OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男の人って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153498
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (413/709)

今日、占いに行ってきました。
相性は悪くなく、なんで別れたの?って顔されました。
で、『彼は子供っぽい』『最近こういう人は増えている』と言われました。
きっと・・・いつまでも悩んでいても仕方がないから
気持ちをよっこいしょって持ち上げられるようにアドバイスしてくれるんでしょうね。

よく男の人は、自分の実力を試したくなるっていいますよね。
より困難を成功して満足したい・・・みたいな。
だから、尽くしてくれる女より、あいまいな女が好き、だとか。

別れた人は明らかにそういうタイプでした。自分でも言っていたし。
私の事は好きだけど・・・やっぱりそういう本能的な欲求には勝てなかったみたいです。

でも人間、いくら欲求だからって、いくらでもやっていいというわけではないですよね。そういう事を繰り返したら、傷つく人が沢山できてしまいます。

私は前に曖昧な形で別れてしまった事があり、とても申し訳ないと思っています。
だから、そんな彼を許せないし、悲しいと思います。
彼は私以外つき合ったことはありません。分からないから出来るのかも知れません。

今現在、私と元彼はとてもかけ離れてしまっていると思います。
本来の自分に戻りたかったから・・・別れたのかも知れません。

彼と私は考え方が違う・・・そう思えばいいのかも知れませんが、ふと気付くと悲しい気分になってしまいます。
こういう考えは間違っていると思いますが・・・彼に考え方を変えて欲しいんです。始めからそういう性格だったのなら、やはりどうしようもないのでしょうか?
彼はまだ若く、結婚よりも仕事・・・という感じの人です。
私が年上だから、別の人と結婚して幸せになって欲しいという気持ちもあるんだと思います。
それでも・・・私は彼を愛しているんです。どうしようもなく馬鹿なのかも知れませんが。

勝手な男の人はやはり変わらないものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

 こんにちは

 好きな人だからこそ、よりよいとおもう方向に変ってほしいという気持はよくわかります。

 あなたが自分をを納得させるように頑張っているのもすごくよくわかります。

 でも、まだまだ時間がかかりそうですね・・・。

 彼は、もう別の人を愛していて、あなたとは違うところにいってしまっています。

 あなたはそれを十分承知でも諦められないのですよね?

 これは一つの話だと思って聞いてください。

 私の友達が、失恋しました。
 突然、『他に好きな子ができた』って・・・。『今まで他の子に気が行ってるの気付かなかった?』といわれたそうです。しかも同じ職場・・・。彼女は仕事をやめました。元彼は、やめないで欲しいと言ったらしいでが・・・。
 新しい彼女は2人が付き合ってることをしらかなったようです。
 彼女はすごく落ち込んでました。
 彼ともたまに連絡をとっていました。彼が、なんの気なしに『ゴールデンウィークはすることがないな~。遊びに来る?』と冗談で言ったようです。心の中ではだめだと思ったけど、彼に会いに行きました。
彼は彼女と過ごしていたらしいです。

 彼女は『人をばかにするにもほどがあるわ』と言って彼を殴って帰ったらしいです。
 その後、彼からは何度も電話があって、何度も謝ったりされたけど、彼女はどんな言葉ももう受けつけませんでした。
 最後の彼の言葉は『立場が逆転したね。』というものだったらしいです。

 きっと彼女は、彼を殴ることで、また、彼に怒りをぶつけたことで自分の思いに線を引いたし、プライドを取り戻したのだと思います。
 また、彼は、いつも大人しく、尽くしてくれていた彼女の違う面をみていろいろ考えるところがあったのだと思います。
 結局、元彼と新しい彼女は結婚するといってたものの結婚はしなかったようです。

 ちなみに友達は元彼より年上、新しい彼女は彼より年下でした。

 なぜ、こんなことを書くかというと、別れる時、あなたは、年上ということでまたはあなたの物分りのよさで、自分の想いを彼にぶつけなかったのでは?
 また、自分の痛みを彼にぶつけなかったのではないかと思ったので・・・。
 きっと、そう出来なかったんだろうと思うのです。
 それはあなたのお礼や補足を見ていて、とてもつらいのに気丈に振る舞っているように感じられるからです。

 だから、きっと彼の前であまり、自分の痛みをぶつけられなかったのでは?と思ったのです。

 どうしても、どうしてもあきらめることが難しいのなら、なりふりかまわず想いをぶつけてみるのもいいと思います。

 今より彼との関係がよくなることはないと思うけれど、自分が納得するまで追いかけてみるのもいいと思います。
自分がやるだけのことをやれば気が済むかもしれません。

 でも、たぶんあなたはそうできる人ではないと思うのです。なんとなく・・・・・。なんとなくそう感じます。


 私があなたにいえるのは、

1.諦める。

もちろん誰が考えてもこれが1番と言うでしょう。

2.自分が納得するまで、彼に嫌われても何が何でも自分の想いを相手にぶつける。

 これはあなたもかなり傷つくけれど諦めがつくかも。
彼にバシッと切られてもう完璧に関係がなくなる可能性もあると思うけど・・・。それはある意味いいことかも・・・と私は思いますが・・・・。

3.彼を取り戻すために、自分のつらさを抑えて綿密な計画を立てる。それによって新しい関係に徐々に揺さぶりをかける。

 これにはかなりの冷静さと計算力と冷酷さが必要。


 たぶん、あなたに選べるのは1しかないと思うのです。

 なぜなら、あなたは理性も知性もやさしさも持ってるし、理想にむかおうとする人だろうと思うから・・・・。

 彼の恋人にはもうなれないけれど、彼のスペシャルになれるかどうかは、これからのあなたにかかっていると思います。


 いつか、彼のスペシャルになった時は、彼女よりもより彼をいい方向に導いてあげれるような人になっていると思います。


 今がつらいのにそんな先の話してもなんの解決にも慰めにもならないとは思うけど・・・。

 
また、そんな先の話してもその時は彼のこと友達とも思わなくなっているかもしれないけれど・・・。

 
 早く明日が来て、明後日が来て、1カ月が過ぎて1年が過ぎて、何年も過ぎて、彼のことが薄らいでいけばいいですね・・・。

 なんの慰めにも力にもなれないですが・・・・。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

今回気持ちを爆発させなかったのは・・・
今までそれで、よりが戻ってしまっていたからです。今回はそうしたくなかったから。
出来れば会って殴ってやりたかったのですが、むこうが会ってくれなかったので未遂です。

今はむこうの子供っぽさにちょっとうんざり気味です。
新彼女がメールをチェックしてしまうようで、こっちの勘違い(本当はむこうの文章が間違っている)でメールを送ってしまって、でメールが返ってきたんでまたメールを出したら、凄い剣幕で電話してきました。彼女いるんならメール返してくんなよ!って感じです。(内容は友達メールです)
(前に電話で酷い事言われた時も、彼女がいるから仕方がなかった・・・と。じゃあ、そっちからかけ直してくるなよって感じです。(こっちからかけて切れて、かけ直してきた))

これが原因で本当に別れるかもしれません。(笑)

やっぱり相手は大人が良いのでしょうかね。
別れてからつくずく思い知らされます。

latipesさんの気持ち、嬉しかったです。ありがとう。
今は次の出会いにGO!で行きたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-19 14:32:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

ある意味、yuki314さんも「勝手な女の人」ですよ。 だって、 >彼に考え方を変えて欲しいんです。 と言うのは、ものすごく勝手じゃないですか? 彼の事を無視しているわけだから。 僕が言えることは、 「彼の事は諦めた方がいい」ということだけです。 勝手な人同士って、 (男女限らず)どうやったってうまくいかないと思います。 どっちかが折れて、はじめてうまくいくものです。 人間関係 ...続きを読む
ある意味、yuki314さんも「勝手な女の人」ですよ。
だって、
>彼に考え方を変えて欲しいんです。
と言うのは、ものすごく勝手じゃないですか?
彼の事を無視しているわけだから。

僕が言えることは、
「彼の事は諦めた方がいい」ということだけです。

勝手な人同士って、
(男女限らず)どうやったってうまくいかないと思います。
どっちかが折れて、はじめてうまくいくものです。
人間関係とはそういうものですよ。
補足コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

どう歩み寄るべきなのでしょう?教えてください。
投稿日時 - 2001-10-18 19:33:27
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

彼自身が、今の生活スタイルの中で満足してしまっているのだから、これを変えようといったって、ほとんど無理な話です。 男の勝手さが変わらないのではなく、今の彼の快適さが、変えられないのではないでしょうか。 ここまでくると、彼が相当痛い目にあったとしても、今までの生活のおいしさが忘れられず、相当なところまでしがみつこうとするはずです。あなたがいかに努力しようとも。 ある程度の年齢にして勝手な男 ...続きを読む
彼自身が、今の生活スタイルの中で満足してしまっているのだから、これを変えようといったって、ほとんど無理な話です。

男の勝手さが変わらないのではなく、今の彼の快適さが、変えられないのではないでしょうか。

ここまでくると、彼が相当痛い目にあったとしても、今までの生活のおいしさが忘れられず、相当なところまでしがみつこうとするはずです。あなたがいかに努力しようとも。

ある程度の年齢にして勝手な男の人とは、その生き方が通用してきた人のこと。普通はどこかで許されず、壁に当たり、または他の人のあたたかさを思い知って、自分は勝手なことをしないようにしよう、と思うものです。

彼が、その生き方では、もう生きていけない、と思わない限り、変化はないでしょう。勝手な生き方が許される人って、ある意味、幸せでしょうからね。
補足コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

友達・・・という選択肢もありますが
100%こっちがふっきれていないと無理なので、今スグ・・・は難しいみたいです。
(むこうの彼女が心配するらしく、今はメールもままならない状態です。)
とりあえず新しい出会いに期待するのが良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-18 20:17:15
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

今私が何をしようと・・・彼には届かないんですよね。
こればっかりは仕方がないんですよね。

ここでしがみついていても、良いことは何もないのでしょうね。
投稿日時 - 2001-10-18 19:45:26
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

今はタイミングが合わない、という風には考えられそうにはありませんか? 彼が間違っているとか、yukiさんが間違っているとか、そういうことじゃなく。 彼には時間をあげている、と思うのはどうでしょうか。 彼に変わって欲しい、と願う気持ちが間違っているかもしれない、とご自身でもおっしゃっていますが、「彼だから」「彼らしさ」を認めてこその愛じゃないかなぁと私も思います。好きであってもそうでなくても ...続きを読む
今はタイミングが合わない、という風には考えられそうにはありませんか?
彼が間違っているとか、yukiさんが間違っているとか、そういうことじゃなく。

彼には時間をあげている、と思うのはどうでしょうか。
彼に変わって欲しい、と願う気持ちが間違っているかもしれない、とご自身でもおっしゃっていますが、「彼だから」「彼らしさ」を認めてこその愛じゃないかなぁと私も思います。好きであってもそうでなくても、自分を認めてもらえず、相手の理想を押しつけられることは苦しいものです。自分でない自分になろうとすることは、無理が来ます。子供っぽい彼、そのままの彼を好きだと受け入れてくれる人があらわれれば、そちらにいるのがらくだからそうしてしまうかもしれません。それは彼のためにならないかもしれないし、甘えかもしれないけど、どうしたいのか、どうするのかは彼に決める権利があります。「間違っている」と責められることは楽しいことではありません。yukiさんが彼を好きでいるのも自由、彼が他の恋をするのも自由。その自由の中で、二人がつきあってた時間もあったし、考え方が違うなりにうまく行っていた日もあったはずです。

時間が経って、彼が「このままじゃいけない」「変わりたい」そう願う時がくれば変わるだろうと思います。本人が変わろうと思わない限り、人の気持ちを変えるのは難しいことです。yukiさんが彼の心変わりを知ったことで、簡単に気持ちを変えることが難しいように。人の気持ちも性格も、ずっと同じでいることの方が難しいものだと思います。いろんなことに影響されていろんな形に変わってゆくものだと思います。彼との別れで、彼がどう変わるのか、yukiさんがどう変わるのかは、時間が経たないとわからないものです。

時間がたつと、どんな思い出も美化されます。彼もyukiさんとのことを思い出して勝手をして悪かったと後悔する日もくるかもしれません。
考え方が違っていても、お互いにその違いを認め合って、尊重し合うことができればうまくいくと思います。彼のその子供っぽさも受け入れる余裕ができるまで、時が過ぎるのを待つのはどうでしょう。こういう時は、引いて惹くという手段が一番のような気もします。「かわいい子には旅をさせろ」という感じに、彼は彼の自由にまかせてみてはどうでしょうか。もしもよりを戻すことができたときに、yukiさんは彼の今の彼女の存在を気にしないでいられますか?そういう意味の心の準備、整理をじっくりしてみてはどうでしょう。どういう形であれ、今の彼女と別れて戻ってきて、勝手な彼の行動も許し受け入れることができる、そうならないと彼が戻ってきてもyukiさんにとってしあわせかどうかはわからないと思います。彼が変わってくれて、yukiさんを悲しませたことを悔いてくれる、そういう期待がかなわなければよりを戻してもつらいからです。二人とも別れる前のあの日には戻れないからです。困難を乗り越えた強さが絆になると思えるような、新しい関係にしていかないと。関係って不思議なもので、同じ状況でもこちらが変われば相手が変わったように感じるようです。

新しい人を探すのもいいと思います。たとえば、土地付きの家に住んでいて、その家を取り壊して同じ場所に新しい家を建てるのか、土地付きの家はそのまま売って新しい場所で新しい家を探すのか、というような選択だと思います。住み慣れた土地を離れるのはさみしさもあるかもしれない、新しい土地の探索も楽しいかもしれない。住めば都と言いますから、どちらも時間が経てば良く思えてくると思います。ひょっとしたら、今の彼にとって今の彼女は「新しい」というだけで新鮮なのかもしれません。住み慣れた土地を離れたくなった、旅に出たくなっただけかもしれません。

彼に対して「何もしない」ということをするという方法もあると思います。何か行動を起こすことだけが彼を変える方法ではないと思います。yukiさんと離れてみて、音信が途絶えて、それからはじめて彼が大切なモノをなくしたと気づくこともあると思います。

彼と友達は、勧めません。今のyukiさんならつらいだけだろうと思います。大好きな人に他の彼女ができて、つらくない人はいないと思います。今彼に対してできることは「何もしない」をすることだと思います。私だったら・・・彼から連絡があったときに、笑顔で会えるような心の準備をする時間にします。このつらい状況でも彼が好き、そういう気持ちを受け入れて、それはそれ、私は私、そう思おうとすると思います。yukiさんにも彼にも無理はいけません。今できる範囲のことをやってみてはどうでしょうか。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

usapさんへ
何度もアドバイスあいがとうございます。
なかなか解決出来なくて・・・あきられちゃってるかも。

今、一生懸命リセットしようとしてます。
昨日ずっと悩んでいて疲れて早く寝て、今日早く目が覚めて松屋で朝ごはん食べてきたところです。(笑)

昨日占いの人に、二人はあまり傷つかなくて別れた、と言われました。
こんなに悩んでいるのに!と思いましたが、
別れてからも、私の事が心配なのは、何となく分かるし、だからこそ、こっちが諦めきれない部分もあると思うのです。

私達は友達としては最高だけども、恋愛相手としては不満足であったと思います。
ぶっちゃけた話、友達とSEXしてしまったようなものだと思います。(苦笑)

usapさんは友達としては反対みたいですが・・・
友達として割り切ってつき合っていきたいと思っています。
元彼も友達としてのつき合いは何も問題ないといいます。ただ今の彼女が心配するから・・・と。
私も理想の相手を探すつもりです。

usapさんのおっしゃるとおり、時間は必要だと思います。こちらから何もしない時間が。気持ちの整理さえつけば、出来ることだと思います。
『彼がどう変わるのか、yukiさんがどう変わるのかは、時間が経たないとわからない』・・・は本当にそうですね。

今すぐ友達・・・というわけではなく、しばらくそっとしておくつもりです。
投稿日時 - 2001-10-19 08:04:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ