• 締切済み

年金分配の請求期日などについて

妻から年金分配の裁判所の通知が以前来ていました。 数字が書いていたような記憶が。 退職金の件でもあったと思います。 あまり気にせず忙しいのもありそのままにしていました。 あと数日で請求期日の2年になりますが、私の知識では応じる気持ちが なければ連絡をとらなければ支払う事はないと思っていましたが そのままにしていて大丈夫でしょうか。 逆に私の知らない所で裁判所と成立しているという事はないでしょうか。 もし、そういう場合、どこに確認をしたら良いか教えてください。 大変不安になっています。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• srafp
回答No.1

法には詳しくないのですが、チョット気になった点を書きます。 > 妻から年金分配の裁判所の通知が以前来ていました。 数年前から法律により制度化された年分分割の事でしょうか? > 私の知識では応じる気持ちが、なければ連絡をとらなければ > 支払う事はないと思っていましたが 年金分割は2種類御座います。 2年前との事ですから・・当時は「合意分割」。 しかし、平成20年4月から適用開始となる『3号分割』が申請された場合、彼方の意思に関係なく法定事項として分割が成立します。http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html