• ベストアンサー

PC画面の縦横比を補正されてますか?

私のPCの画面は 1280×1024 で設定してまして、一番見やすいサイズにしています。 唯一の欠陥は、表示をディスプレイ管面に一杯に表示すると縦横比がいびつになるという事です。 ちなみに CAD で描いた真円の縦横を定規で測ってみると横の方が長くなってます。 この縦横比を1に近づけるようディスプレイの表示を調整すると、左右にかなり大きな無表示の黒い部分が現れます。 なんかパソコンって非常識な常識で動いているのですね。 真円と思われる画像を添付します。 是非画面の横、縦を計ってみて下さい。 → AutoCAD2004 線幅の表示を ON にして、画面Copy をフォトエディタで処理。 補正をされている方、あるいはそんなの意味がないと思われていられるかた。 意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

CADとイラレ使ってます 多少定規使って、測って調整してます(^^ゞ ここのOKへの画像貼り付けは、幅400ピクセル以内にすると 良いみたいですよ

himiko_1947
質問者

お礼

あっ! おられるのですね。 うれしい。仲間がいた。 ありがとうございました。 添付ファイル、事情が分らなくてとんでもない物に化けてます。 こんないびつな画像にしてしまうなんてひどすぎる。 参考図がでたらめ図になってしまってます。

その他の回答 (9)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.10

比較的最近まで、CRTを使っていましたが、似たような感じでした。 1024×768など、3:4ではほぼ真円に表示されますが、見やすい解像度は1280×1024程度なので、CRT一杯に表示させると円が横長になってしまいます。当初、グラフィックボードには1280×960はありませんでした。1280×1024でも、CRT側で調整すれば円にできますが、そうすると横にすこし黒い部分が出てしまいますね。 ですが、私はあえて横長で表示させていました。CAD用途ではなく、厳密な縦横比よりも、文字などの見やすさを優先した、ということです。しばらくのちに液晶とのマルチディスプレイになったのですが、今度は高さを1024で揃えた方が使いやすい、ということもありました。そのときは、写真など縦横比が重要な表示は液晶で表示させていましたね。 今は液晶同士のマルチディスプレイなので比率は意識する必要はなくなりました。 CRT、必要ならどのようにでも表示できる、縦横比を狂わせてでも表示できる、というが利点でもある、と言えますね。

himiko_1947
質問者

お礼

Kon1701 さんの場所を借りて皆様に回答のお礼をいたします。 アナログ時代のワイドテレビがありまして、4:3のテレビを ワイド画面でいつも見ているむすめ曰く、 このタレント、こんなにスマートやったん。 皆様の回答に補足を入れたんですが殆ど回答がありません。 なかには PC 自体が自動検出してそれが管面左右比を自動検出するのが正しいという方もおられます。 私の意図したところは、このカテゴリーの通り、どう感じられておられるのかをアンケートを募集したのであって、その設定云々を聞きたかったのではありません。 縦横比は当然、横1センチの時に縦は1センチで表現できなければなりません。 インターネット検索で調べてみれば分かりますが、PC の縦横比はかなり特殊で色々なものがあります。 私のディスプレーはどなたかの回答の逆で縦横比が可変なので、あらゆる縦横比に対してPCの設定に真円を表示させることが可能です。 太ったアユや痩せた力士! と、挑戦状を再度布告。 でも、回答はないでしょうね。

himiko_1947
質問者

補足

このサイトでは、質問者の言葉を書くところがないという根本的な欠陥があるので、 Kon1701 さんへの補足の欄をを利用して皆様へのお礼を書きます。 一番話をお聞きしたかったのは draft4 さんですが、補足への書き込みにいまだ返事をいただけず残念です。 実際、管面の縦横比のいびつな表示は私の使用しているブラウン管ディスプレイでは自由に変更できるので、 修正が可能です。また推奨設定や初期設定などは私の PC にはありません。 私の PC とディスプレイの組み合わせでは1280:1024 あるいは 1024:800 , 1320:768 ,最大1600:1200などの多様な設定が可能ですが その設定の都度、自動的に縦横比を変更してはくれません。 強いて言えば 640 × 480 なの? セーフモード表示は設定できませんが。 LCD ディスプレイでは、上下左右の伸縮ができないようなので、ワイドディスプレイの場合解像度が適切でないと、 通常テレビで 4:3 で放映されている映像をそのままワイド画面で見ると、やけに寸胴な太った"さおりん”が、 映し出されてしまうのではないのでしょうか。 それとも 最新の PC は、接続されたモニターを自動識別して縦横比を補正しているのでしょうか。 どちらにしろ、この辺は周知と思ったのでアンケートというカテゴリーに書き込みました。 そんな補正をされておられる方(神経質な方?)がどれだけおられるかが主旨です。 縦横比がおかしいのは設定が間違っているという意見にはびっくりしました。 Kon1701 さん。 回答をありがとうございました。 LCD なら縦横比は自動的に調整されて、正四角形はちゃんと正四角形に表示されるということでしょうか。

noname#95653
noname#95653
回答No.9

再度No.4です。 ご質問の読み方を変えてみました。 >私のPCの画面は 1280×1024 で設定してまして、一番見やすいサイズにしています。 つまり、モニタの解像度はあえて無視して、自分がこれが一番良いというサイズに設定している。 したがって、当然モニタに表示される画像もいびつになるから、補正している。・・・これについて、どう思うか? と言うことでしょうか? >補正をされている方、あるいはそんなの意味がないと思われていられるかた。 私の意見は、 (1) 縦横比(アスペクト比)がいびつになり補正しなければまとも(正確に言えば、これもまともではない)に見られない画面など願い下げです。 (2) CADの描画性能は、500mの長さの線を引いて、誤差が1mmあるか無いかという位の精度があります。 それを無視して定規で測って補正するなどと、そんな超アバウトな図面を恐ろしくて他の人には渡せません。”そんなの意味が無い”どころの騒ぎではありません。 私にはご質問者様のPCの使い方が良く理解できません。1280 × 1024 が見やすければ、その解像度のモニタを使用すれば何の手間もかからないのに・・・。 と思います。 この回答もピント外れでしたらすみません。

himiko_1947
質問者

お礼

LCDと云えども縦横比をいびつに設定できるディスプレーは、 存在しますね。 一度やってみてください。

himiko_1947
質問者

補足

更なる回答ありがとうございました。 私の回答が遅れて申し訳ありませんでした。 いきさつは、CAD で真円を描いて、ふと物差しで縦横比を測ったのがきっかけでした。 なんと、縦横比が大幅に違う。 tsys4 さんご推察の通り、私の環境ではこの解像度が私の視力や感性にピッタリですので、これに決めてます。 縦横比を CAD の真円に近く修正して、作成したグラフィック画像を見てみると、やせ細った女の子になってしまっています。 ただ、前回頂いた回答の補足にも書きましたが、何らかの設定が間違っているのでしょうか? まさか RADEON のドライバー? 真円に近く設定すると左右に 2cm ちかくの余りが出るので。 どちらにしろ、こりずに私の我が儘に付き合って頂き、感謝しております。 因みに、tsys4 さんは、こんなことにはなっておられないのですか?

回答No.8

 ワイドでないモニターだと、普通4:3の比率ですよね。片方の数字をあわせると、1280:1024は4:3.2または3.75:3となります。1280×1024を画面一杯になるようにしたら、当然横長になるでしょう。

himiko_1947
質問者

補足

yes です。 で、余り気にはしてないよ、と云う方ですね。

回答No.7

設定が間違っている可能性が高いですね。 状況からして液晶でなくCRT(ブラウン管)ですよね? 1280×1024で余白ができるのなら本来1024×768のディスプレイなのではないでしょうか。 1024×768か1280×960に設定すればいい気がしますが。 私のディスプレイは液晶なので補正は必要ありませんしできません。

himiko_1947
質問者

補足

1024×768 という設定は PC 側にはありますが、 1280×960 という設定が PC 側にはありません。 モニター側の最大解像度は 1600×1200 です。 これに設定すると、色々めんどくさい設定が必要なのでやってませんが。 少しでも解像度が大きくてしかも見やすい画面。 と云う事でこの解像度で使用しています。 どちらにしろ、みなさま少し勘違いされてまして、 私はアンケートを求めたつもりでして、 How to をお聞きした気はないんですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

>質問、ちゃんと読んでくれてます? >だから、丸くなるように補正して使ってます。 >その上での質問なんですが。 だからちゃんと設定してますか?設定してたら楕円にはなりません。 だから確認してるんです。 液晶モニターは画面解像度が固定です、表示できるのはそれ以下のサイズでPC側のモニター解像度の出力設定にそれがある時しか正常に写りません。 正常に写らないのに >私のPCの画面は 1280×1024 で設定してまして、一番見やすいサイズにしています っておかしいでしょ? ワイド画面のモニター使ってるんじゃないですか?それかアスペクト比が変えられるモニター使ってて、その設定を間違ってるとか 解決したいんだったらPCとモニターの型番ぐらい示しましょう ここの掲示板、デカ過ぎる大きさの画像の場合は表示枠サイズに合わせて縦横のサイズが変形されて縮小表示します(こーいう仕様)右クリックして拡大表示させれば元の画像が開きますが、それすら楕円になってますから、元画像その物が楕円になってると思われます、→だからモニターのアスペクト比の設定が間違っている、と

himiko_1947
質問者

お礼

draft4 さんも質問を理解して頂けていないようです。 また、LCD も画面解像度は変更可能です。 少なくとも私の知っている何機種かは。 解像度が、固定されている機器ってあるんですね。 びっくりしました。 どちらにしろ、補足に回答が内容ですので、締め切ります。

himiko_1947
質問者

補足

更なる回答、ありがとうございます。 返信欄が削除されまして、ここに残していただいてありがとうございます。 No 5 さんの補足に私の機器の仕様を記載しておきました。 1.液晶ではありません。 2.ワイド画面モニターではありません。 3.少々説明足らずだったのは、画面表示の解像度設定で 1280×1024 が、私の場合、一番見やすい画面設定なのでそれにしています。それとも私のようなブラウン管ではこの解像度に設定している事自体が間違いなのでしょうか。 4.アスペクト比は自由に変更出来ます。 5.添付ファイルはどうも投稿サイズの大きさに影響するようですね。 私の無知で誤解を招いたようです。 私の質問の文章が誤解を招いたようなのでしょうか? 何も管面のアスペクト比をさわらず、管面一杯に表示させると縦横比がへんになるという主旨でしたが。 どちらにしろ、回答ありがとうございました。 更にご意見お待ちしております。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.5

モニタ自体のアスペクト比は5:4なのでしょうか? ワイドモニタではないですよね?型番等を記入してもらえると助かります。

himiko_1947
質問者

補足

モニタは三菱の Diamondtron Flat RDF175 で、 PC は、 DELL Dimennsion 8400 です。 モニターは昔ながらのブラウン管です。 当然、縦横比は 3:4 です。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdf17s/index2.html

noname#95653
noname#95653
回答No.4

私もNo.1さんの回答が正解だと思いますが。 PCとモニタの解像度が合っていれば、何の補正もしなくて真円で表示されるはずですが。 間違いなく、モニタの方もSXGA(1280×1024)ですか。 CADで作業するのに縦横比がいびつになり、補正するなどと聞いたことがありません。

himiko_1947
質問者

補足

No.1 さんのお答えにはちょっと懐疑的なのですが。 でも、何かをあわせれば縦横を管面一杯に広げても 縦横比は元の画像と一致するのですね。 モニタは三菱の Diamondtron Flat RDF175 で、 PC は、 DELL Dimennsion 8400 です。 是非、その手法を教えていただけません?

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.3

ためしに400x400ピクセルで画像貼ってみますね(^^ゞ 真円の保証はありませんけど・・ 雑誌しか何かでも、定規で測ってるという記事を見たことがあります 最近、乱視の方が強くなって、直線が曲がって見える方がこちらの大きな問題となりました(笑) ディスプレーの両端の黒い部分と、円の縦横比率の 妥協点で調整するしかないと思います。(^_^;

himiko_1947
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 投稿画像も大きさがあるのですね。 私も近視+乱視+老眼で… 一番、見やすい解像度で左右比を調整してます。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

パソコンの解像度とモニターの解像度が合っていないってことです モニターの解像度を調べてそれにパソコンを合わせてください、そしたら丸くなりますよ

関連するQ&A

  • TV画面の縦横比はどうやって決めた?

    TV画面の縦横比は、従来のものが縦3:横4、最近のワイドテレビだと 縦9:横16ですよね。この比はどうやって決められたのですか? 技術的には、1:1でも1:2でも問題はないとおもうのですが。

  • RDF22Sで、縦横比が崩れてしまいます

    三菱のRDF22Sなんですが、ディスプレイのサイズは4:3で、1600×1200にしています。 画面のプロパティで解像度を設定し、1600×1200に画面が切り替わった後に、 イラストレーターなどで正方形を描いて、それを実際に定規で測って縦横比をあわせると、横幅が左右10mmずつぐらい黒帯になります。 メーカーHPによるとディスプレイの範囲は412×311mmで、4:3比率でみると若干横長ですが、それでも1mm程度です。 左右10mmも短いと(412-20):311で、3.78:3ぐらいの比率になってしまいます。 つまり1600×1200の4:3比率だと、正方形がかなり横長になってしまうのですが、改善方法などあるんでしょうか?

  • WinDVDを使ってDVDを作ると画面の縦横比が変わってしまう。

    こんにちは。 WinDVDVer2.0が購入したパソコンに入っていたため 動画をDVDにしようと思い。使ってみました。 DVDにデータとしてコピーするのではなく、 DVDプレーヤーで見れるようにしたところ 画像の縦横比が変わってしまいました。 具体的には横伸びになってしまい、画面自体も小さくなってしまいました。 元映像は576×240で MPEG3、CODECはDixVです。 元映像の縦横比のままDVDを作るにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 縦横比4:3のフルスクリーンモード

    ワイドディスプレイを使用しているのですが、縦横比4:3のゲームを フルスクリーンで横伸びせずにプレイするにはどうしたらよいでしょう。 ちょっと調べたところwindows7 + 最近のドライバ では情報が見つけられなかったので質問しました。 環境は Windows 7 Radeon HD4600 Catalyst Control Center 2013.0429.2313.39747 です。宜しくお願いします。

  • 図形印刷の縦横比

     エクセルで長方形の図形を幾つか入れたファイルを印刷したいのですが、縦横のサイズを指定して編集の画面から印刷プレビューを表示すると縦横比がずれてしまいます。(横長に変形する)  そのまま印刷すると横長の図形が印刷されます。  縦横比を保って印刷するにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • NotePCの画面が縦横比が逆になりました。

    WindowsのNotePC(Dell Inspiron 700m)を使っています。 WindowsXP SP2です。 突然、画面の縦横比が1280x800から800x1280になりました。 (右に90度回転した状態で表示されます) どのように直せばよいでしょうか。

  • Win10 縦横比を固定して画面を矩形キャプチャ

    Windows10を使用しています。 縦横比を固定して(例えば、常に縦2:横3の比率を保って)画面の任意の場所を長方形にキャプチャしたいと考えています。 (説明が分かりにくいかもしれませんが、切り抜く範囲をマウスで矩形指定するとき、常に縦横比をキープして長方形の大きさが変わって欲しいという意味です。) 現在はスクリーンショットを取ってから、Lightroomで縦横比を固定して切り取っているのですが、この二度手間を無くしたいと考えています。 安価であれば有償でも構いません、目的を達せられるツールをご存じでしたら教えて下さい。

  • ディスプレイを交換したが、画面が横長で、表示も横長になってしまう。

    ディスプレイを21インチから24インチに交換しました。 全体的に大きいことを期待していましたが、縦の大きさは同じで横幅だけ広い為にそのまま使うと横長になるだけで、たとえば真円を描いても楕円になってしまいます・・・・・ CADで使用する為これでは役に立ちません。 従って表示を縦長にして使ってますが、これだと左右に無駄な領域があるだけで画面の大きさは同じです・・・・・ 縦横比は固定で横にデスクトップ領域を広げることは出来ないでしょうか? OSはWindowsNT4.0sp6です。 どなたか回答お願いします。

  • 絵をスキャンすると縦横比が微妙にズレます

    絵をWEBに載せる予定なのですが, スキャンしたデータを, いまPhotoshopで確認していたら, 手元の実物と画面上で表示されている絵の縦横がズレているんです. 極端に違いが有るわけではないのですが, 縦が少し大きく表示されるんです. (ちなみにスキャン時, 「等倍」を選んでスキャンしたのですが, 毎回ズレます) 薄型のディスプレイなんですが, TVのように画面では微妙にずれて表示されるのでしょうか. もし微妙にズレる事があるのなら, 一般にどれぐらいの比率でズレるのでしょうか. スキャナ・プリンターはEPSON PM-A750です. 解像度は1024x768です. (解像度によらず縦横比を一定にする事は出来ないのでしょうか. こちらは答えなくても結構です)

  • 壁紙の写真縦横比は変わらない?

    ノートPCで15.4型ワイド画面ですが壁紙に写真データ を設定すると横に伸びてしまい全て「デブ」になってしまいます。 通常の写真の縦横比に設定は出来ないのでしょうか?