• 締切済み

顔が不細工で常に一人で勉強している人間

勉強することでしか自分を表現する方法がないのであろう。男女楽しく談笑している人間への対抗意識をもつ結果としか思われない。彼が好きで勉強をしているのでないことは彼の表情をみれば明らかである。彼自身は意識していないのであろうが、彼の慢性的な葛藤が顔に出ており、それは暗く周囲に対する憎しみに満ちている。誰も彼に近づきたいとは思わないであろう。どうすれば彼は救われますか?

みんなの回答

回答No.10

人生にはターニングポイントがあります。 そこで恩師やパートナーに出会い、人間として大きくなるのです。 彼はそういった人とまだ会っていないのです。

• NER6999
回答No.9

どうしようもないからそうなっているんでしょう。 誰にでも救いがあるほど、世の中は甘くはありません。

• sayusayu41
回答No.8

余計な御世話じゃない? 勉強するだけ、えらいって。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>どうすれば彼は救われますか? ↑ 「???」 『彼』の問題だと思います。 「彼が救われていない」と判断するのも「早計」だと思いますよ。 >・・・であろう。 >としか思われない。 >であろうが ↑ 独りよがりな推測が多いです。 「余計な、お世話」であろう・・・。

回答No.6

能無し連中に迎合してどうする。 そのまま勉強を続けなさい。 能無し連中は彼を見捨てるだろうが、勉強により得られた能力は彼自身を救う。

• ownKO
回答No.5

貴方自身に、「彼」を救いたいという気持ちはあるのですか? まあ、あってもなくても貴方は「彼」に近寄らないのが一番でしょう。

• comcomcom
回答No.4

彼がそう思っているだろうと、なぜあなた自身が思うのか、について考えてみませんか? まずあなたが自分自身の気持ちに正面から向き合うことから始めるのがよいと思います。

noname#132831
noname#132831
回答No.3

悩みというのは「(現実が)思い通りにならない」ことに起因していると思います。解決するには(現実)を変えるか(思い)を変えるかしかないと考えるのが普通だと思います。ということは、整形でもして顔を変えるか、はたまた諦めるかということになります。  でも、本当の悩みの原因は「悩みがあってはならない」という思い込みではないでしょうか。また、「明るく生きなければならない」という“べき思考”があなたを苦しめているのです。悩める状況にいる人が悩むのはあったり前のことです。もっとも私たちを苦しめるのは、自分が自然に抱いた感情を「こんな感情を持ってはいけない」と自ら否定してしまうことです。つらい時はつらいし、気分が暗く沈む時もあるのが人間です。  不細工な人は「人間は見た目じゃない」と思えばいいし、貧乏な人は「お金があっても幸せとは限らない」と思えばいいし、障害のある人は「生きていることが幸せだ」とでも思えばいいし、僕は自分の置かれた状況に合わせて自分勝手に考え方をオーダーメイドしていこうと思っています。  自分のことを他人がどう見るかは他人の自由なのです。近い将来、大地震が起こるかどうかは天のみぞ知ることです。自分ではどうにもならないことは他人や天に任せておきましょう。感情も自然にわき起こるものですから、どうしようもありません。気になるのは仕方ありませんが、それ以上こだわるのはやめようと考えればいいのです。  どうにもならないことにこだわっている限り悩みは消えないのです。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html
noname#94137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 二行目まで読みました。

• hasiru750
回答No.2

>どうすれば彼は救われますか? 他人様はほっときゃよいです。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

顔が不細工でも、チビでもデブでも短足でも結婚も出来るし、楽しむことは出来る。 世の中、不細工ばっかりだぜ。