• 締切済み

傷病手当受給中のアルバイトに関して。

色々と見ていましたが自分に当てはまる事が見つからなかったので質問させていただきます。 今年の四月初めから「適応障害」と診断され休職中です。 医師から「傷病手当」の話があり、会社に問い合わせた所、解らない等の理由で時間をとられしまい。 やっと先月の25日に初めて受給できました。 元々、給与自体が出社用の車の維持費でかなり消費されてしまっていたため、貯蓄も少なく当然、治療費やカウンセリング代(結構高い・・・。)月々の支払いに貯蓄が無くなってきてしまい。 毎日不安を抱きながら生活する事になってしまい、昔働いていた所にバイトとして週3日1日5時間程度のバイトをリハビリも兼ねて八月の初めに行きました。 元々7月の頭にいつ手当てが頂けるか解らない不安を少しでも解消する為のバイト先に事情を理解して頂き、雇って頂いたんですがなかなかバイトに行く事が出来ず、自分としては一つ壁を乗り越えるつもりで、八月に行けたんですが。よくよく考えると自分のしている事の矛盾に気がつき調べたしだいです。 元々の給与が月13万程度だった為、入って来る手当ても少なく毎月貯金を崩して生活しています。 しかし、バイトもろくに行けない状態で仕事に戻る事も出来ず、転職も難しい時期で。 凄く勝手な意見ではありますが、もう少し傷病手当を頂きながらアルバイトをして完治させたいのですが、それは不可能なんでしょうか? また傷病手当だけでは生活出来ない場合はどうしたら良いでしょうか? アルバイトをした事は100%見つかってしまうんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

>経験者となっておりますが、どんな形での申請だったのでしょうか? 人事担当で社員の申請の手助けをする立場でした 60%、1.5年だったかな? カウンセラーでは有りませんので症状の改善に関する事はなんとも分かりません

• m_inoue222
回答No.2

「傷病手当」は社会保険からの支給ですね? 働けない殻の至急ですから働けるなら不正受給になります >もう少し傷病手当を頂きながらアルバイトをして完治させたいのですが、それは不可能なんでしょうか? ダメでしょう >傷病手当だけでは生活出来ない場合はどうしたら良いでしょうか? それだけで生活しようとすること自体が無理 あくまで「生活費の補助」でしょう 年金だけでは生活できないのですが...と同じ質問です >アルバイトをした事は100%見つかってしまうんでしょうか? 判りません...万引きすると見つかるでしょうか?と同じ質問になってしまいます 基本的には日本は社会主義国では有りませんので自分で生命保険や医療保険、貯蓄などで対応しなければなりません それでもダメなら生活保護の道は残されています 一度市役所の福祉課にでも行って相談されては?

sinatora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 m_inoue222さんは経験者となっておりますが、どんな形での申請だったのでしょうか? 鬱病等の精神疾患でしょうか? 身体的問題でしょうか? >「傷病手当」は社会保険からの支給ですね? 社会保険です。 市役所にも相談してみたんですが、盥回しで。 カウンセラーから「今はとにかく病状を悪化させないようにストレスを避けて下さい」っとの指摘があり自粛してます。 鬱病ならまだ簡単に事は進んだと思いますが。 同じ状況だった方がいれば、状況を抜けた過程をしりたくて。 ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

「仕事をすることができないための手当」であるわけなので、アルバイトをすることで何らかのリハビリ効果を期待するとかいう目的でないならば倫理的にはどうかと思います。 アルバイトで収入があったことを社会保険組合などに申告する必要があります。 また、現在の会社については「在職中」という扱いになるかと思いますので、社内規則などに抵触すれば罰則や懲戒を受ける可能性があります。 バイトができるくらいなら復職したらいいんじゃないですか。