• 締切済み

男の人ってどうして?(50後半~60前半くらいの方回答お願いします)

今日、一生に一度(あるかないか)という様なとんでもないことに遭ってしまいました(詳しくはご勘弁、子供に関する事です)。夫は遊びに行って留守(これは別に構わないのです)。 連絡もつかず・・・、どうにか解決できたようです(その頃に連絡がつきました)が・・・(確信は持てません)、 帰ってきた夫にいきさつを話していたら、「僕はあんたというワンクッションあるから、ちょっと冷静になれる、それは、こうこうこういう事だね」「あんたは舞い上がってる」 舞い上がるのは当たり前でしょ!って思ったので「『大変だったね!』の一言くらい言ってくれたら、私も少しは報われるのに・・・」と言ってしまいました。 そうしたら返ってきたのは「僕にはそこまで気が回らんのやから仕方ないやろ!、そんな期待するのが無理や!」でした。 別に「ありがとう」までは期待しませんが あまりに思いやりのない言葉ではないですか? 「あ、ごめん」くらいの言い方しませんか? 自分は能天気に遊んできてるのに・・・。そんなものでしょうか? 私としては今まで「○○君とこは奥さんのおかげでここまでなった」といわれるくらい自分や子供を犠牲にして、夫が一番でしてきたつもりです。 今までにも腹に据えかねるような目にも遭いました。 若い頃は、生まれたばかりの長男に「死ね死ね死ね!」と何日も言われたり(「何故そんな事言うの?」と聞いたらそれから止めました)、夫の実家で「今夜は母ちゃんと寝る」(それを窘めない親にも驚きましたが)と言われたり(3回目に「いい加減にしたら!」と言ったら止めました) そんなことは、まだまだ子供っぽいのだ、この人は子供に私を取られたみたいで寂しいのでそのうち大人になる!と解釈してきました。 ある程度の年になってから、子供が交通事故に遭って、状況も分からないのに、「今日は僕が仕事に行かんと他に人が居らん」と行ってしまったり・・・。 仕方がない、仕事でいっぱいいっぱいで余裕がないのだ、とか夫の都合の良いほうに解釈してきました。 男はデリケートだからと気を使って使って使って、機嫌の良さそうなときに「お願い(Hではないです)」しても「僕にはそんな遺伝子はない!」と、へらへら笑ってスルーされたり(子供は男の子ばかりですが、当たり前にやっているような事をです) 単に妻に対して照れくさくて強がってるだけだと今まで思ってきましたが、今回のことで、いよいよこの人は自分のことしかない人なのだ、 今まで私がしてきたことは何だったのだろう!、子供たちに犠牲を強いてまでしてきたのは・・・、私が我慢我慢してきたのがいけなかったのだろうか?と、とっても虚しく寂しくなってしまいました。 この年代の男の人ってそんなものなのでしょうか? (要領を得なくてすみません。私にとっては体が震えるくらいとっても辛い経験でしたので・・・)

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.5

主人は60代半ばです。 (私は50代後半) うーん…年代はあんまり関係ないかもしれませんね。 うちの主人は、そういうところありませんし… 具体的なことが書いてないので、何とも言えませんが…、 要するに妻や子を思いやることが出来ない夫、ということですよね? >私が我慢我慢してきたのがいけなかったのだろうか? いえ、我慢してきたのがいけないというより…ハッキリ言わなかったのがまずかったかな、とは思います。 男性の多くは、「相手の気持を察する」ということが苦手なんです。 ですから、何かをさせたければハッキリと口に出してストレートに言うのが一番なんですね。 >私としては今まで「○○君とこは奥さんのおかげでここまでなった」といわれるくらい自分や子供を犠牲にして、夫が一番でしてきたつもりです。 ご自分はともかく、お子様は犠牲にしちゃダメですよ~(^_^; それに、「こんなに尽くしたのに」という恨みの気持があるならば、やはりそれは夫婦間の関係に支障をきたすでしょう。 恨みを残さないためにも、「はっきり言葉で伝える」ことが大事です。 現に、貴女が耐えかねて「やめて」と言ったことはやめてくれているのでしょう? では、何事も言葉で伝えましょう。 何かしてほしかったらそう言いましょう。 ご主人はね、貴女がそこまで苦に病んでいるとは夢にも思っていないのですよ。 「なんでそんなことにクヨクヨ悩むのか理解できない」と思っていらっしゃるでしょう、きっと。 いや、それさえも思ってないかもしれませんね。全然、考えてないかも。 でもね、それは「思いやりの気持がない」のではなく、「察することが出来ない」ことが原因だと思いますよ。 解ってもらうには、一に言葉、二に言葉です。 「『大変だったね』ぐらい言ってもいいでしょ!」ではなく、 「『大変だったね』と言ってね。ほんとに大変だったんだから」と穏やかに言ってみて下さいね^^

quantize
質問者

お礼

<ご主人はね、貴女がそこまで苦に病んでいるとは夢にも思っていないのですよ。 「なんでそんなことにクヨクヨ悩むのか理解できない」と思っていらっしゃるでしょう、きっと。 いや、それさえも思ってないかもしれませんね。全然、考えてないかも。 でもね、それは「思いやりの気持がない」のではなく、「察することが出来ない」ことが原因だと思いますよ。> そうですね、 なるほど、納得! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「死ね死ね死ね!」と「今夜は母ちゃんと寝る」以外は、22年同居している50代男と同じですね。「死ね死ね死ね!」と「今夜は母ちゃんと寝る」は、かつて20年暮らした、現在70代の男に似ています。甘やかすどころか、大いに反発してきましたが、そんな感じですね。いずれも今は他人と思って付き合っているので楽ですよ。それに彼らの親族や友人が私に味方してくれるのが唯一の救いです。ただ、去年の出来事からは、まだ立ち直っていません。また、親族や友人に言うこともできません。そういう出来事がたくさんあります。 質問者さんも、立ち直れたら、どうやって立ち直ったのか教えてください。よく世間じゃ「木を見て森を見ず」なんて言いますが、「森ばかり見ずに木を見ろよ」と、彼らには言っているのですが。いずれにせよ、心底お察しします。明日はいい日でありますように。

quantize
質問者

お礼

そうですね、 よく些細な事が積み重なって「コップから水があふれるように・・・」と言われますよね。 自分が今そういう状態かな?と思っています。 こちらこそ、回答者さんが立ち直れたらどうやったか教えて下さい。 今回は参考になりました。 少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99290
noname#99290
回答No.3

まあ、良くある話・・と感じましたが。 お礼が欲しかったなら、この様な所へ書き込むよりも、本人に言ってみたら如何です。 直接言えば分かる方の様ですから・・・ 年代とか、男はとかの所為にしたい様ですが、年代も性別も関係ないと思います。 単にご主人の人柄がそうなだけ・・と思います。

quantize
質問者

お礼

そうですね、 そういう人だという事なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99227
noname#99227
回答No.2

その年代とは限らず、男性も色々居ると思います。 ですが、甘やかしてしまったのはあなただと思うんですよね・・・。 犠牲になってきたと思っているのはあなただけで、旦那さんにはその気持は全く伝わっていません。 子供の頃から親に大事にされてこられたのでしょう、その延長線上で、母親からあなたに代わっただけです。変らず誰からも大事にされる子供のまま、大きく(どころじゃないですね、ジジイに)なってしまったんだと思います。 私も旦那には思うところが色々あり、不倫されたり喧嘩もし、何日も口を利かないとか、様々な闘いと交渉を重ねて現在があります。すごく仲良くしてるかどうかはわかりませんが、お互いにお互いを尊重しあう立場になれて来ていると思います。 その交渉を怠って、旦那さんの機嫌を損ねない事をいい嫁だと思って尽くしてきたのは、あなたです。旦那さんの増長は、あなたにも責任がありますよ。 今回、不快に思ったのなら、きちんと感情ではなく世間知として、これは良くない、こうして欲しいと伝えてください。 旦那さんは変らないかも知れませんが、これから子供も自立して長い時間を二人で過ごさなければなりません。延々と旦那さんの母兼家政婦をやる積りですか? 少しでも自立できるように、頑張ってください。

quantize
質問者

お礼

今までもさんざん「私は貴方の母親でも家政婦でもないのよ」と言う事はしてきました。 「女のくせに」という言葉が(ニュースを見ていたりしてても)ポロっと出てくるような人ですので期待はできないですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.1

ん~なぜ今の旦那様と一緒になったんですか? 聞いているとなぜなのかな?と思ってしまいます。 年代よりその旦那様がそういう男性なんだと私は思います。 それに相手に期待しても裏切られたりするときの方がショックが大きくなるので私は今の旦那様にあまり期待しないようにしています。 期待するだけ自分に不満が溜まるだけだし。 私はこういう男性なんだなと思って接するようにしています。 後は、旦那をうまくほめてお願いしてとやっています。

quantize
質問者

お礼

そういう人だという事なのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人ってこんなものですか?

     ずばり、うちの夫がマザコンかどうかお伺いしたく質問を立てました。以下に夫と義母の特徴をあげますので、感想をいただけないでしょうか。  1.出産方式について二人で立会い出産を決めていたのにも関わらず、義母の強力な反対により数日間にわたって私が説得されていたところ、夫もやめよう、と言い始め、心のそこから立会い出産が今までの夢だから立ち会ってくれと何度もお願いしたにもかかわらず、結局義母の言うとおり立会い出産できなかった。ちなみに、義母から電話がかかってくる前までは夫も立会い出産に賛成していた。義母の話に論理的なポイントはなく、夫に立ち合わせたくない感情一心での反対だった。  2.子供の命名の時、第一子で二人で考え抜いて決めたかったにも関わらず、私がどうしてもこの名前だけは昔の同級生で印象の良くない子がいるから嫌だと伝えたにもかかわらず、義母がとても気に入っていたためその名前になりそうだった。最終的に、私が泣いて訴えて辞めてもらったが、泣いて訴えても、なかなか聞き入れてもらえずヘトヘトになってやっと聞き入れてもらえた・  3.育児や出産について、私が何から何まできっちり調べて一生懸命やっていることに対してケチをつけてきたとき、論理的に説明をして医学的にいかに正しいかということを主張しても、わかってもらえない。そのように、私が言ってもわかってもらえないことを、義母が全く同じ内容、同じ説明の仕方で言った場合、「母ちゃんがそういうならそうだな」とたった一回義母が言っただけで納得する。あげくの果てに、「聞いたか?お前も母ちゃんの言うことをちゃんと聞け」と言って来る。  4.同じく育児や出産、冠婚葬祭に関する世間的常識に関して徹底的に調べてちゃんと準備していても、私が言うことは全く信じてくれない。一方、義母がしてくるアドバイスがいかに間違っていて、メリットどころかデメリットばかりが多いような間違った助言をしてきていても(妊娠・出産や育児に関して昔の人は昔の知識で助言してきますよね?)「お前よりも、人生経験の豊富な母ちゃんの方が正しい」といって義母の言うことしか信じない。  5.未だに義母にいろいろとおねだりをする。  6.義母も遠方に住んでいるにもかかわらず、しょっちゅう夫に物資の援助をしている。例えば、シャツやパンツ、靴下、布団のカバーなど、この家では私が妻で、私が用意して、私なりの家事をしたいのにも関わらず、それを認めていないかのように、自分のやり方を私にも導入させるべく物資を送ってくる。例えば、靴を磨く靴クリームの銘柄から、お茶の銘柄まで指定してくる。私が嫌だなと思うと、夫は送ってくれるならもらっとけ、という。また、私がいいものを見つけてきても全く認めてくれない。  7.夫は私をいつもけなしてばかりいるが、ほめる時は「そういうとこ、かあちゃんににているなあ」と顔をほころばせて「かあちゃんってね、、」「そういえばかあちゃんも、、、」と話が義母の話になっていく。義母に似ている、と思ったときしかほめない。髪型から、なにから全てに関して。  8.義母に甘えるだけ甘えて、何か折をみて恩返しをする、という感じでもない。  9.夫の兄弟、義父も義母が特に兄弟の仲でも夫をかわいがっていたと言うし、まるで恋人のように扱っているように見える、と彼らにも言われている。  10.栄養学について間違った知識を持っていて、それを私にアドバイスとして伝えてくる。私は、間違っているとは伝えにくいので聞き流して、自分の知識から家庭の食事の栄養管理をしているのだが、夫まで義母の知識しか信用しないので、せっかくこころをこめて栄養管理していても夫が批判してくる(私が自分の知識の方があっていることを主張しても全く聞き入れない)。   私はどこにいっても(学校でも会社でも)しっかりしていて、頼りになる、良くそこまでいろんなことを完璧にできるね、といわれてきた方ですし、現に家庭に関しても一生懸命です。  最近は、私が泣いている子供をあやしていて忙しくても、箸も自分で探さない、ご飯も靴下も自分で履かない、ツメも自分できらない、暖かい飲み物がのめなくてすぐ氷を入れろという、面倒なことがあるとすぐ私に頼む、私の料理の味付けが濃い、と文句を言う(夫は関西出身で私は東北出身です)、などをされるたびに義母の顔が頭に浮かんできて、これら全てを今まで義母にやってもらってきたのか、と思うと気持ち悪くさえ思えてきてしまいます。   私は、とても厳しく育てられました。だからかもしれませんが、どうしても夫がマザコンに見えて仕方ないのです。でも、同時に自分の育った環境が人一倍厳しい環境だったことを知っているので、私の目が厳しいだけかとも思い、客観的な判断をとても必要としています。

  • 男の人に回答お願いします

    LINEで男の人と話していて、急にウェーイ\(^.^)/うひょひょひょー等と返ってきたんですけど、これってどういう心情なんでしょうか、、笑 彼は普段からちょっと面白い人なんですが、何か舞い上がっているのでしょうか?気持ちが読めません、、笑 ちなみに私は今20歳で、彼も同じ年です。二人で遊びに行くような仲ですが、恋愛している訳ではなく友達です。彼は大学に通う為に隣県に住んでいて、私は今でも彼の地元でもある県に住んでいます。彼が地元に帰って来たとき、何ヵ月かに1度二人で遊びに行くことがあります。 LINEをしていて、春休み地元に帰りたかったと言われました。これって、私に会いたかったと解釈していいんですかね?実は以前、二人で居酒屋に行った時に、ほっぺにキスをされたことがあったんです。それから私は少し彼のことが気になるようになってしまいました。でも相手から連絡はないし、遊びだったのかな、、とも思うのですが、、。 男の人の気持ちがどうもわかりません。何かヒントとなる回答お願いします。

  • 男の人は友達に対して冷たくないですか?

    男の人は友達に対して冷たくないですか? 夫が29歳の新婚家庭です。 もうすぐ子供が生まれます。 夫は仕事が忙しく(飲食店勤務)休みもあまりないですが、お休みの日は私にかまってくれて本当に良い夫だと思っていますし、感謝しています。 ただ、この夫どうにも交際関係が薄いのです。 男女ともに知り合いは多いけれどホントの友人はゼロじゃないかと思うほど。 なかなか心の敷居が高い人で、自分の中には入れないんです。 彼の友人と、仲間10人くらいで飲みに行く約束をしていても、 「もしかしたら仕事でいけなかったらごめんね、でも行けたらいくね」 と、一応言うのですが、 いざ、実際に行けなくなったとなったら、私なら、 「ごめんなさい、やっぱり仕事で行けないです。また誘ってね」 みたいなメールを送るんですが、 彼の場合は何もアクションを起こしません。 もうすぐ私は出産で、彼にかまってられなくなるかもしれません。 たまに息抜きに飲みに行ってくれたりした方が私は嬉しいんですが・・・・ 今朝も 「昨日行けなかった飲み会のお誘い、ごめんってメールしておいた方がいいんじゃない?」 と言うと、 「どうして朝からそんな事言われないといけないんだ」と、怒られてしまいました。 夫に、 「友達と仲良くできたらいいなと思うから言ったの。ごめんなさい」 と、伝えると 「今はお前と子供だけでいい。後はいらない」 と言われました。 嬉しい気持も正直ありますが、ちょっと歪んでるなと感じるのですが、 こんな事(連絡をきっちりしない)していても、男同士の友情の発展にひびは入らないのでしょうか? 対面して会っている時はとても優しく、友達思いの行動をするんですが・・・ 私が心配しすぎでしょうか? 男の人ってこんなものでしょうか?

  • 男の人って

    どうして前の彼女と連絡取るのかな? さみしいから? ずっと好きでいて欲しいから?? 私のことをふって数か月は、いくらメールしても返してくれなかったのに。 会いに行くよとか、また連絡するよって言われると 期待しちゃうよ。。。 優しくされるとうれしいけど、ちょっと切なくなる。 よくわかんないなー 男の人って。

  • 男の人(夫)の弱さ

    男の人(夫)の弱さ 夫がリストラにあいました。 転職回数も多いので、なかなか次の仕事が見つかりません。 そのような状況の中、いつもは酒を飲んでも酔いませんが、この間は悪酔いし、 人格を100%否定されるような事を言われたり、初めて殴られたりしました。 その次の日は、さすがに私のショックが大きかったのですが、子供の前で めそめそしていられないと思い、今は明るく振舞っています。 夫からは泣いて謝られました。 そして、本当はとても繊細で自分に自信がない人だと言う事が、よくわかりました。 結婚して2年目ですが、これまで、人を敬えない人だな、とか、 怒ると尋常ではないことをするなと思っていましたが、 今回のことで、彼の本質が見えた気がします。 同時に初めて彼の心の声が聞けた気がしましたし、私は強く見せてストレスを溜めて、 たまに怒鳴ったりするする彼より、ありのままの彼の方が魅力的だと思うし、 彼の弱さを理解して接してあげないといけないと思いました。 もちろん、暴力は決して許されることではありませんし、次、殴られたら子供の為にも わかれることを考えなければと思っています。 ただ、彼の優しさも家族を大切にしてくれる所もよくわかっています。 世の中の男の人がみんなそうではないと思いますが、 このような自分に自信のない、精神的に弱い夫を持った奥さんたちは、 どうやってフォローして生活しているでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 男の人は

    男の人は自分が仕事で忙しい時 自分のことを気遣う連絡は嬉しいですか? それとも、忙しい時だからこそ 自分の事を気遣う連絡がくると なんだかめんどくさいなー。と思いますか? 私は女ですが それはもちろん、興味がある異性からくると嬉しいです。ですが、特になんとも思ってない人から来たとしても、嫌な気持ちにはなりません。 男の人はどうなんでしょうか?

  • 子供より付き合っている男(または旦那)の方が大事だ!!と、いう女性の心理

    今、巷では、幼児虐待や虐待死事件などが 多く取り上げられ居ます。 女性側の意見としては 「今の男と付き合うのに子供が邪魔だ」 「男が自分の子供を殴るが、別れたくないので何も言えない」 などという事件が多いですが 3日に一度しか食事を与えないとか 自分の子供より男が大事。みたいな母親が多いですが 本来女性には母性本能という本能が備わっていると思うのですが やはり、今の世の中 子供が大事にされていないと思います。 私だったら男より 自分の命より子供をとりますが、 いいえ、私は男のほうを取るという意見がありましたら 是非聞いてみたいんです。 子供が死んでもいいから男と居たいという意見の方が いらっしゃいましたら是非聞きたいです。 私にはそのような考えは謎なので知りたいです。 やはり自分の幸せのために子供を犠牲にしてでも 悔いの無い人生を送りたいのでしょうか? 子供のために自分を犠牲にするってバカバカしいですか?

  • なかなか忘れられない人(主に男の人回答お願いします。)

    私は昔予備校で知り合いだった人を忘れることができません。1年くらい前にメールや電話を半年間したりしたのですが、その人は色々誰にでも親身になって相談にのっているみたいなので、私も普通の昔の友人の一人だとしか思われていないと思うのですが、最近は連絡も取っていません。もしかしたら彼女がいるかもしれないです。 もしずっと好きだったと言われたら男の人は怖いと思いますか? ここのところ連絡とってない女の子から誕生日おめでとうのメールがきたらどう思いますか? もし自分に彼女がいるとして他の子からメールがきたらやっぱり迷惑でしょうか。 なかなか忘れられなくてどうにも動けなく自分自身が嫌になります。 宜しくお願いします。

  • 男の人って・・・

    今日、占いに行ってきました。 相性は悪くなく、なんで別れたの?って顔されました。 で、『彼は子供っぽい』『最近こういう人は増えている』と言われました。 きっと・・・いつまでも悩んでいても仕方がないから 気持ちをよっこいしょって持ち上げられるようにアドバイスしてくれるんでしょうね。 よく男の人は、自分の実力を試したくなるっていいますよね。 より困難を成功して満足したい・・・みたいな。 だから、尽くしてくれる女より、あいまいな女が好き、だとか。 別れた人は明らかにそういうタイプでした。自分でも言っていたし。 私の事は好きだけど・・・やっぱりそういう本能的な欲求には勝てなかったみたいです。 でも人間、いくら欲求だからって、いくらでもやっていいというわけではないですよね。そういう事を繰り返したら、傷つく人が沢山できてしまいます。 私は前に曖昧な形で別れてしまった事があり、とても申し訳ないと思っています。 だから、そんな彼を許せないし、悲しいと思います。 彼は私以外つき合ったことはありません。分からないから出来るのかも知れません。 今現在、私と元彼はとてもかけ離れてしまっていると思います。 本来の自分に戻りたかったから・・・別れたのかも知れません。 彼と私は考え方が違う・・・そう思えばいいのかも知れませんが、ふと気付くと悲しい気分になってしまいます。 こういう考えは間違っていると思いますが・・・彼に考え方を変えて欲しいんです。始めからそういう性格だったのなら、やはりどうしようもないのでしょうか? 彼はまだ若く、結婚よりも仕事・・・という感じの人です。 私が年上だから、別の人と結婚して幸せになって欲しいという気持ちもあるんだと思います。 それでも・・・私は彼を愛しているんです。どうしようもなく馬鹿なのかも知れませんが。 勝手な男の人はやはり変わらないものなのでしょうか?

  • 20代の前半の男の人に質問です。

    私は、いつも自分から好きになった人(今風な男の人)から振られます。っても、私自身22年間恋愛は、してきたし付き合った人の数も少ないわけではありません。でも、自分から好きになった人からは告白したら振られるんです!!今風でなかなかのイケメンの男の人は、ぶっちゃけ町中のカップルみてても、奇麗な女の子やかわいい人を連れてないのが、多いいいじゃないですか!!・・・ 今風の男は、女をどこから基準にしてみてるんですか?? 結局は、今風の男は、顔が重視か、ルックスが重視なんですかね??

このQ&Aのポイント
  • バックアップソフトの選び方と、ROXIO おてがるバックアップとNEC ファイナルパソコン引っ越し9 plusについて説明します。
  • NEC Lavie LL750/Sで使用しているROXIO おてがるバックアップとNEC ファイナルパソコン引っ越し9 plusがバックアップ範囲で同等であるか、PCアップグレード時のバックアップと復元手順について教えてください。
  • PCのフルバックアップや重要なデータの個別バックアップ、定期的なバックアップをするにはROXIO おてがるバックアップかNEC ファイナルパソコン引っ越し9 plusのどちらが適しているか、また、どちらが使いやすいかについて教えてください。
回答を見る