• ベストアンサー

商業高校からの就職先・・・

わたしは中3で、受験生です(/_;) 今、志望校のことで親や先生と毎日のようにもめています。 わたしの成績は、平均よりまぁ上ぐらいで頑張れば、 普通科行けると言われました。 しかしわたしは、商業科にいきたいんです・・・。 なぜかというと、中学でできなかった吹奏楽をやりたいからです。 吹奏楽は普通科でもできるんじゃ・・・と親にも先生にも言われました。 でも、その商業高校で吹奏楽をやりたいんです・・・。 普通科だったら勉強ばかりで、部活に集中できなくなると思います。 しかもわたしは、もともと勉強が大嫌いで・・。 商業高校だったら資格もいろいろ取れると思うし・・・。 そこで質問なんですけど、普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか? 回答ください。

• 06100
  • お礼率25% (6/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y-at
回答No.4

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。 学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。 ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。 商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあったりで、勉強ばかりで部活に集中できなくなるという点に関しては、さほど変わらないかもしれません。 人によっては、普通科のような勉強では無いので、精神的に楽だったりしますが。 就職に関しては、資格を沢山取ることですね。 ただ、実際の現場で有用な資格ではないと意味がありません。(趣味性の強いものは駄目です。) せめて、高校側でクラス全員受けさせられるような資格に関しては、全て合格するくらいの勢いで頑張って欲しいです。 商業系の就職先ですと、事務かコンピュータ関係が大半と思われます。 No.1の方もおっしゃっているように、簿記やコンピュータ関係の資格を取得していると、就職時に有利です。 普通科、商業科、その他の科、全て利点もあれば欠点もあります。 じっくり考えて決めて頂けたらと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ここで述べる意見はあくまで参考として扱って下さい。 吹奏楽がやりたいそうですが、正直言って、将来的な高収入は望めませんよ。歌手や俳優になるなら売れればガッポリと入ってきますが、そもそも吹奏楽を扱う職業がありません。 まぁ、世界でも通用するだけの実力があるならば別ですが。 今あなたが非常に卓越した実力を持っており、吹奏楽で生活して行こうと考えているなら、その高校に行けばいいと思いますが、あくまで趣味で終われせるのなら、事実上一生を棒に振ることになってしまいます。 質問についてですが、高卒で就職するのなら、商業高校の方が有利かもしれませんが、将来的な高収入は望めません。 少し本題とずれた話になりますが、毎年甲子園に出るような、野球の強豪校があります。大体そういうところには、県下No.1を争うような選手が30人程度入部してきます。しかし、1年からレギュラーになる人なんてせいぜい2~3人です。3年になっても、最大で9人しかレギュラーになれません。 レギュラーの人は大学に推薦で入ることもでき、時にはプロに行く人もいます。プロになれば、基本的に生活で困ることはありません。 しかし、大学に行った人は一般的に実業団に行きます。大した給料がもらえるわけでもないので普通に勉強して就職した方が年収が多いのもザラです。 では、高校で補欠だった人はどうでしょう? 当然、大学が取ってくれるわけないですし、実業団なんてありえません。 つまり、野球で生活するのは不可能なのです。 野球をして、将来的に成功する人はほんの一握りです。 このことは、他のスポーツやあなたの吹奏楽についてもいえます。 冷静に考えれば普通の高校の方がいろんな意味で有利であることが分かるはずです。

• tosembow
回答No.5

>普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか?  という書き方はおかしいですね。普通科のほうが有利な就職先なんてほとんどありません。高卒で就職するのであれば、商業科や工業科のほうが圧倒的に有利です。逆に、大学に進学したいのであれば、普通科(英語科、理数科なども含む)へぜひ行くべきです。(実業系高校からの推薦枠などもありますが、非常に数が限られます。)  おそらく先生や親御さんは、普通科高校から大学へ進学したほうが将来の選択肢が増えると思ってすすめているのでしょう。吹奏楽をやりたいかどうかよりも、高校卒業後の人生をどのように考えるか、という視点でもう一度よく先生や親御さんと話し合う必要がありそうです。何年か働いて結婚して主婦になる、というのであれば普通科でなくてもかまわないという考え方もあります。大学進学率が5割を越えている現在、高卒ではかっこがつかない、という感覚の人もいます。

回答No.3

初めまして、こんにちわ。私は現役の商業高校生です。 私も普通科の勉強にあまり興味がなかったのと、 情報処理(要はパソコンを使った授業です)に興味があって 商業高校を受験しました。 いきなりですが、ひとつ誤解をしているようなので言わせて頂きます。 商業高校にもいろいろあるとは思うのですが 授業科目が商業科目に変わるというだけであって、勉強量そのものが減るわけではありません。 私の学校では、赤点を取れば(また、赤点を取りそうになると) 補習授業に強制参加となり部活参加を禁止されます。 また検定を受ける際も、検定日の一週間前から補習となり部活動参加ができなくなります。 勉強に集中したくないから、商業を選ぶ、というのはちょっとどうかと・・・ 一応普通科目も勉強しますしね(普通科に比べたら随分簡単ですが そして、就職の事ですが、商業高校では(うちの学校では)全体の8割は就職で、残り2割が進学です。 逆に普通科になると、就職をしたのは2、3人で、進路希望が就職だというと 進学を勧められるそうです(友人談 将来事務系の仕事に就きたいと考えているのならば商業はお勧めですよ。 それでは長々と失礼しました。 受験、頑張ってください。そして、自分にあった高校が見つかることを応援しています。

• murashin3
回答No.2

高校卒業後には必ず就職する!と決めているのでしたら、商業科の方が就職について有利な点はいろいろあります。 簿記等の資格もそうですし、就職先に学校からの推薦をもらえる場合もあります。   ただ全般に、高卒での就職条件はなかなか厳しい昨今ですので、「商業科の方が勉強が楽」なんて考えていたらそのしっぺ返しは後で来ますよ・・・。 資格も、就職で評価される資格はそれなりに難しいので、結構勉強が必要です。就職してからも、勉強することは山ほどありますしね。   普通科の場合、高2の秋ぐらいまでは十分な部活の時間が取れる所が多いと思います。受験校だと高2の冬~高3のまるまる1年間は受験モードで部活はほとんどできないので、大雑把に言って高校生活の半分ぐらいしか部活はできないイメージになります。でも代わりに大学で吹奏楽をやるという選択肢も増えるので、まぁ悩みどころですね。

noname#124418
noname#124418
回答No.1

吹奏楽をやりたい!といぅ気持ちで高校を選ぶ程なら 将来も音楽関係にすすみたいのでは…? といぅ疑問もありますが。とりあえず。 普通科より商業科の方が有利な就職先。 簿記等の資格を取れば、経理事務(会社のお金の入出に関わる仕事)でしょうか。 事務職に就きたいのなら、ExcelやWordが全く使えないと就職出来ません。 就職に少しでも有利になりたいなら、PC関係の資格を取るのも良いと思います。

06100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吹奏楽は趣味程度で、とりあえずやってみたいと思ってます。 そんな甘いものではないと思いますが・・・。 ありがとうございます。