• 締切済み

学生ビザの却下後観光ビザ取得について

先日アメリカの学生ビザを却下され、理由は214bです。学生ビザの申請は諦め、来年イギリスに行く予定です。そこで、働いているうちに在職証明書をもらえるうちに観光ビザを取得したいなと思いますが、その場合イギリからアメリカへの数日の観光で、もし取得できた場合その観光ビザ使う事は可能ですか?仕事はイギリス行きと同時にやめるつもりなのですが。ビザに詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

今年の一月から、ビザ免除プログラムを使用する人対象に始まった渡航認証システム、ESTAをご存じですか?これからは、アメリカにビザ無しで行こうとする場合、ESTAでの事前認証が必要となります。認証を受ける際、I-94Wの裏側に記載された質問を答える必要があります。そのいずれかの質問に「YES」と答えた場合、ESTA拒否になる確率が高いです。(いや、絶対に拒否されると言った方が正しいのかも) その中に、「以前ビザを拒否されたことがあるか?」という質問があります。なので、一度ビザを却下されたことがある場合、結論から言いますと、ビザなしでの渡米は無理です。私自身も、ビザ却下歴があり、ESTAを申請した時に拒否され、B2(観光)ビザを取ることになりました。面接の際も、「ビザ却下歴があるからこれからの渡米には必ずビザが必要だ」と面接官に言われました。 B2ビザは日本で取得する予定ですか?在職証明と、他に日本との強い繋がりを示す書類を申請時に提出すれば、取得できる確率は高いと思いますが、イギリスから渡米する場合、「なぜ日本ではなく、イギリスに戻るのか?」というところを突かれるかもしれません。イギリスへは留学されるのですか?それだったら、在学証明書などがまた必要となって来るでしょう。 簡潔に言いますと、これからの渡米にはビザが必要だと思ってください。観光ビザを取得、そして観光ビザで入国するためにはアメリカ国外との強い繋がりを示すことが重要です。 長々とすみませんでした。頑張ってください!!

cielos
質問者

補足

違う質問で、却下歴ある人が、B2ビザで、いけたたとゆう質問と、回答を見たのですが、なんでその人はナシでいけたんでしょうかあ。。。 ESTAは却下前のままなので、それから訂正はしてないのですが{今の所渡米の予定が無いため}イギリスからいこうかなとおもったのですが、無理して行く必要もないかなと。とりあえず何年か経つまでは、控えようと思います。B2ビザの取得は難しいものでしたか?在職証明書はご自分でつくられましたか? 気軽な気で申請してしまったツケです。。。大変だなあと後悔ばかりです。。。

• nolly_ny
回答No.1

以前にここで、別件で質問されていた方の回答で、 「アメリカ入国に関しては、日本人はビザウェイバープログラム(ビザなし渡航)を利用できるので、「観光ビザ」はめったに発給されない」と読んだことがあります。 学生ビザ却下直後、しかも理由が214bとのことですので、申請してもまた同じ理由で却下されてしまうのではないでしょうか。 却下されたらまた「却下2回目」として履歴が残りますから、印象がどんどん悪くなるだけだと思います。 今無理して観光ビザにトライするよりも、イギリスからアメリカへの数日の観光でしたら、ビザウェイバープログラム利用で問題ないと思いますよ。 アメリカ入国時には、却下の履歴のことをいろいろ聞かれることは確実だと思いますが、イギリスとアメリカの往復航空券を持っていて、本当にすぐアメリカから出国することが説明できれば、入国拒否まではされないと思います。

cielos
質問者

補足

却下をされた人はビザなしでは渡航できないと聞き、観光ビザでないならば、入国させてもらえないと聞き、取らなければと思っていたのですが、いちかばちかの方法って、ことになりますよね。。。? 過去に却下された方は、ビザなしで渡航されてるのですか?