• ベストアンサー

傷病手当金受給中の年金等について

うつ病と診断されました。医師からしばらく休養を取るように勧められており、休職しようかと考えています。 休職中は収入がなくなってしまうので傷病手当金の受給を希望しているのですが、傷病手当金受給中の厚生年金等はどうなるのでしょう? 給与と同じように、手当金から天引きされるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

健康保険、介護保険(該当する場合に限る)、厚生年金の保険料は、休職期間中であっても、毎月発生いたします。 しかし、給料は支給されないために、会社は保険料を控除することが出来ないので、何らかの形で保険料相当額を休んでいる労働者から貰わなければなりません。その方法は会社によって異なりますので、人事労務担当部署とよく相談なさってください。

notaword
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 やはり支払わないとならないのですね。 給与の場合は半額(年金?健康保険?)は会社が払うことになっているようですが、傷病手当金受給中は全額自己負担となってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.2

傷病手当金受給中のものです。 傷病手当金は非課税なので、所得税と雇用保険料は発生しません。 しかし、健康保険料と厚生年金保険料は、従来の給与と同様に、 会社と折半して納めなければなりません。 あと、住民税も納税しなくてはなりません。 支払い方法は定まっていませんが、私の場合は、 一旦、会社で傷病手当金を受け取って社会保険料と住民税を控除して 支給されるようにしています。 人によっては、会社に対して個人負担分を支払っていく、 というようなケースもあるようなので、詳しいことは、 質問者様の会社の総務部へ確認してみてください。

notaword
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の総務に問い合わせてみます。 お二人共に20ポイントを差し上げたいのですが、無理なようなので回答順にさせていただきます。