• ベストアンサー

再セットアップ後のセキュリティ対応について

パソコン不具合のため、再セットアップしました。 一通り終えたところでNTT附属のセキュリティ対策ツール(以前使用していたウィルスバスターと同じです)でウィルス・スパイウェア・セキュリティーホール検索・診断したところ、前2つはパスしたものの、100以上のセキュリティーホールが指摘されました。早速その診断画面にある「Microsoft Update を実行」を実施したところ、「Service Pack 3」をダウンロードするように表示されました(他の選択肢は表示されません)。 巷で不評の「Service Pack 3」を導入するしかないということでしょうか?これを使わないセキュリティーホール対策はありませんか? パソコン素人がこの土・日をつぶして、マニュアル片手にデータをバックアップ・復元し、各種設定し…もう限界です(泣)。「Service Pack 3」で再々セットアップ!なんて考えられません。 どうか宜しくご指導ください。 なお、パソコンはNEC VL570/A、システムはWindowsXP HomeEdition (Version 2002) ServicePack2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.1

Microsoft Updateではカスタムを選択すればService Pack 3は導入せずにその他の修正ファイルをインストールすることが可能です。 ちなみに巷で不評の「Service Pack 3」と申しますが、それほど不評とは思いません。 たしかにいくつかの不具合報告はされていましたがSP2発表当時ほどでもないですし、 ましてやクリーンインストールからのSP3適用ならばそれほど問題が出るとは思いません。 事実当方でSP3を適用したPCではなんら不具合は出ておりません。 お使いの環境やソフトの兼ね合いで不具合がないとは言い切れないので断言はしませんが 不具合がある方は声を大にして吹聴されるので目立ってしまいますが、 特に問題なく自動でSP3を導入された多くのPCが稼動しているハズですので SP3導入で不具合が発生する確率はそれほど多くないと思われます。 もちろんナニを信用して対応されるかは貴方次第だとは思いますが。

totonko
質問者

お礼

早速にご回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘の通り、ちょっとSP3に神経質になり過ぎなのかも知れませんね。ただ、今はちょっと体力もなく… カスタムというのは「高速」or「カスタム」のカスタムですよね? まずは、こちらを試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.4

ルータを買えば良いだけですね それにそんなぼろソフトの警告を気にしすぎです SP3についてならNECに問い合わせです

totonko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.3

Windows UPDATEをやりましょう sp3がいやなら その他のは自動で入れて sp3は勝手に入れないように選択しておけましたよ  自分はsp3入れていないでたのUPDATEは自動で入れています

totonko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 SP2のまま、ANo.1さんご教示の「カスタム」でWindows Updateできました。

• violet430
回答No.2

SP2をインストールし、Windows Updateを行ったあとで、もう一度診断してみて下さい。

totonko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 SP2のまま、ANo.1さんご教示の「カスタム」でWindows Updateできました。