• ベストアンサー

もめごと

いつもお世話になっています。 施設の揉め事について質問させてもらいます。3階建てのグループホームで働いているのですが、1階でシフトの組み方について問題が発生したそうです。1階の女性スタッフAさんは子供がまだ幼く旦那さん(私の施設の元従業員で今でも別の施設で介護を仕事にしている)とのシフトを考慮しながらシフトを作ってもらっている。契約時にはあらかじめそれを施設長に言ってそれが了承されて契約したそうです。 今までそうしていたのですが、1階のシフトを作っているリーダーが旦那さんのシフトを考慮しながらAさんのシフトを作るのは非常に難しく、我慢してたけど、ついに一言不満、文句を言ったそうです。 それでAさんが怒って施設長まで巻き込んでリーダーに謝らせたそうです。リーダーは謝って解決しましたが、実は旦那さんがわざわざ施設にまで来て「労働局に言ってもいいんですよ」と一種の脅しに来たそうです。 これについて皆様どう思われますか?? どうして元従業員とはいえ旦那さんが出てくるんでしょうか??これはぼくはおかしいと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.4

シフト制の職場なら、良く聞く話です。働く人が足りない環境で働いてもらっている場合、従業員が雇われリーダーに噛み付くぐらいのことはあるでしょう。 最初の契約の条件がご主人とのシフトを考慮するというのが入っているのなら、リーダーが怒られるのは当たり前だと思います。 ご主人も、以前の職場の事情を知っているから、労働基準局に言うという脅しが出るのだと思います。 死活問題だから、シフトが作りにくいなどというリーダーの愚痴なんか、夫婦で取り合うわけないと思います。 お互い、良く話し合い、都合を優先すべき問題ではありませんか。施設長は働いていただいている立場だから、リーダーを謝らせたのでしょう。 実際、夫婦で時間をやりくりして、小さい子を育てている苦労は、ほかのフロアの人にはわかりませんから、間に入らず傍観すべきです。 私から見ると、リーダーは、人間ができていないと思います。人のお世話というのは、自分が楽をすればよいというものではありませんよ。 一番下で働いている人の都合を考えてあげなくて、介護の仕事から何を学んだのか、と思います。

その他の回答 (3)

noname#119788
noname#119788
回答No.3

リーダーさんが、Aさんにではなく、施設長さんにご不満を言うべきでしたね。労働局が入っていたら、誰がなんと言われようと『施設側の負け』です。 介護は給料が安いですので、奥さんの稼ぎがなかったら、生活に支障をきたすからでしょう。切羽詰っての行動だったのではないでしょうか?ご質問内容からは、施設長&リーダーさん側の言い分だけしか見えません。いろんな会話でのやり取りがあって、「売り言葉に買い言葉」だったのではないかと思われます。謝られた後に、Aさんのいない所で「脅し」という表現を使って、周りにお話されているのでしょうか?それでしたら「表面上は謝ったけれど、私は悪くない」とおっしゃられているように感じられます。リーダーさんが、Aさんにではなく、契約をした施設長に直接ご不満を言えば、Aさんの旦那さまが来るまでに至らなかったと思います。 原因の発端は、責任ある立場のリーダーさんの失言です。失言を棚に上げて「脅し」という言葉を使われるのは、いかがなものかと思いました。 「他のスタッフが犠牲になっている」というご不満があるのでしたら、それを認めた施設長さんに直接言われるべきです。契約の時に、そのような契約を了承したのは、施設長さんなのですから。

noname#91697
noname#91697
回答No.2

その奥様のほうも旦那さんの施設で働けばいいと思います。 だいたい、施設長もおかしいです。リーダーをフォローするべきです。そんな一人の都合を全てきいていてはシフトなんて組めません。だいたい、他のスタッフの誰かが犠牲になっています、その方のせいで。今は介護スタッフが少ないので面接の時にスゴイ好待遇のように言うので、困りますよね。現実的にそんなワガママを通せる会社なんて殆どないと思いますよ。 旦那さんは元々職員で顔見知りなのかも知れませんが、普通はその程度で旦那さんが奥様の会社に行くなんてあり得ません(^^; 仮に旦那さんが来たことでリーダーさんが謝罪をして事は解決したかも知れませんが、奥様もそのうちに会社で居場所がなくなって居心地の悪い環境を自分で作ってますよね。 第三者からすれば、バカ夫婦にしか見えないのですが…。 しかし、大変ですね!Aさんみないな人が一人居るだけで空気は乱れますね。 頑張ってください~

• globef
回答No.1

>これについて皆様どう思われますか??  シフト制の職場では、割と聞く話じゃないでしょうか >どうして元従業員とはいえ旦那さんが出てくるんでしょうか?? >これはぼくはおかしいと思います。  そりゃ~旦那さんとしては、元従業員だった事と 自分の妻のシフトの事だから出てきたんじゃないの?  あなたが、おかしいと思っても 施設長、張本人のリーダーが、謝罪して解決したのに ココで、意見を募ってわざわざ蒸し返すのですか?

moon557
質問者

お礼

globefさん、ありがとうございます。 どうしても他の方の意見を聞いて、納得したかったのです。蒸し返すつもりは毛頭ございません。