• ベストアンサー

Time Machineでのセキュリティー

Leopardを導入してから、Time Machineをよく使っているのですが、最近になってセキュリティー面が不安になったので質問します。 うっかり消してしまったファイルを簡単に復元できるのは便利なんですが、逆に機密書類で、すぐに完全消去してしまいたいものまでも、バックアップされてしまうのは、ちょっと困ります。このような場合の対策としてはどんな方法があるでしょうか。また、すでに作成してしまったバックアップをピンポイントで消去することはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

機密書類などをバックアップしたくないのであれば、システム環境設定の「Time Machine」のオプションで「バックアップから除外」を設定します。 例えば「除外フォルダ」等を作り、バックアップ対象外の書類はそこに保存するのです。 既にバックアップしてしまったものをピンポイントで削除する方法は無いかも。 Time Machineを起動して検索して逐一削除するしかないでしょう。

y-feline
質問者

お礼

ありがとうございます。機密書類はあらかじめバックアップ対象から外しておくしかなさそうですね。