ビジネスクラスでのヨーロッパ旅行の比較

このQ&Aのポイント
  • 北欧旅行のためにエールフランスのビジネスクラスに乗ることになりました。初めてのエールフランスでのフライトについて、座席の快適さやサービス、食事、ラウンジなどを、ルフトハンザドイツ航空のビジネスクラスと比較して教えていただきたいです。
  • ルフトハンザドイツ航空のビジネスクラスは2-2-2の座席配置でゆったりとした感じが好きでしたが、エールフランスのボーイング777は2-3-2の座席配置のようです。フルフラットになるとのことですが、快適に眠ることができるのか心配です。
  • パリでの待ち時間が長いため、エールフランスのラウンジを利用する予定です。バカンス期間で混みあうことが予想されるため、空いていて快適なラウンジのおすすめの場所などがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【関空発】ビジネスクラス、空港ラウンジに詳しい方

再来週から旅行で北欧へ行くのですが休みの予定が決まるのが遅かったためスターアライアンス系の飛行機が軒並み取れず、結局エールフランスでパリ経由で行くことになりました。 ヨーロッパに行く時はドイツが多かったせいもあってルフトハンザドイツ航空のビジネスクラスを(A340-600)よく利用していたのですが、今回は初めてエールフランスのビジネスに乗ることになります。お恥ずかしいのですがフランスに立ち寄るのも初めてです。 海外経験の豊富な方、今までルフトハンザとエールフランスの両方のビジネスに乗られた方、感想(座席の快適さ、サービス、食事、ラウンジ等)を比較して教えて頂けますと幸いです。 ルフトハンザのビジネスは座席が2-2-2なので大変ゆったりとした感じで好きだったのですが、どうやらエールフランスのボーイング777は2-3-2のようです。一応フルフラットにはなるようなのですが快適に眠れるのでしょうか???チケットを取るのが遅かったので往路は残念ながら2人掛け列ですが最後尾でした。 後、今回はパリでの待ち時間がかなりあるため(特に復路)ラウンジを利用することになりますが(多分)シャルルドゴール空港内に複数あるエールフランスのラウンジで比較的空いていて(時期的にバカンス期間なので混みあうことが予想されるため)快適に過ごせるお勧めの場所などありましたら併せて教えて頂けると非常に助かります。 まとまりのない文章になってしまいましたがご意見、アドバイスなど参考にさせて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.1

CDGのラウンジはFRAよりはマシと思います。 FRAは古く汚い! AFの食事もLHよりは良い!主観です。 ラウンジも近頃はアライアンスの影響?でサービス内容、 客層ともに落ちています。