• ベストアンサー

イギリスの観光ビザについて

夏からイギリスに留学するため、学生ビザを申請しようとしています。 申請書類の回答項目に「過去10年以内にイギリスのビザを取得したことはありますか?」とありました。 イギリスには8年ほど前に観光で約1週間滞在したことがあるのですが、そうした短期間の滞在でもビザは発行されているのでしょうか? 家族旅行だったので両親に尋ねてみましたが、記憶にないそうで…。 学生ビザの申請期限まであまり時間がなく、今日は大使館もお休みなので質問させて頂きました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

• abow
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

「ありません」と回答して大丈夫です。 先の方も書かれていますが、観光旅行での滞在は「ビザ免除プログラム」を利用しての入国になります。 ビザを取得したことがあるのなら、あなたのパスポートにも何か特別なスタンプがあったり、ラベルが貼られたりしているはずです。

abow
質問者

お礼

パスポートを確認したところ、特別なスタンプやラベルといったものは見当たらなかったので、やはりビザ免除で入国していたようです。 安心しました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mahonia
回答No.1

6 ヵ月以内の観光であればビザ免除で入国していたはずです。

abow
質問者

お礼

短期間であればビザは免除されるんですね。どうやら大丈夫そうです。 ありがとうございます!