• ベストアンサー

オススメな曲ありませんか

知人からSONYの8GBウォークマンをもらったので、通勤時間中に音楽を聞く様になりました。 しかし、普段あまり音楽を聞いていなかったので、家捜ししても700MB分くらいしか入れる曲がなく、いつも同じ曲ばかり聞いています。 オススメな曲ありましたら教えてください。 【好きなタイプ】 オーケストラ・クラシック系。  コーラスの綺麗な曲。 ミュージカルナンバー。     弦楽器による音楽。 ケルト系。 胡弓などの中華系。 宗教音楽。 ※以下イメージです。 バーで女性歌手がピアノ伴奏で歌うようなジャンルの曲。 レッドロブスターのテーマ曲の様なジャンル。 聞けば聞くほど味の出る曲。 【苦手なタイプ】 J-POP、ロック、ヘビメタ ちなみに現在入っているアーティストはこんな感じの面子です。 Revo(Sound Horizon) 菅野よう子 梶浦由記(See-Saw、FictionJunction、Kalafina) 石川智晶 坂本真綾 植松伸夫 光田康典 ジョアンヌホッグ(IONA) 白鳥恵美子 姫神 KOKIA(調和) 志方あきこ 新居昭乃 オリガ ヘイリー サラブライトマン こうして並べてみるとゲーム系が多い気がしますが、特に意識はしてないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jdaaabc
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.2

ピアノ曲ですが、ショパンのノクターンはどうでしょうか? 特に第13番(ハ短調Op.48-1)はノクターンの最高傑作の1つと言われていて、とても感動的です。 もう1つ、X JAPANはどうでしょうか? ヘビメタが苦手ということなので、お聴きになった事はあまりないと思うのですが、バラードは作曲したYOSHIKIがクラシックピアノ出身ということもあり、綺麗な曲ばかりですよ。 「Forever Love」が有名ですね。 個人的には「Tears」や「CRUCIFY MY LOVE」がおすすめです。 一度お聴きになってみてはどうですか?

decadence_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノクターンもワルツも素晴らしく好きです。 X JAPANのバラード曲は「Forever Love」くらいしか知りませんでした。 「Tears」と「CRUCIFY MY LOVE」YOSHIKIのピアノも綺麗でかなり好きになりました。 早速お気に入り リストに新規エントリーしたいと思います。 素敵な選曲ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ドラマを見られていれば、のだめカンタービレのアルバム 「のだめオーケストラ」LIVE! や「のだめオーケストラ」STORY! なんかはどうですか? クラシックですよ!

decadence_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらオーケストラを題材としているという認識程度で、原作もドラマ版も知りません。 これを機会にぜひ探して聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

あえて苦手なJ-POP(と言うかHIP-HOP)を聴いて見ませんか? faithの「Two Futures」と言う曲なんですが、これはベートーヴェンの「悲愴」の第二楽章をHIP-HOPにした曲です。 綺麗なメロディなので聞きやすいと思います。 基本的にfaithはクラシックをベースに曲を作っているので、気に入っていただけるかもしれません。 お好きなジャンルではないかもしれませんが、一応you tubeのPVのURLを載せましたので、試しに聴いてみて下さい。

decadence_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 原曲がクラシックでしたのでHIP-HOPの苦手な私にも聞きやすかったです。 HIP-HOPの韻を踏んだ言葉遊び的な歌詞は好きですが、やたら早口だったり、曲調が嫌いな曲が多いので敬遠していたのですが、こういう曲調ならHIP-HOPもアリかなと思えました。 素敵な選曲ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーの音楽が梶浦由記さんだったら

    FFの音楽は植松 伸夫さんのままがいいけど、もしファイナルファンタジーの音楽が梶浦由記さんだったらどうなりますか

  • こんなアーティストがいたら教えてください。

    最近梶浦由紀さんの曲にはまっています。 ・FictionJunction ・FictionJunction YUUKA ・Kalafina ・See-Saw 似たような曲の雰囲気のアーティストがいたら教えてください。 ・透きとおった女性ボーカル ・綺麗なバックコーラス ・ピアノ、バイオリン、アコースティックギターなど多用 よろしくお願いします。

  • 海外のファンタジー系ゲームに詳しい方に質問です。

    海外のゲームは有名なものも全く知らないのですが、 FFの植松伸夫やドラクエのすぎやまこういちのように 音楽にメロディセンスのあるゲームをご存知なだけ教えて下さい。 ゲームの内容は興味ありません。良い曲を探しています。

  • 同人音楽について

    梶浦由記さんの作詞・作曲したものが好きという影響から、 Dream Port→Revo→Sound Horizonと同人音楽に興味を持ちました。 カザハネとMaple Leaf Boxを聞いて霜月はるかさんが好きになり、 今日M3に行ってきました。ところが、通称しもちゃみんと Sound Horizon以外の同人音楽についてわからないので 手ぶらで帰ってしまいました。夏のコミケを楽しめるようにしたいので、 おすすめの同人音楽があったら教えてください。また、同人音楽には クラシック系のようなものもありますので、そちらのピアノ曲についても 教えてください。 なお、おすすめする曲にあたって、以下が私の好きな歌ですので 参考にしていただければと思います。 梶浦由記さんが作詞・作曲・歌っているもの 石川智晶さんが作詞・作曲・歌っているもの 霜月はるかさんが作詞・歌っているもの 坂本真綾さんのtune the rainbow, ヘミソフィア, プラチナ, 奇跡の海 水樹奈々さんのETERNAL BLAZE, innocent starter 高橋洋子さんの残酷な天使のテーゼ, Metamorphose 佐々木ゆう子さんの砂上の夢 angelaさんのShangli-ra Liaさんの鳥の詩 Akinoさんの創聖のアクエリオン クラシックは主にピアノが好きです。 ショパン:別れの曲,革命,ピアノ協奏曲第1番,ノクターン第2番,ノクターン第20番,小犬 ベートーヴェン:エリーゼのために,月光,熱情 第3楽章,メヌエット,悲愴 サティ:ジムノペディ第1番,グノシェンヌ第1番 モーツァルト:トルコ行進曲 シューベルト:アレグロ・モデラート ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 作品16 第1楽章 バダジェフスカ:乙女の祈り シューマン:「子供の情景」 トロイメライ リチャード・クレイダーマン:渚のアデリーヌ マイケル・ナイマン:楽しみを希う すごくわかりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 光田 康典の音楽

    どうぞ宜しくお願いします。 最近、光田 康典の書く音楽を気に入って聴いています。 細かいジャンルに詳しくないのですが、 一言で言えば「民族調POPS」でしょうか? ちょっと遠い響きがしますね。 詳しい方に質問なのですが、 海外(本場?)のアーティストにも 実際あの様な曲を書く人はいるのでしょうか? CDを開拓したいと思うので是非教えて下さい。 比較的日本人の感性に近いと嬉しいです。

  • ラブソングができるまで

    ヒューグラント主演の映画『ラブソングができるまで』(2007公開)の劇中で、手がけた売れっ子アイドル歌手コーラ・コールマン(ヘイリーベネット)がコンサートで歌う曲を、勝手にアレンジしてしまい、全く違う音楽に仕立て上げたシーンがありました。 あの、勝手に替えられたバージョンが気に入ってしまいました。 インド音楽のような、宗教音楽のような‥。 聞いててとっても癒されて、ああいうジャンルのCDを買おうと思っています。 が、あの音楽のジャンルは何ていうのでしょうか? インド音楽とかネパールとか、色々検索してみましたが、いまひとつわかりませんでした。 知ってる方がいらしたら教えてください♪

  • おすすめ音楽

    こんにちは、大学生です。 最近所持している曲に少しずつ飽きてしまい・・・ なにかいい音楽はないかなぁと思い質問しました。 友人などにオススメを聴いても、どれもパッとせずです。。 後述しますが、好きなアーティストが複数合う人がいないせいでしょうかね(汗) 単体ごとなら合う人もいますが、、 私が特に好きな音楽やアーティストは以下の通りです。 ・森彰彦(ミスティックアーク) ・植松伸夫(FF) ・崎元仁(FFT) ・鷺巣詩朗(ふしぎの海のナディア) ・笹井隆司(ルドラの秘宝) ・Children Of Bodom ・yuukiss(Vocaloid) ・sasakure.UK(ボーカロイド) ・Perfume ・System Of A Down ・MALICE MIZER(GACKT時代) ・神前暁(涼宮ハルヒの憂鬱) いつも聴いているのは大体こんな感じです。 これらの傾向から、こんなアーティストまたは曲がおすすめ! というのがありましたらよろしくお願いします♪

  • 世界中の神秘的…幻想的な曲を探しています

    世界中の神秘的…幻想的な曲を探しています 壮大で、世界観を彷彿とさせるような。 今特に私が好きなのが、カールジェンキンスのアディエマスとか そこで…皆様のオススメをたくさん教えて欲しいです Singerを目指す者として、世界中の神秘溢れる歌に…何万曲でも何億曲でも触れて、自らの真の音(オト)にたどり着きたいのです。音の魂に触れたいのです 自分も同じジャンルの音を創る立場……創る者として… ……他にも見つけたいものは沢山あるんです そこで…私が今、見つけて聞いているのは アディエマス サラブライトマン エリックセラ 喜太郎 イジー 志片あきこ 新居昭乃 菅野ようこ セイクリッドスピリット エヴィア マドレデウス 千住明 エルボスコ オリガ マイケルマイナン エニグマ アンドレギャニオン 姫神 シークレットガーデン ウォンウィンツァン SENS ウエス ディープフォレスト 盤古 リチャードサウザー ゴンチチ シャルロットチャーチ 郭英男 ヨーヨーマ レイチェルボートマン エンヤ ヴァネッサメイ リーチェ シセル 小野リサ ブライアンイーノ クリアラ マーティンデニー グレアムレヴェル 久石譲 大島ミチル エンニオモリコーネ 葉加瀬太郎 島山雄司 チェンミン ヌーノ ザンフィル 他アニメ ファイナルファンタジー、聖剣伝説サウンド、BGM(とにかく神秘的で、幻想的な要素が強い)音楽全般 全てのヒーリングサウンド ウィーン少年合唱団 等が唄うような聖歌 ………大体、このぐらいでしょうか ここに書き記した歌い手達は皆本当に壮大で幻想的で神秘的で素晴らしい楽曲を創る歌い手達ばかりです  ずっと隠されてきた叡智に触れてしまった…という感覚になります。 また、バッハやベートーベン等のクラシックはもう余り聞きません(もう10年越しで聞いてきたので…そろそろ卒業の時期…グレゴリオ聖歌も、好きではないので…) ここに書き記した歌い手様達以外の方々で、 壮大で神秘的で、本当に幻想的な世界観を彷彿とさせる 、そんな貴方の…本当にお勧めする楽曲を教えて欲しいのです お願いします

  • この条件に当てはまる音楽家いますか?

    この条件に当てはまる音楽家いますか? ・作曲家 ・ピアニスト(自分の曲を自分で演奏する方) ・女性 ・綺麗な旋律 ・ピアノがメイン ・Instrumental ・明るい曲調多め ↓[参考までに] 好きな女性作曲家(グループ含む):西村由紀江、中村由利子、平井真美子、上原ひろみ、大島ミチル、菅野よう子、ナチュラル ハイ 好きな男性作曲家:坂本龍一、吉松隆、Akira Kosemura、高木正勝、haruka nakamura、川井憲次、菅野祐悟、鷺巣詩郎、野見祐二 確認済み:妹尾美里、宮野寛子、山中千尋、矢野顕子、国府弘子、松居慶子、梶浦由記 好きな楽器:ピアノ、エレピ、アコギ、ストリングス、トランペット、ハモンドオルガン

  • あなたがオススメの曲を教えて!

    とにかく「この曲イイ!」というのを教えて下さい! できればあまり有名でない曲が望ましいです。 歌詞よりメロディー重視でお願いします。歌手は男女問いません。 単純にメロディーを聴いて「この曲イイ!」と思う曲を教えて下さい。 ちなみに私がイイと思う曲の一部を下記に紹介します! ・矢野真紀「夜曲」 ・柴田淳「缶ビール」 ・Hy「あなた」 ・JYONGRI「約束」 ・ムック「ホリゾント」 ・BEGIN「誓い」 ・BEGIN「三線の花」 ・森高千里「雨」 ・嵐「明日の記憶」 ・いきものがかり「ブルーバード」 ・いきものがかり「YELL」 ・RYOEI「ひらり」 ・・・などなど。 それではお待ちしておりますm(_ _)m

専門家に質問してみよう