• ベストアンサー

縦横比4:3のフルスクリーンモード

ワイドディスプレイを使用しているのですが、縦横比4:3のゲームを フルスクリーンで横伸びせずにプレイするにはどうしたらよいでしょう。 ちょっと調べたところwindows7 + 最近のドライバ では情報が見つけられなかったので質問しました。 環境は Windows 7 Radeon HD4600 Catalyst Control Center 2013.0429.2313.39747 です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

Windows8.1 pro 32bitでの4:3環境でのCCCの設定を説明します。 7のPCもありますが、この8.1 32bitがエロゲ用PCとして、いろんな解像度で調整してるので。 Radeon7750(GIGABYTE製)、CCCのバージョンは14.4(ドライバは14.10)です。 4:3の解像度1024×768にします。これは画面の解像度で指定できます。 1 CCCの「マイデジタルフラットパネル」をクリックします。 プロパティ(デジタルフラットパネル)をクリックし、イメージスケーリングの「GPUスケーリングを有効にする」をチェックし、アスペクトの保持をチェックします。 2 HDMIで接続してる場合 「マイデジタルフラットパネル」のスケーリングオプションをクリックし、オーバースキャン側0パーセントにします。これで、上下の黒枠はなくなります。 また、800×600、640×480も同様に設定できます。 7だと800×600まで、デスクトップのマウス右クリックの「画面の解像度」で変更できます。 8だと1024×768までだったりします。 それで、640×480の場合、CCCで変更することになります。 「デスクトップの管理」をクリックし、「デスクトッププロパティ」をクリックします。 デスクトップエリア「基本」にある640×480で変更します。 HDMIの場合、800×600、640×480もオーバースキャンを0にして、黒枠を消します。

91NName_
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 おかげで任意の解像度で横伸びせずにフルスクリーンにすることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

パソコン側ではなくモニターの設定が拡張設定になってたりしませんか。

91NName_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の情報だとCCCの設定で調整できたので、多分今のCCCからもできるはずです。

関連するQ&A

  • 画面の縦横比

    下記、宜しくお願いします。 通常サイズのディスプレイから、ワイド型のディスプレイになりました。 仕事でCADを使うのですが、図中、正方形の四角が、横長に見えます。 ディスプレイの設定を変えて、縦横比を変更したいのですが、 これは、コントロールパネル上で設定でしょうか?ディスプレイ本体の設定でしょうか? どちらでも、縦横比に関しては、見付ける事ができませんでした。 ディスプレイ本体には、メニューがあり、 明るさ・色・位置・・など、設定できるのですが、縦横比は見当たりません。 Windows7です。 何卒宜しくお願いいたします。

  • アスペクト比固定について

    フルスクリーン表示のゲーム等でアスペクト比の固定が出来ず困っています。 モニターは【acerのX223W】 22インチのワイド液晶です グラボは【RADEON X1600XT catalyst9.2】で使用しています。 CatalystControlCenterで デジタルパネル(DVI)→ 属性 → GPUスケーリングを有効にチェック → 縦横比の保持 をやっていますが、保持されず横に伸びたような表示になってしまいます。 モニター側にスケーリング機能は見当たりません。 今回OSをWinXP環境からVistaに変更しました。 XPの時は、アスペクト比固定が出来ており Vistaに変えてから出来なくなりました。 何か特別な設定等あるのでしょうか?どうかご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 縦横比の保持の設定がフルHDにすると、元に戻る

    GPU:ATI RADEON HD 5870 Ver :AMD VISION Engine Control Center Version 2011.0419.2218.38209 液晶:Benq HL2410T 私はレジストリで1440:1080の解像度を追加。再起動。 VISION Engine Control CenterでフルHDから1440:1080に解像度変更 GPUスケーリングを有効にして、縦横比の保持(Maintain Aspect Ratio)に設定。 解像度をフルHDにして、ゲームを起動(Alliance of Valiant Arms ゲームの設定で解像度1440:1080に設定。 すると、自動で比率が維持された状態になります。(横に黒帯がでる ゲームをやめれば、自動でフルHDにもどります ここまでは良かったのですが、”先日一回、画面を縦にして使ったら” その設定が保持されず、ゲームを起動すると横伸びしてしまう設定になってしまいました。 ゲームを起動したまま、VECCで1440:1080に設定。GPUスケーリングを有効にして、縦横比の保持に設定し、ゲームに戻れば比率は維持されますが 当然、ゲームをやめても、1440:1080のままでフルHDにはなりません。 そして、最小化からゲームに戻る時に一定の速度以上でマウスを動かすと 画面が0.3秒くらいとまる現象(フレームレートが著しく下がる)が高確率で発生します。(最小、最大化を繰り返せば直る) 以上2つの問題をご教授ください。

  • ディスプレイのアスペクト比を固定する

    ノベルゲーム、シューティングゲーム、格闘ゲーム等をPCで起動する際、ワイド画面のものだと横に伸びてしまい快適な環境になりません。 ウィンドウ画面よりも、やはりフルスクリーンの迫力ある画面環境でプレイしたいので解決方法を教えていただけないでしょうか。 使用環境は OS:Windows XP SP3 ディスプレイ:BENQ FP93GW(解像度1440*900) グラフィックボード:nVIDIA Geforce 9600GT DVI出力でデジタルにしなければアスペクト比の固定が難しいというお話を聞いたのでケーブルは購入しました。 nVIDIAコントロールパネルの縦横比を固定してスケーリングのチェックボックスにチェックを入れて適用させても問題は解決しませんでした。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • TV画面の縦横比はどうやって決めた?

    TV画面の縦横比は、従来のものが縦3:横4、最近のワイドテレビだと 縦9:横16ですよね。この比はどうやって決められたのですか? 技術的には、1:1でも1:2でも問題はないとおもうのですが。

  • WXGA+対応のディスプレイでアスペクト比を固定したままゲーム等をフルスクリーン化するには…

    現在iiyamaの液晶ディスプレイPLE1901WS-B1を使用しておりますが、ワイドディスプレイなのでゲームをフルスクリーン化すると横に伸びてしまいます。 アスペクト比を固定したままフルスクリーン化できないかと調べたところ、GeForceのフラットパネルスケーリングの変更で「固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する」にすれば可能だとあったのですが、実際やってみると表示が乱れてしまいます。ドライバを最新のものにしてみましたが結果は同じでした。1440×900ではこの機能は使用できないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 使用ディスプレイ:PLE1901WS-B1(iiyama) グラフィックボード:GX-6200/A128(BUFFALO) OS:WindowsXP SP2

  • ATIビデオカードのCCCはインスト必須?

    Radeon HD 3650 のビデオカードを使っています。 今だと、以下のドライバとCCCの2つをインストールしています。 ・ATI Catalyst 9.1 Display Driver ・ATI Catalyst 9.1 Catalyst Control Center ドライバが必須なのはわかるのですが、CCCはインストールしないといけないのでしょうか? 私は、CCCで特に何も設定をしませんので、インストール必須でないなら入れたくないと考えています。 よろしくお願いします。

  • Widows7(RC)でサドンアタック

    Windows7でサドンアタックというオンラインFPSをやりたいのですが、 フルスクリーンでプレイすることができません・・・。 両横に黒帯が入ってしまいます(;w;) Vistaではフルスクリーンor縦横比を選択することが出来たのですが・・・・ (ディスプレイのメニューから変更可でした) Windows7では出来ないのでしょうか・・・・? どなたかご教授願います。 CPU :  Core 2 Duo E8500 @ 3.16GHz グラボ      : NVIDIA GeForce 9600 GT ディスプレイ : BenQ E2200HD(1920×1080)

  • アスペクト比の設定について

    PCのモニタにワイド液晶を使用していますが、フルスクリーンでゲームを行うとアスペクト比の関係上、横に長く見づらくなってしまいます。 そこでATI Catalystをインストールして使用することにしました。 しかし、イメージスケーリングの項目にて「GPUスケーリングを有効にする」をチェックし、「縦横比の保持」を選択して適応しようとすると、「GPUスケーリングを有効にする」のチェックが外れ、デフォルト設定の「イメージを全パネルサイズに合わせる」に戻ってしまいます。 選択した設定を適応し、保存する手順に誤りなどあるか、そもそも方法がおかしいのかご指摘お願いします。 以下は使用環境です。 PC:自作 OS:XP64bit グラボ:RADEONX700 モニタ:BENQ M2200HD .NET Framework:2.0+サービスパック適応済み 以上、よろしくお願いします。

  • オンラインゲームのフルスクリーン表示で

    サドンアタックというオンラインゲームがフルスクリーン表示しか対応していなくて ゲーム内解像度が4:3のものしかなく、そのままプレイするとワイドディスプレイなので引き伸ばされてしまってプレイしにくいです。 左右に黒帯を付けてアス比をそのままプレイする方法はありませんか? OS:Windows7 グラボ: ATI Radeon