• ベストアンサー

お弁当のおかずについて質問です!!

ご自分の1番大好きなお弁当の定番おかずといえばなんですか?できれば、行楽地へ出かけたときなどに食べるお弁当でお答えいただければ、有難いです!!よろしくおねがいいたします\(^o^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

行楽地と言うことなりので.1回限り.日帰り という条件では 稲荷寿司だけ.漬物があれば(夏は腐るのでない) です。1日くらいならば.いくら偏食しても影響が出ないので.かなり偏食した内容になります。 これが2-3日となると.もう少し栄養配分を考えます。 なんといっても.作るのが楽。酢を大量に使えば腐らないし(腐ったとしても乳酸発酵なので食中毒にならず).便利です。

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^) お弁当はおにぎりっ!!というのしか頭になかったので、いなりずしは盲点でした。早速、先日のお花見で、そのアイデアをちょうだいし、周りのひとにもとろこんでいただけました(^O^)

その他の回答 (5)

  • haru1081
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

焼きたらこ 弟は、あらびきソーセージ

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^) わたしも、どっちも大好きです!!

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.4

ごぼうの牛肉巻き。アスパラのベーコン巻き。ピーマンの肉詰め。 定番中の定番ですね。でも人気です。 前日のポテトサラダを、アルミカップに入れとろけるチーズをのせてオーブント-スタでチン。もよくします。同様にかぼちゃサラダも。

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^) ポテトサラダのアイデアナイスですね(^O^) ついつい、うちでもポテトサラダは作りすぎてしまうので、ぜひ、 今度試してみたいと思います

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

定番の一つだと思われる「鶏の唐揚げ」(笑) 昔は塩こしょうだけの下味でしたが、最近のお気に入りは しょうゆ+ニンニクすり下ろし+お酒などのたれにつけ込んだ 唐揚げがお気に入りです

mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^) にんにくすりおろしのからあげ、おいしそうですね(^。^) チョット大人のテイストだしょうか?一度、作ってみようと思います!!

回答No.2

行楽地で数人(一人じゃなく)で食べる弁当ですよね^^ 我が家の定番は から揚げ・ウインナー・玉子焼き・おにぎり・おいなりさん・サンドウィッチ・ポテトサラダ又はマカロニサラダ・お新香 これに添え物として、キンピラかひじきなど。 こんな感じです。

mamimamiman
質問者

お礼

もちろん、ひとりじゃないですよ~(^^ゞ お弁当とっても、賑やかにみなさんで楽しんでいらっしゃる様子がうかがえますね(^_^) ありがとうございました(^O^)

回答No.1

もうかなり定番ですが、卵焼きです(^-^;) 私が異常なほど卵焼きが好きなので。でもお弁当じゃなくてもしょっちゅう食べてますけどね。 お弁当の時に限って言えば、ホタテとにんじんとしいたけの甘煮です。 母の味付けがたまんないんです~(恥) 前の夜から煮ておいて、一晩おいて味を染みさせます。これが冷たい御飯によく合うんだ~

mamimamiman
質問者

お礼

私も、煮物大好きですっ)^o^( でも、自分で作るとへたっぴなんですが・・・(^^ゞ ちなみに、一番好きな煮物は祖母の作ってくれる、豆腐と鯛の子の煮物・さばの焚いたん(京都出身なものでです♪ でも、irukanosippoさんのお母さんが作られる、ホタテとにんじんとしいたけの甘煮も、すっごくおいしそう!! 自分ではじしんがないんで、祖母にリクエストしてみようかな(^^ゞ 情報をありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • お弁当の定番おかずは?

    普段からお弁当を作っている人に質問です。 毎日必ず入れているお弁当のおかずは何ですか? (作り置き/冷凍でもOK) 最近弁当生活を始めた私の定番は 「ポテトサラダ」です。 酢を利かせて、日持ちをよくしてありまして たっぷり作って、毎日持っていっております。 皆様はどんなおかずを召し上がってるのでしょうか。 自慢の一品を教えてくださいませ。

  • お弁当に色が足りないときに入れるおかずは?

    弁当をつくる際、色のバランスを考えて作るかたは多いと思いますが、色が偏らないように入れる定番のおかずを教えてください。 赤、黄、緑 の三色について よろしくお願いします。

  • コレが!!お弁当のおかず☆

    コレが!!お弁当のおかず☆ いつもお弁当作りに悩むので、 皆さんが好きなお弁当のおかずの中から、1品教えてください。 一番好きなおかずでも、ちょっと変わったおかずでも良いのて、ご自身が好きなおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ♪お弁当に入っていると嬉しいおかず♪

    ♪小さい頃大好きだったおかず ♪子供に喜ばれるおかず ♪私のだ~いスキなおかず ♪友達のお弁当を見て、うらやましかったおかず etc... どんなおかずでもOKです(*^▽^*)♪ みなさんの「お気に入りのお弁当のおかず」を教えてくださいっ!

  • 手軽なお弁当のおかず

    自分用のお弁当なんですが、お弁当作りが面倒でほぼ毎日同じおかずです。 旦那のとかなら頑張れるんですが、自分のなので出来るだけ手を抜きたいです。 今のおかずは ・ウインナー(焼くだけ) ・玉子(玉子焼きと言えるものじゃなく、焼いただけ) ・ミートボール(市販品) ・お豆(市販品) ・かまぼこ(切るだけ) ・ほうれんそうのおひたし(茹でる+お醤油で、小分けにして冷凍してる) こんな感じで、これを毎日食べてます。 今日はスーパーでプチトマトを買ってきたので、明日はプチトマトを入れる 予定ですが、これ以外に 切るだけ!焼くだけ!茹でるだけ! など、○○だけ!で出来るお弁当のおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当のおかずについて質問させて頂きます。

    お弁当のおかずについて質問させて頂きます。 現在、主人のお昼のお弁当を、同居の姑が作っています。 そのお弁当なのですが、いくらや筋子、生のたらこ、なめたけ(瓶詰めの)、イカの塩辛等がおかずのひと品として入ってます。 そのようなものを、お弁当に入れても大丈夫なのでしょうか? 揚げ物なども冷まさないで入れてるようですし、食中毒等が心配です。

  • お弁当のおかず

    お弁当にこんなおかずが入っていたら嬉しいなぁとか、これが入っていたら面白いとかいうおかずがあれば教えて下さい。

  • 大好きなお弁当のおかず★

    こんばんは。 今回も宜しくおねがいします♪ 最近ありきたりになりつつある私の弁当・・・ そこで皆さんの大好きなお弁当のおかずを聞かせてください! こんな『おかずがあるよ』とか『我家のオリジナル』 昔お母さんが作ってくれた中に入っていた大好きなおかず♪ 等など、どうぞよろしくお願い致します。

  • あなたのお気に入りは?簡単お弁当おかず

    主人に毎日お弁当を作っています。 ずっと続いてくると、なんだかおかずが ワンパターンでマンネリになってしまって(;^^)A お弁当を作ってる皆さん、朝簡単に作れて 美味しいって好評だった、もしくはご自分の好きな お弁当のおかずを教えてください!

  • お弁当のおかず

    こんにちは。 お弁当に入っていたら嬉し~い♪おかず、何かありますか? お弁当作りに参考にさせて頂きたいので…ありましたら教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう