• 締切済み

ビザの申請をキャンセルした後の観光目的での渡航

イギリスへTier5(Temporary work)で渡航するためのビザを申請したのですが、諸事情によって審査中にキャンセルをしました。 この場合、私には何の資格もないわけですが、その後に観光ビザで渡英することはできるのでしょうか? 申請の却下とは異なるのですが、確かにいろいろと難しい問題もあると思います。 私には非常に切実な問題なので、どなたかお教え下されば嬉しく思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

却下されたのではなくご自分でキャンセルされたということなので、却下よりは深く追求される可能性は低いとは思いますが、もし聞かれたら、その「諸事情」を、審査官に説明できるように準備していけばよいのではないでしょうか。 「却下」されたあとに観光で入国する場合には、必ず特別な書類を用意しなければならないと聞いたことがあります(詳しくなくてすみません)が、それに似たようなものが用意できれば万全ではないかと思います。 それにしても・・・ビザ申請って、後の観光旅行の可能性も考えて慎重にするべきなんですね。自分の都合でキャンセルしたのに、その後の観光旅行にも影響が出る(かどうか心配しなければならない)なんて。勉強になりました。

arch3861
質問者

お礼

心強いご回答をいただき、ありがとうございました。 知人からも、帰りの航空券と、労働目的ではなく、きちんとお金も持っていますという残高証明なども提示すれば大丈夫では、とのアドバイスをいただきました。 他の質問にもありましたが、ビザ申請が却下された場合は、観光目的といっても疑われ、入国拒否になり、あるいはイギリスの地を踏めなくなる可能性もあるそうです。 恐すぎですね。。