• ベストアンサー

病室の相部屋の問題について<至急>

feroxの回答

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

病院にその旨を伝えることが先決でしょう。 強制退院ができる状態なのか。病院が構わないよ、出て行きなさいというのであれば、話は別ですが、まぁそうはいかないでしょう。 病院に伝えることからです。患者はその方だけではないということも考慮してください。患者の要望ではありますが、わがままでもある訳ですからね。

mi-nilyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も8回ほど入退院したことがあるのですが、 女性と男性が同じ部屋になることは一度もありませんでしたので、 びっくりしています。 手術の日取りも、1ヶ月以上前から医師と相談して、 受けたもので、病室もしっかり確保されていると思っていました。 今日、移動願いが叶わなければ、彼女は多分、本当に強制的に 病院を出て行くことになると思います。

関連するQ&A

  • HCU

    先ほどうちの父親が手術を受け、術後にHCUという部屋に入りました。 ところで、このHCUとは何の略ですか??ICUなら聞いたことありますが。。

  • 真冬の術後

    真冬の術後の、手術室から病室へ移動はどう防寒するのですか?

  • 手術後のせん盲?で困っています。

    82歳の祖父が腹部大動脈瘤の手術を受けました。 手術は98%成功すると言われ、4週間ほどで退院できると言われました。 手術は無事に終わり、ICUを経て6日後には一般病棟にうつったのですが、(肺炎をおこしたのでICUが長くなりました)意味不明なことを言ったりしたりして、用もないのにナースコールを押しまくり病室がナースステーションに移動になってしまいました。 調べたらせん盲?とのことだったのであまり気にはしてなかったのですが、最近変なことは言わなくなったのですがすごく怒るようになりました。こちらが何しても、声をかけても10倍になって返ってきます。食事のリハビリや歩行練習も始まったのですが全くせず、『死にたい』だの『あとどれくらい生きられるんだ』などと口にします。 傷は痛いしずっと横になってるので体は痛いし精神的にとても辛いのは分かってるのですが、何て声をかけたら良いのか分からなくなりました。もともとすごく温厚な祖父なので正直かなり戸惑っています。強く言ったほうが良いのですか?それとも周囲は我慢して合わせていた方が良いですか?どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 差額ベッド代の部屋

    入院時、差額ベット代がない部屋を希望しましたが、空いてる部屋がなく止む無く差額ベッド代が発生する部屋での入院となりました。但し、空きが出たら移動する条件でした。午前中の入院でしたが、午後から入院する人が次々と差額ベッド代が発生しない部屋に入っていきます。これっておかしくないですか、空いたわけですから優先はどちらになるのでしょう。結局、翌日からGWに入り部屋は未だにそのまま、本日、退院です。病院側の対応はこれでいいのでしょうか?

  • 心臓手術について(中一です)

    私は今度心臓手術を受けます。 手術中に死ぬ可能性もあります。 手術は、胸を20cmも開きます。 中核欠損ともう一つの病気の手術です。 担当医は、「もう一つの病気」としか言わず、病名も(あえて?)教えてくれませんでした。 うまくいけば手術予定時間は9時間。 でも、私の心臓は肥大気味なので慎重にやりたいとのことで、大体10時間だそうです。 手術では人工心肺を使います。 手術後四日間も人工心肺を使用します。 もちろん、管を三時間ごとに変えながら人工心肺を使います。 アクシデントが起きようとも人工心肺は十日間しか使えないそうです。 手術後8日間は、菌を培養させないため?に縫合しないそうです。 ICUでは、手術後十五日間は麻酔で昏睡状態にして、ずっと人工呼吸器をつけてモニター管理。しかも裸でタオルケット一枚のみ。 いつ急変してもおかしくないからといわれました。 ICUには、小学校のときの友達のR君もいます。 予定ではICUのベッドはR君とすぐ隣です。 R君も心臓病ですが、意識があって目も見えるのでタオル一枚では恥ずかしいです。 それに、急変時にはタオルも外しますよね!? そのとき、うちの病院のICUにはついたてのようなものがないのでとなりからも、外からも丸見えです。 うまくいけばICUに、一ヶ月以上滞在するそうです。 そして、ナントカという重病人の部屋に二週間。 そして一般病棟に戻って、様子を見ていく、とのことです。 心臓手術したことがある人から聞いたんですけど、人工心肺をつけているとき目が覚めちゃってすごく怖かったと聞きました。 そんなこと、ありえませんよね!? もし本当だったら・・・ すごく怖いです。 あと、人工心肺が十日で外せなかったらどうなるんですか? ICUのタオルのこと。何とかなりませんか? 先日カテーテル検査をしました(二度目)が、全身麻酔にしたとき人工呼吸器を使用しました。 人工呼吸を始めたとたんに、心拍数がどんどん下がって危ない状況だったそうです。手術後にも、人工呼吸器を使うからすごく心配です。 ドレーンは、術後から10日間ぐらい使うって言ってましたが、ドレーンっていったい何をする機械なんですか? ここまで聞いて「もう一つの病気」に該当する病気があれば教えてください。 そのほか手術のこと。退院後の生活。励ましでも!! 何でもいいので教えてください。 人工心肺を使った手術は初めてなので、できるだけ詳しくお願いします。 医療に携わっている方。特に小児循環器科・外科の方。 私の命がかかっています。 どうかご回答お願いします。 手術日⇒八月十三日 ※学校は私立なので退学かな?と思っていましたが、校長先生が特別に計らって下さり、非常勤講師の方に病院まで来ていただき、勉強を見てもらうことになりました。 遅れましたが中一です。 乱文・長文お許しください。

  • 広島大学病院の入院病棟の評判が知りたい

    息子が膝を骨折して7階東で入院し、術後二日目からリハビリをしていました。後、少しで退院かな?って所で大腿に血栓が出来ていたようで心臓を通り肺に。心臓の右と左の壁の間の壁に運悪く穴が有ったために血栓がひっかり血栓を取り除く為開胸手術をしました。2日ICUにいて一般病棟、6階東に移されましたが看護士がとても息子を馬鹿にしている態度です。看護士の質が悪いと思います。転院したいほどの気分の悪さです。

  • 手術直後の患者さんを病室まで運ぶ

    手術を終えたばかりの患者さんって、どうやって病室まで運ばれるんですか? 知人の家族が先日手術を受けました。 その時、エレベーターのすぐ側にある関係者入り口から自力で歩いて向かったそうです。 この奥に、手術室や事務室があるのは間違いありません。 ところが、入っていった入り口からは一向に出てこない。 手術が終わるまでずっと入り口が見える位置で待機していて、目を離したのは、手術経過の説明を受けに別室に案内された時だけ。それもほんの数分。 ちなみにこの別室も、患者が入っていったのと同じ関係者入り口を通ります。 手術を終えた患者が、人目にふれず移動できる通路があるに違いないと思ったそうですが、それらしきものは見当たらず、不思議だと言っていました。 医師からの説明を受けている間に出てきたのかもしれないですが、エレベーターホールという目立つところから出入りするのは、確かに不自然かもしれません。 ※エレベーターは見舞い客用。中も狭い。 医療関係の方、ご存知ないですか? また、霊安室も一般客には全く場所が分かりませんが(理由は想像つきますが)・・・どこにあるんですか?

  • icuに入っている患者は?

    友人が脳動脈瘤になり一週間前に手術を受けました。友人いわくコイル治療ではなく切開治療になるとのはなしでしたが。術後一週間たってもメールの返信がないのでもしかして何かあったのかと思い病院にお見舞いにいったところ、ICUという集中治療室に入っているとのことで受付で聞いても家族以外の方には一切の情報は伝えることはできないといわれ会うことができませんでした。そこで質問なのですが。 1脳動脈瘤の切開型の手術は、術後衛生面のためにICUに入るのが決まっているのでしょうか?それとも何か問題が起きた可能性がありうるのでしょうか? 2ICUに入ってる人は意識がない人なのでしょうか? 3脳動脈瘤の手術後は平均どれくらいで退院できるのでしょうか? 切開の大きさは500円玉大くらいとの話でした。たまに意識不明になるという症状だったので手術が必要だったとのことです。わかる方がいらしたら回答お願いします。

  • (入院)6人部屋で予約していたのに、2人部屋へ。差額ベッド代を払う?

    お世話になります。 知人の話なのですが… ある病気で、明日より入院することになりました。 と、言っても何ヶ月も前から、手術日・入院日を病院側と話し合い、予約を入れていました。 そんなに大きな病院でもないので、6人部屋で差額ベッド代が無料の部屋でお願いし、予約も取れていました。 ですが、先ほど病院から電話があり… 「退院する予定の患者さんが延長されることになりました。 優先的に6人部屋が空いたら入れますが、それまでは2人部屋で。」 との事。 空くまでは、差額ベッド代(12000円)を毎日支払うように言われたのです。 これって、仕方のない事なのでしょうか? 大きな大学病院です。 2週間ほど入院する予定です。 きちんと知人なりにお金の計算をし、計画を立てていたのに、 突然こんな高額な料金を支払う部屋に。と言われるのは理不尽ではないのいか?と私は思いました。 どうなのでしょうか?飲み込むしかないのでしょうか? ちなみに、仕事の関係で調整済みの為、日にちを変更することは不可能です。 どうぞ、教えてくださいませ!!

  • 病室での加熱式たばこの喫煙を擁護する友達

    友人の妹が、入院中、入院していた病室でgloを喫煙し、ゴミでバレて強制退院になったのですが、友人の妹は「喫煙所を設置してない病院が悪い」と言っていて 友人本人はヘビースモーカーですが路上喫煙禁止エリアで路上喫煙をする人を批判していたため、"喫煙規制に対する不満はあるが禁止されたら吸わない"という人だと思っていたのに 友人も「それは病院が悪いわ」と言っていました。 友人は、カラオケに行くたびに「前は部屋で吸えたのに、クソが」とか「またたばこ厳しくなってるよなぁ」とか言いつつ、こっそり吸ったりしないで、喫煙所まで行くのもめんどくさがりカラオケにいる間我慢するタイプでしたので 意外というかショックでした。 喫煙者の方々的には、病院に喫煙所がなかったときに入院中の病室でgloを吸うことはどう思いますか?