• ベストアンサー

お弁当のおかずについて質問です!!

ご自分の1番大好きなお弁当の定番おかずといえばなんですか?できれば、行楽地へ出かけたときなどに食べるお弁当でお答えいただければ、有難いです!!よろしくおねがいいたします\(^o^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

行楽地と言うことなりので.1回限り.日帰り という条件では 稲荷寿司だけ.漬物があれば(夏は腐るのでない) です。1日くらいならば.いくら偏食しても影響が出ないので.かなり偏食した内容になります。 これが2-3日となると.もう少し栄養配分を考えます。 なんといっても.作るのが楽。酢を大量に使えば腐らないし(腐ったとしても乳酸発酵なので食中毒にならず).便利です。

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^) お弁当はおにぎりっ!!というのしか頭になかったので、いなりずしは盲点でした。早速、先日のお花見で、そのアイデアをちょうだいし、周りのひとにもとろこんでいただけました(^O^)

その他の回答 (5)

• haru1081
回答No.5

焼きたらこ 弟は、あらびきソーセージ

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^) わたしも、どっちも大好きです!!

• terios
回答No.4

ごぼうの牛肉巻き。アスパラのベーコン巻き。ピーマンの肉詰め。 定番中の定番ですね。でも人気です。 前日のポテトサラダを、アルミカップに入れとろけるチーズをのせてオーブント-スタでチン。もよくします。同様にかぼちゃサラダも。

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^) ポテトサラダのアイデアナイスですね(^O^) ついつい、うちでもポテトサラダは作りすぎてしまうので、ぜひ、 今度試してみたいと思います

• shy00
回答No.3

定番の一つだと思われる「鶏の唐揚げ」(笑) 昔は塩こしょうだけの下味でしたが、最近のお気に入りは しょうゆ+ニンニクすり下ろし+お酒などのたれにつけ込んだ 唐揚げがお気に入りです

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^) にんにくすりおろしのからあげ、おいしそうですね(^。^) チョット大人のテイストだしょうか?一度、作ってみようと思います!!

回答No.2

行楽地で数人(一人じゃなく)で食べる弁当ですよね^^ 我が家の定番は から揚げ・ウインナー・玉子焼き・おにぎり・おいなりさん・サンドウィッチ・ポテトサラダ又はマカロニサラダ・お新香 これに添え物として、キンピラかひじきなど。 こんな感じです。

mamimamiman
質問者

お礼

もちろん、ひとりじゃないですよ~(^^ゞ お弁当とっても、賑やかにみなさんで楽しんでいらっしゃる様子がうかがえますね(^_^) ありがとうございました(^O^)

回答No.1

もうかなり定番ですが、卵焼きです(^-^;) 私が異常なほど卵焼きが好きなので。でもお弁当じゃなくてもしょっちゅう食べてますけどね。 お弁当の時に限って言えば、ホタテとにんじんとしいたけの甘煮です。 母の味付けがたまんないんです~(恥) 前の夜から煮ておいて、一晩おいて味を染みさせます。これが冷たい御飯によく合うんだ~

mamimamiman
質問者

お礼

私も、煮物大好きですっ)^o^( でも、自分で作るとへたっぴなんですが・・・(^^ゞ ちなみに、一番好きな煮物は祖母の作ってくれる、豆腐と鯛の子の煮物・さばの焚いたん(京都出身なものでです♪ でも、irukanosippoさんのお母さんが作られる、ホタテとにんじんとしいたけの甘煮も、すっごくおいしそう!! 自分ではじしんがないんで、祖母にリクエストしてみようかな(^^ゞ 情報をありがとうございました(^O^)