就きたいと 言う希望を言っていました。(就職してからすぐに辞めたくないし、なるべく良い環境で働きたいからきちんとしたところに就職したい。だからがんばるという子もいました。) 現在では姪のような商業高校生でも就職できるのでしょうか?? 姪は就職が可能な感じでしょうか? (姪の母親(現在離婚して母子家庭)や主人は姪のことを 「ばかだから心配しても仕方がない」と言って 心配する私に「ほかっておけ」と言います。) ご意見をよろしくお願いします。

  • 就職の会社訪問で印象が悪かったでしょうか?

    就職の会社訪問で印象が悪かったでしょうか? 高校生で就職するのですが、会社訪問の際に「名前を覚えて頂きたいので・・・」と言いながら部活の成績や資格、コンクールの成績を書いた紙と資格の賞状のコピーと新聞に載った記事のコピーをお渡ししました。 印象づけたいという思いだったのですが、図々しい印象がついてしまったでしょうか?

  • 就職できるか怖いのです・・・

    私は無名大学所謂fランク大学(文系)に通っている大学2年生なのですが就職できるか不安です。なぜなら私はその大学の近隣出身ではなくかなり離れた所からきていて就職を自分の地元でしようと思っているからです。 一応、SEになりたくて勉強だけはがんばろうと思い、その大学ではトップに近い成績を取っています。しかし、やはり無名大学なので書類選考などで落とされるのではと思っています。まだ考える時期ではないと思うのですがこのことを考えてしまって寝られないのです。 わたしはこれからの約1年半をどうすごせばよいでしょうか? それと高校のときに取った資格などは就職時の履歴書に書いても大丈夫でしょうか?(基本情報技術者等。)

  • これからの就職

    高校1年生女子です。今就職を視野に考えて進路を考えています。 現在、日本は不況で失業者が増加ししていますので、安定した収入、そしてやりがいのある仕事に就きたいと思っています。 今候補としてあがっているのは、公立高校教諭、私立高校教諭、塾講師、薬剤師または製薬会社です。 母親が公立高校教諭のため、収入が安定した(特に教員)を進めてきます。以前、私も母親に憧れて教員になりたいと思いましたが、自分には合わないのではないかと感じてきています。授業を教えることではなくて、性格的に生徒に注意できないと言いますか…。公立高校教諭は公務員ですから収入が安定していますのでそこには惹かれます。 私立高校教諭は収入面で惹かれるところがあります(詳しくは知りません)。私自身が公立高校に通っているため、私立高校がどのような雰囲気なのかも知らないのであまり生は進みませんが…。 塾講師ですが、収入の安定はしている方だと思います。現在、都会では東大などの一流大学に入れようとする親が多いと聞きますので、これからも塾の需要が上がってくると思います。また、授業を教えるだけでよいのではないかと考えています。 薬剤師または製薬会社が今一番なりたいものだと思います。収入もよい方ではないでしょうか。また国家資格を取るので後々も有利になってくるのではないかと考えています。ですが、薬剤師過剰人口のことなどを耳にしますので、これから先どうなのかと…。また、製薬会社の研究職には東大、京大などの一流大学を卒業していても就職することは難しいとも聞いたことがあります。 このような考えで進路を決めるのはどうかと思いますが、ご指導よろしくお願いします。

  • 高卒就職

    現在通信制高校に通う高校一年生です 卒業後は進学せず就職しようと思っています ですが私は資格や検定は何も持っていません⋯。 それどころか成績もかなり悪い方です もちろん残り2年間でしっかり努力します 通信制高校と言うだけで就職は狭き門だという意見も見かけて、それに加え資格もない成績も悪いそんな私は就職できるのでしょうか 家庭のこともあり進学は高校生活中にこれやりたいと余程のことがない限り考えておりません 実際に同じような境遇の方のお話が聞きたいです また今のうちかはやっておいた方がいいこともあったら教えて頂きたいです

専門家に質問してみよう