• 締切済み

羽田→パリのAF(JAL)のビジネスクラスについて

今年4月に羽田からフランスに行く予定です。 エールフランスで予約したいのですが、JALとの共同運行便(AF283便)のようです。 私も連れも腰痛があるので、ビジネスクラスを利用したいと思っています。 実際に乗られた方に伺いたいのですが、 ・座席はフルフラットになりますか? ・座席の配列は2-3-2か2-4-2どちらでしょうか? ・事前に座席の指定はできますか? 就航して日が浅いせいか、検索してもあまり情報がないみたいです。 わかる範囲で結構ですので教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

フラットであるが斜め、フルフラットでは有りません。 http://www.jal.co.jp/inflight/inter/executive/c_seat/index1.html このタイプより膝の辺りが曲がるタイプの方が私は楽です。 4月の格安料金はまだ出ていませんが3月で38万程ですね。 私ならキャセイ航空を使います。3月で31万程であります。 香港からの便はフルフラットシートです。香港までは膝の辺りが曲がるタイプ。

facefront
質問者

お礼

ありがとうございます。 AFの機材の方がフルフラットになるようなので JALの機材というのはちょっと残念ですが、仕方ないですね。 キャセイ航空だとお安いですね。 今回は直行便で行きたいので、候補からは外していますが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

JAL(コードシェア便含む)のフライトの場合、国際線予約ページで検索すると、シートマップと空席(このページから予約した場合の)が出ます。 出発時刻から、AF283はJL041のようです。 さらに、4月は通常、B777-200のシェルフラットシート機材のようです。 (1)シートについてはJALのページに詳しい紹介ページがあるので割愛しますが、「ほぼ」フラットになります(いわゆる「エコノミースリーパー」より快適です)。 (2)2-3-2です。...B777の横幅で2-4-2は国内線クラスJが限界です(笑)。 (3)たとえば上記JALの予約ページからですとその場で座席指定ができます。シートマップで「好きな席が空いている便」を見てから予約することもできます。 別ルートで予約購入する場合は、購入元によります(一般的にはJALページより良い条件にはならないものと予想されます)。

facefront
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぼフラット、ということはNEOの方ではないのですね。 「seat guru」を見たら777だと2-3-2と2-4-2の両方載っていたのですが、 2-4-2は国内線のみなんですか…。 パッケージツアーではなく全て個人手配ですが、 AFでチケットを購入した場合も、JALのHPから座席指定ができるんですね。 色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okdebu
  • ベストアンサー率12% (9/70)
回答No.1

JALのHPを見てもわからんということか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パリからの帰り AF276かAF278か?

    JALの特典航空券を使って、エールフランスでパリ経由ロンドンに行く予定ですが、帰りのパリ発の便をAF276にするかAF278にするか迷っています。AF276は、ロンドンを早朝出発になりますが、飛行機はA380。AF278は、ロンドンをのんびり出発、シャルルドゴール空港の免税店もゆっくり見られそうですが飛行機は77W。席はビジネスで、つれあいとの2人旅です。御意見をお聞かせください。

  • 成田空港・ラウンジ使用について

    成田発のエールフランス・JAL共同便(AF271/JL405)、 CDG行きビジネスクラスを利用します。 エールフランスのホームページでチケットを購入しました。 エールフランス自体は、第1ターミナルにラウンジが 有るらしいのですがチケットは、エールフランスで 購入したJAL便で、第2ターミナル発になります。 この場合でも、JALのサクララウンジ(第2ターミナル)を 利用する事は出来るのでしょうか? また使えるとして、サンドイッチ等の軽食は有りますか? 軽く朝食を取りたいと考えています。 知っている方、回答お願いします!

  • エールフランスのビジネスクラスで座席指定

    今度JALのマイルを使ってエールフランスのビジネスクラスの特典航空券を手配しました。 旅行先はパリ、ロンドンです。 今まではJALの特典航空券しか使ったことがなかったのですが、今回はJALが満席でエールフランスになってしまいました。 特典航空券はパリ往復しかできないのでパリ、ロンドンの往復は購入したエールフランス便です。 チケットを取ってからわかったのですが、エールフランスはビジネスクラスでもスカイチームのエリート会員以外は、事前の座席指定は出発の30時間前からしか出来ないという事でした。 JALではチケットを予約した時に同時にできるのでびっくりしました。 今回の旅行は私達夫婦と姪の3人ですが、席がばらばらになると言うこともあるそうです。 行きはまだ日本にいるので30時間前にすればいいのですが、(それでも早朝4時頃に!!です。)帰りと、途中のパリ、ロンドンの往復は旅先でインターネットが使えず、当日空港に行ってチェックインするまでわかりません。 せっかくのビジネスクラスでの旅行なのに席がバラバラでは楽しさ半減です。 どなたか裏技とかでもかまわないので、3人近くの席にできる方法とかご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ?

    JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ? 来週、JALでバンコクに向かいます。 webチェックインで事前に座席を選べるようなので 長時間のフライトをできるだけ快適に過ごせる座席を選びたいと思っています。 腰痛があるので、出来るだけゆったりした席、 または、その他ほかの座席より快適、という席はどのあたりの席でしょうか? 詳しい方、webチェックインで事前に席を取られた経験のある方、またはその他の方法のほうが いい席を確保できる、というのをご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 関空発、JALウェイズとの共同運航便JL727です。(機種767となってました) ※帰りの便の座席指定はどうすればいいのでしょうか・・・?(タイ滞在中です。携帯は持参します)

  • 関空-パリの直行便はいつからAFのみによる運航になったのでしょうか。

    先日、現在暮らしているフランスの旅行代理店でパリ発関空行きの航空券を予約しました。 一番初めに「航空会社はJALでお願いします。」と言って予約したのですが、支払いも済んでEチケットを受け取った後に初めて、関空行きはAFによる運航であることを知りました。 いつもは成田行きを利用するので関空行きはJALの機体では運航していないということを知りませんでした。 代理店の方に説明を求めたのですが、あまり良い感じの方ではなく、「JALがAFから座席を買って売っているんです。そんなのずっと前からそうですよ。」と言い放たれて終わりました。 「JALで」と指定して予約しているんですから、「関空行きはAFの機体での運航」になることを知らせてくれるべきだと思うのですが・・・。 AFはストが多いことと、最近の墜落事故に始まりその後の小さな事故や問題(幸い大惨事には繋がっていませんが・・・)、それからフランス人の仕事に対する不真面目さも嫌いで、できれば避けたいと思っています。。 そこで質問なのですが、、 関空-パリ便は、現在ではAF便しか存在しないのでしょうか? そして、JAL便(AFとのコードシェア便を除き)はいつから廃止になったのでしょうか? (ネットでざっと調べてはみたのですが、調べ方が悪かったのか思うように情報が得られませんでした。) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 【関空発】ビジネスクラス、空港ラウンジに詳しい方

    再来週から旅行で北欧へ行くのですが休みの予定が決まるのが遅かったためスターアライアンス系の飛行機が軒並み取れず、結局エールフランスでパリ経由で行くことになりました。 ヨーロッパに行く時はドイツが多かったせいもあってルフトハンザドイツ航空のビジネスクラスを(A340-600)よく利用していたのですが、今回は初めてエールフランスのビジネスに乗ることになります。お恥ずかしいのですがフランスに立ち寄るのも初めてです。 海外経験の豊富な方、今までルフトハンザとエールフランスの両方のビジネスに乗られた方、感想(座席の快適さ、サービス、食事、ラウンジ等)を比較して教えて頂けますと幸いです。 ルフトハンザのビジネスは座席が2-2-2なので大変ゆったりとした感じで好きだったのですが、どうやらエールフランスのボーイング777は2-3-2のようです。一応フルフラットにはなるようなのですが快適に眠れるのでしょうか???チケットを取るのが遅かったので往路は残念ながら2人掛け列ですが最後尾でした。 後、今回はパリでの待ち時間がかなりあるため(特に復路)ラウンジを利用することになりますが(多分)シャルルドゴール空港内に複数あるエールフランスのラウンジで比較的空いていて(時期的にバカンス期間なので混みあうことが予想されるため)快適に過ごせるお勧めの場所などありましたら併せて教えて頂けると非常に助かります。 まとまりのない文章になってしまいましたがご意見、アドバイスなど参考にさせて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • JALのビジネスとエコノミーの中間のクラスは、広さ、快適度など、どんな

    JALのビジネスとエコノミーの中間のクラスは、広さ、快適度など、どんな感じでしょうか?夏にパリに行こうと計画中です。ビジネスクラスで行こうかと思いましたがあまりに予算オーバー。旅行社の人にこういうものもあります、と紹介されました。実際に乗った方どうですか?前回はマイレージがあったのでビジネスに乗りました(エールフランス)快適でしたが、眠ったりはあまりできませんでした。(なにしろ今はいつも満員ですから)そろそろ予約をする時期だと思いますので、よろしくお願い致します。

  • エールフランスのマイレージ会員について

    つい先日JALでパリまで旅行したのですが(行きはJAL、帰りはJALとエールフランスの共同便)、その分のマイレージを貯めたいと思ってエールフランスの会員になろうかと思います。最初はJALの会員になろうかと思ったのですが、エールフランスでJALも適用できると書いてあったのでこれでいいかなと思いました。海外旅行は今回が初めてで、マイレージポイントの仕組みなどがよくわかりません。誰かアドバイスをお願いします。

  • JALからANAにチケットレスで乗り継ぐ

    三沢-(JAL1228)-羽田-(ANA977)-関空 という移動をします。ANA便をチケットレスにしても大丈夫でしょうか?三沢にANAが就航していないので、三沢ではチケットを受け取れないのですが... JALカウンターで「ANA977に乗り継ぎます」と言うだけで、連帯輸送扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラスJが設定されないのはなぜ?

    JAL903 08:00 東京(羽田) 10:40沖縄(那覇) 777 JAL905 08:35 東京(羽田) 11:15沖縄(那覇) 773 JAL907 08:55 東京(羽田) 11:35沖縄(那覇) 773 10月21日(火)出発の羽田→那覇 903便は、ファーストクラスと 普通席 905便、907便は、普通席だけの運行と予約画面で記されています。 903便の777(B777-200) にはクラスJ座席が82席あるはず。 http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/772.html 905便 907便の 773(B777-300)もクラスJ座席が78席あるはず。 http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/773.html そうしてこのようなことになるのでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 想像: 1.クラスJ席に、特別な団体が入っていて(クラスJ部分の貸切)クラスJを販売していない。 →これだったら、初めからクラスJ満席の表示で良さそうなもの。 2.普通席にまとまった団体(例えば修学旅行?)があり、一般客を普通席運賃でクラスJ席に案内している。 ・クラスJ席に案内する優先順位   優先搭乗できるようなマイル会員、、高い運賃(割引率が低い運賃)利用客  

このQ&Aのポイント
  • 購入を考えている「筆まめ」「筆まめクラウド住所録」は、1つの住所録を複数で管理・編集・共有することが可能です。
  • PCを複数台利用し、編集作業を行う際には最新のデータを「筆まめクラウド住所録」で共有することで、データの上書きや更新を行うことができます。
  • 情報を共有したい人数は3名で、PCは2~3台使用することができます。
回答を見る