• 締切済み

オービスについて

先日、彼氏が私の車を運転していたらおそらく、オービスに撮影されてしまわれたと思われます。 その直後に実は無免許ということを聞きました。ちなみに彼は未成年で鑑別経験が一度あります。 その場合前科もの扱いとなるのでしょうか。 また乗っていた車は代車でしたがどれくらいの期間で通知がくるのでしょうか

みんなの回答

• tora7974
回答No.5

代車であってもレンタカーでも貸し主がいるので、被疑者を特定できます。 無免許の事実がわかれば逮捕もあり得るでしょう。 諦めて待つしかありません。 ただ、オービスには記録メディアが入っていないものもあるので、記録されているかどうかもまだわかりませんが…。

回答No.4

http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm 最新式のもので4~5日、フィルム式でも一ヶ月とか言われていますね 無免許運転は罪が重いですよ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1565586.html 逮捕されることもあるそうです その場合は彼の鑑別履歴が影響を与えることもあるでしょうね 本当に撮影されていて車の持ち主に通知がきたら 代車として貴女に貸していたことはバレバレでしょう 貴女に連絡がきたら下手なうそはつかずに正直に彼に貸していたことを 言いましょう。 うそはばれますからね

• sayapama
回答No.3

オービスの場合は、違反日から1ヶ月~2ヶ月くらいで、出頭命令がきます。 代車であっても、所有者から、貴女を割り出し、その後に彼が割りだされますので、逃げる事はできません。 今回は、速度超過と無免許運転の交通違反になりますが、交通違反の場合は、一般に言うところの前科になりません。 ですが、鑑別経験があるにもかかわらず、無免許運転をして速度超過をするような男なんでしょ? 過去の鑑別経験は「若気の至り」と考える事も出来ないではありませんが、その間別経験から何も学んでいないようですね。 余計な事かもしれませんが、お付き合いそのものを考え直した方が良いのではありませんか?

• jjplus000
回答No.2

2週間から1ヶ月かな? 台車なのでナンバープレートを見えにくくするような小細工もないでしょうから、オービスが反応したなら確実でしょうね。 未成年時期の前科は20歳で帳消しになります。(今も未成年かな?) 鑑別経験と無免許運転はごちゃ混ぜにはできないんですけど、より重い罰則適用の可能性はあるでしょうね!

回答No.1

無免許運転はいけませんよ オービスですが純粋に、スピードだけですから一定以上スピード違反していれば捕まります≪特にあくどいと思われる30キロオーバーぐらい≫これが来たら、自然と無免許がばれますね ただ鑑別所と今回は別ですよ(^-^) ただスピード違反だけでしたら、よっぽど出していなければ罰金と免停ぐらいですが、無免許となると逮捕、身柄送検もあり得ますよ、覚悟だけはしていてください 代車だからと言って簡単に分かりますよ、第syでもナンバーが分かりますのでそこから所有者に聞いて、運転者を特定すれば良い事ですからやる気になれば明日でも可能です≪実際は書類の関係で1週間前後はかかると思います≫