• 締切済み

アフィリエイト 副業 税金

はじめまして。 現在副業を考えていますが会社では 副業が禁止という上状況です。 そこで今一緒に住んでいる恋人が居るのですが 特定商法取引などの名前を恋人名義にして 確定申告も恋人名義にすればネットで副業することは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#99666
noname#99666
回答No.5

副業をやっても会社に源泉徴収がいかなければ、ばれようがないんじゃなかったっけ ようは自分で納税をしてりゃ 会社が禁止してるとまずいけど ばれるのかなあ 笑

• PU2
回答No.4

できますよ ただし、責任は全てその恋人となります。 つまり納税の義務は恋人、何かあった時の対応も恋人となります。 何を売るかわかりませんが製造や直輸入して売るなら製造物責任法 の対象が恋人となります。 勿論、住所に恋人がいなければ虚偽となります。 (同棲していたり事務所を恋人名義で借りていたらOK) まぁー世の中には同じような理由で嫁さん社長にしている人もいますので それと一緒ですね

• nag0720
回答No.3

恋人名義で取引して、確定申告も恋人名義でするということは、そこから発生した利益は法律上は恋人のものです。 あなたはどういう名目でその利益を自分のものとするつもりですか? 恋人と業務契約を結んで報酬を貰うとすれば副業禁止に違反することになります。 恋人からお小遣いをもらう形にすれば問題ないかもしれませんが、多額になれば贈与税が発生します。 後々恋人と結婚する約束でもしていればいいとは思いますが、万一別れることになればトラブルのもととなるかもしれません。

ai112
質問者

お礼

ありがとうございます。 同棲といっても もう結婚間近で 自分の稼ぎというよりは二人の将来のため。 というのが大きいもので 彼女さんにもその旨は話していますし 分かれた場合いろいろ困るのでまんがいちそのような場合は 全部渡すからとも伝えてあります。 気遣いのあるかいとうありがとうございます^^

• k-josui
回答No.2

> 特定商法取引などの名前を恋人名義にして > 確定申告も恋人名義にすれば そんな七面倒なことをしなくても恋人さんが直接やればいいでしょ。 あなたはアドバイスをするだけ。      まあ、やっても税金を心配するほどの収入にはなりませんから大丈夫!

ai112
質問者

お礼

ちゃんと下記の回答見てやwww たのむよww

• jacta
回答No.1

> 現在副業を考えていますが会社では > 副業が禁止という上状況です。 じゃあ副業はダメでしょう。 > そこで今一緒に住んでいる恋人が居るのですが > 特定商法取引などの名前を恋人名義にして > 確定申告も恋人名義にすればネットで副業することは可能でしょうか? 可能といえば可能です。 「どうしても欲しいものがあるのですがお金がありません。万引きで入手することは可能でしょうか?」と聞かれれば、可能といえば可能です。 その意味で可能です。 ちなみに、アフィリエイトの場合は特商法表記は不要です。

ai112
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし、たとえが全く意味不明な感じですので もっと理論的に話できる方お願いします。