• ベストアンサー

友人の前でいつも中傷したり、文句を言ったりしてくる友人に困っています

oyatumajinの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 うーん・・・文章を読む限りでは、彼は悪気なく話しているように思えましたが。 自分が話していることが、質問者さんの悪口になっているという意識がないから、 何回もいろんな人の前で話しちゃうんじゃないでしょうか? それこそ、話のネタのつもりで。 一言で言えば、何も考えていない人じゃないですか? 私だったら、この次にキャンプの話を持ち出してきた時に「何回もしつこいっちゅーねん!」と、 『笑顔で』『さらっと』『ピシッと』(この3つがポイントです) 突っ込みを入れて流します。

nicelombok
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。悪気がないので、いつも話すのかも。3つのポイントを頭に入れて、突っ込みを入れてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。