OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディスプレイを交換したが、画面が横長で、表示も横長になってしまう。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126107
  • 閲覧数6823
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

ディスプレイを21インチから24インチに交換しました。
全体的に大きいことを期待していましたが、縦の大きさは同じで横幅だけ広い為にそのまま使うと横長になるだけで、たとえば真円を描いても楕円になってしまいます・・・・・
CADで使用する為これでは役に立ちません。
従って表示を縦長にして使ってますが、これだと左右に無駄な領域があるだけで画面の大きさは同じです・・・・・
縦横比は固定で横にデスクトップ領域を広げることは出来ないでしょうか?
OSはWindowsNT4.0sp6です。
どなたか回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

それってソニーから出ているGDM-FW900でしょうか?
ソニーサービスで質問してみました。
2304×1440(80Hz);16:10
1920×1200(85Hz);16:10
など、パソコンの出力がワイド出力されていないと正しい表示は出来ないそうです。
ですから、もしお使いのビデオカードがワイド用の解像度を出力できないものでしたら、ビデオカードを買い換えないと出来ません。
デスクトップで右クリック→プロパティ→設定、で解像度を変更してみてください。ワイドでピッタリくる数値があればよいのですが。

ちなみに私が使っているカノープスのDV XPLODEではいくつかのワイド用出力解像度が用意されていました。
私のディスプレイで設定すると、アイコンが細くなります。(左右が縮まっている)

私もこのディスプレイ欲しいです。うらやましい限りです。
お礼コメント
aky_t

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
やっぱり出力からワイド化してくれないと無理ですか・・・
使っているのはHPのディスプレイですが、おそらく同じ状態なのでしょうね・・・
グラフィックボードはVisualizeFx10という最新型で、値段も高価なのでさすがに買い替えれないです。
まだまだドライバが更新されている状態なので新型のドライバで対応してくれることを願っておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 14:10:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。お疲れ様です。

CADでは、致命的ですね。
さて、この問題ですが、グラフィックボードに大きく依存します。

とりあえず、「画面のプロパティ」をひらいてください。
「ディスプレイの設定」タグで、
1152*864 だったら、まず、これを違う解像度に買えることをお勧めします。この解像度モードは、ほとんどのディスプレイで、表示がおかしくなります。次に、リフレッシュレートが、ご使用のディスプレイに適合していないのだと思います。リフレッシュレート項目がこの画面にあるようでしたら、変更してみてください。(ディスプレイドライバにより、この画面には無いことがあります。その場合は、ディスプレイの種類でディスプレイを変更すると、自動的に変わるかもしれません)


とにかく、「リフレッシュレート(**MHz)」「解像度」を変更してみてください
でわでわ
お礼コメント
aky_t

お礼率 88% (16/18)

さっそくのお返事ありがとうございます。
解像度、リフレッシュレート、共に既に試してみましたが、結局横長になったりするだけで根本的な解決になりませんでした・・・・・・・・・
他に方法は無いのでしょうか?
お願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-29 11:19:59


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

通常はディスプレイの方で調整するのですが、調整できませんか?。

又はリフレッシュレートを色々に変更してみると改善される事があります。50から120ヘルツが有ると思います。

クール
お礼コメント
aky_t

お礼率 88% (16/18)

ディスプレイの方でやるというのはどういう意味でしょうか?
画面を縦、又は横に広げたりする作業という意味でしたら結局画面の形が歪んでしまって円が楕円になったりしてしまいますよね・・・・
CADですのでワイドに映っては意味が無いので困ってます。
リフレッシュレート、解像度共に変更してみましたが、ディスプレイを調節して画面をいっぱいに使おうとすると結局かなり横長になってしまいます・・・・・
縦横比を合わせると、縦の大きさが21インチも24インチも同じなので全く同じ画面の大きさにしかなりません・・・・・・
なんとかならないものでしょうか・・・・・?
投稿日時 - 2001-08-29 12:58:09