• 締切済み

傷病手当金受給中の副業について

友人が現在うつ病で休職し傷病手当をもらっているのですが、傷病手当だけでは生活できないからと風俗店で働いています。 私は友人として病気で療養中に働きに出て大丈夫なのかと聞いたら 風俗の仕事は変な言い方ですがみんながちやほやしてくれるから逆に働いてよかったといいます。 出勤も体調のいい時だけで週2日程のようなんですがそもそも傷病手当をもらいながらのアルバイトは本来ならいけないことですよね? 不正受給などにあたりますよね? 友人は傷病手当と風俗のバイトでなんとか生活できていて どちらかがなくなれば生活出来ないといいますが いつかバレて返納などになりもっと悪い状況にならないか心配です。 風俗でもバイトはバイトなのでバレますよね? バレてしまった場合罰金などどうなるんでしょうか? 何と言ってあげていいか迷ってます。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

就労不能を理由としての受給ですから就労可能と判断されれば当然傷病手当金は支給打ち切りになります。ただ、医師が「就労療法として許可」していたりとか例外がある為一概に就労即支給打ち切りとは出来ないのが心の病気。 尚復職困難で離職してしまった場合、風俗に転職してガンガン稼ぐ方が良いのかは何とも言い難いですが。

回答No.1

不正受給ですから、逮捕されると思います。 働けない代わりに受給されるものですからね。 あなたが助けてあげられることがあるとすれば、 本当に生活できないほどの受給額なのかということと それを生活できるようにやりくりできる方法を考えることだと思います。 たいていの人が、贅沢な暮らしに慣れて 貧乏生活ができないことの言い訳としている場合があります。 この友達がそうだと言うことではなく一般論ですが。

Ran2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どのような経路でバレて逮捕まで至ってしまいますか? いけないことだとは伝えてますが風俗なのでバレる事はないといいます。 受給額と月々の家賃等の支払いがほぼ同じ額で生活できないそうです。