• 締切済み

イギリス:ビザ申請却下後の観光ビザでの再渡航

Tier5(Temporaly work)でイギリスへ渡航することが決まり、下見のために二ヶ月程観光ビザで滞在しました。帰国後、Tier5ビザを申請したのですが、書類の不足で申請が却下されてしまいました。  既に、渡航日は決定しているのですが、この場合、却下されたという事実はパスポートに記載され、また書類が準備できるまでの間、改めて観光目的でしばらく滞在することは可能なのでしょうか? どうか、詳しい方がいらっしゃれば教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.1

 普通はビザの発給が却下された場合、パスポート番号が本国の入国管理局に報告され、そのパスポート番号が入ったパスポートを保有する人物は入国拒否となります。  ビザとは、その人を国に入れても良いという許可証ですので、それが拒否されたという事はビザが不要な観光でも入国は認められない可能性があります。書類不備とはいえ労働ビザで却下されたとなると、入管で観光目的ですと主張しても不正労働をするという疑いがかかり、ますます入国が難しくなって二度とイギリスの地を踏めなくなります。  私の取引先の人が日本に訪問しようとした時、ビザの発給が拒否されてしまいまして、先方の国にある日本の大使館に私が直接電話して拒否に対する異議申し立てを行い、ようやくビザがおりた事があります。

motok231
質問者

補足

非常に適格なご意見をいただき、ありがとうございました。 イギリスでの経験は私にとって重要な機会なので、その場しのぎのようなことはせず、書類をきちんと整理して、慎重に手続きを進めていきたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビザの申請をキャンセルした後の観光目的での渡航

    イギリスへTier5(Temporary work)で渡航するためのビザを申請したのですが、諸事情によって審査中にキャンセルをしました。 この場合、私には何の資格もないわけですが、その後に観光ビザで渡英することはできるのでしょうか? 申請の却下とは異なるのですが、確かにいろいろと難しい問題もあると思います。 私には非常に切実な問題なので、どなたかお教え下されば嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • イギリス入国拒否歴、VISA却下歴

    こんにちは。 イギリスに入国拒否された事がある方、VISAを却下された事がある方、協力してください。 入国拒否、あるいはVISA却下されて一度目の入国では観光目的であってもVISAは必要だと思います。 その後、2度目の入国では、観光目的の6ヶ月以内の滞在の場合は、みなさんVISAは申請していかれましたか? それとも、VISAなしで渡航して問題なかったでしょうか? 早急に、返信いただければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • イギリス滞在の扶養者Visa申請について

    イギリス滞在の扶養者Visa申請について イギリスに赴任することになり、会社でTier2 VISAの申請中で、妻のVISAについては自分で取得しなくてはいけないと言われました。初めての海外滞在で、何ももわかっていない状態からのスタートなのですが、基本的な情報を入手致したく、回答を宜しくお願い致します。 質問内容と妻の滞在理由は以下の通りです。 1.妻の滞在理由:私のイギリス赴任に伴い、扶養家族として一緒に滞在します。子供はいません、イギリスで就労目的もありません。夫(私)のVISAは Tier2を申請中です 2.このようなケースの場合、妻は、どのような種類のVISAを取得する必要があるのでしょうか?(複数ケースがあれば、それもお願い致します) 3.妻のVISAに申請は、私のTier2の認可が出ないと申請できないでしょうか?私がTier2を取るのを見込んで、同じタイミングで申請が可能なのでしょうか?一緒に渡航を考えています 4.仮に、1年に2回、妻の帰国が可能な場合、滞在許可ではなく、入国許可みたいなVISAもあるのでしょうか?それとも妻の場合は入国許可VISAのタイプになるのでしょうか? 5.妻が入国許可のVISAを取得した場合、日本で国外居住を役所に申請に行って、国民健康保険等の資格はすべて失うことになるのでしょうか?(これは、妻が、親の面倒を見たりで、ちょくちょく帰ることが多かった場合、今の住所のままでもイギリスに滞在できたらいいのだがという期待です、でもイギリスでの医療が受けられないかもと不安もあります)

  • イギリスの観光ビザについて

    夏からイギリスに留学するため、学生ビザを申請しようとしています。 申請書類の回答項目に「過去10年以内にイギリスのビザを取得したことはありますか?」とありました。 イギリスには8年ほど前に観光で約1週間滞在したことがあるのですが、そうした短期間の滞在でもビザは発行されているのでしょうか? 家族旅行だったので両親に尋ねてみましたが、記憶にないそうで…。 学生ビザの申請期限まであまり時間がなく、今日は大使館もお休みなので質問させて頂きました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • イギリス配偶者ビザ3度目の申請について

    こんにちは。 私は2004年に英国でイギリス人と結婚した日本人です。 その同年に一人日本へ帰国し、配偶者ビザを申請したのですが却下されてしまいました。 理由は、書類に書いた彼の家の間取りと、面接で話したものが違っていたという事を言われました。 その後私はアメリカへ2年留学し、その間も遠距離で別居婚を続けました。 そして2008年日本へ帰国、再度イギリスへの配偶者ビザを申請したのですが、また却下されてしまいました。 理由は二人の関係が継続している証拠が不十分ということでした。 いまだ関係は続いており、もう一度イギリス配偶者ビザを申請しようと思います。 あと私は約5年間イギリスで学生ビザで滞在し、最後の年の2003年にフランスからイギリスへ入る時に入国拒否にあった経験があります。 その後アイルランド経由でイギリスへ入国、結婚しました。 専門の方に聞いたところ、この点は違法ではないとは言われました。 計6年の別居婚で3度目の配偶者ビザの申請になります。 どなたか似た経験をお持ちの方、どんな小さな事でもいいので良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 学生ビザの却下後観光ビザ取得について

    先日アメリカの学生ビザを却下され、理由は214bです。学生ビザの申請は諦め、来年イギリスに行く予定です。そこで、働いているうちに在職証明書をもらえるうちに観光ビザを取得したいなと思いますが、その場合イギリからアメリカへの数日の観光で、もし取得できた場合その観光ビザ使う事は可能ですか?仕事はイギリス行きと同時にやめるつもりなのですが。ビザに詳しい方アドバイスお願いします。

  • イギリス留学ビザから"1度国外へ出て"の観光ビザの取得は..?

    イギリス留学ビザから"1度国外へ出て"の観光ビザの取得は..? イギリスに2年半学生ビザで滞在し(2回更新)、8月の初旬でビザが切れます。イギリスの貴重な夏に去るのは口惜しいので、観光であと3カ月滞在したいと思ってます。 ビザが切れる前に近隣国(オランダなど)に2、3日旅行して、再び観光ビザでイギリスに3カ月滞在することは可能でしょうか。 もし可能であれば、日本へ帰国するための航空チケット以外に、再入国する際に必要な書類(銀行の残高証明?)があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリス ビザ 

    イギリスで今年、イギリス人の彼氏とのパートナービザの申請を却下されました。理由は、私の学校の出席率が低すぎたため。5%程度だったかな?遊び回っていた訳ではなく、ただ学校になじめず不登校の学生のようになってしまいました。そして、一度帰国するように言われ、帰国する前にイギリスで弁護士に会った所「移民法の改正で1年間帰ってこない方がいいよ。1年後なら大丈夫!」と言われました。そして、今年中に日本で以前から予定していた通り、彼と挙式、入籍をすることになっていて、来年の4月からイギリスに妻として戻れるように、来年1月に配偶者ビザを申請する予定です。が、実際大丈夫なのかとかなり不安です。 どなたか同じように、出席率が低すぎてビザの申請を却下され、帰国し、再度申請して取得した方いらっしゃいますか? 申請用紙の「ビザ申請を却下された理由」の欄に何と記入されましたか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イギリスの観光ビザ

    イギリスの観光ビザに関して質問させて下さい。 6ヵ月までの滞在は、前もってビザを取得する必要は無いとの事ですが 1週間の往復航空券で入国し、6ヵ月滞在しても良いのでしょうか。 それとも、入国時に申請した期間分だけ観光ビザというものがもらえるのでしょうか? しばらく滞在(まだ未定ですが、6ヵ月以内です)して、他の国へ移るつもりなので、できるだけ安い航空券で行きたいのですが... どうぞよろしくお願いします。

  • イギリスの配偶者ビザ申請について

    日本で結婚してイギリスの配偶者ビザ申請予定です。彼とはイギリスで知り合い、私が学生ビザで滞在している間3年以上付き合っていました。私のビザが切れたので日本に帰国したのですが、日本で婚姻届を申請し、イギリスの配偶者ビザを申請するという方法を取ろうと考えています。彼に来日するようお願いしたのですが仕事の都合で来られなくなりました。 日本で結婚してイギリスの配偶者ビザを申請した方の体験談などを拝見すると、日本で知り合ってしばらく一緒に住んでいた、または婚姻届申請の際には相手の方が来日された方がほとんどです。私のように一人で婚姻届を役所に申請し、彼のパスポートには来日記録は一切なしという状態で配偶者ビザを申請していいかどうか悩んでいます。 一緒にシンガポールに旅行に行ったイミグレスタンプの記録などはあり、また以前作った共同名義の銀行口座も持っています。 以上、アドバイスをいただけたら幸いです。