• ベストアンサー

会社を辞めた際に頂ける手当

4年間正社員を務めておりましたが、 このたび一身上の都合で退職することにいたしました。 ですが、退職した後に頂ける手当は頂けるだけ活用したいです。 そこで質問なのですが、 会社を辞めた際に出る手当(退職金、失業手当など?)は どのようなものがあるのでしょうか? また、どうすれば取得できるのでしょうか? ちなみに積立金、雇用保険は支払ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

退職金と失業手当の2種類だけです。 あとは従業員一同から出される場合があります。 退職金は会社の規定次第ですが、4年では金額はわずかです。 また、失業手当は自己都合の場合は離職票をもってハローワークに 行った時点から、3ヶ月間はでません。 これを待機期間といい、この間に就職を促進させてしまおうというものです。 待機期間を過ぎると毎月もらえますが、月に2度の求職活動が義務付けられます。これをしないと貰えません。 つまり遊んでいては支給されません。 但し週に5日バイトした場合、失業状態と見なされず、これももらえません。 http://kunrenkou.seesaa.net/article/41566628.html

その他の回答 (1)

noname#102318
noname#102318
回答No.1

退職金は会社に退職金制度があり条件をクリアしていれば貰える。 失業手当は会社を辞めて貰える物ではなく、雇用保険を掛けていて条件をクリアしていることが前提でハローワークに求職手続きをし就職活動をして認められれば貰える手当です。 一身上の都合だと自己退職となり失業手当までに3ヶ月の制限があり、実際手当てが貰えるのは4ヶ月近くかかると思います。