• 締切済み

どっちが正しい?

先日彼と、結婚したらという話をしました。 そこで問題になったのはお金です。 彼は月30万稼いだら子供が居ないときは10万、子供出来たら15万家に入れ後は自分の小遣いと言います。もちろん、私は専業主婦ではなく今の仕事を続けていくつもりですが、5万くらいは小遣いでもいいと思うのですがお金を家に入れなさすぎだと言いました。 でも、彼は家賃や食費これでどうにかやりくりすればいいじゃんと言いますが計算したら明らかに無理でした。貯金は月1,2万。それもありえないと思います。その小遣いは何に使うか聞いたら「飲みや、旅行」だそうです。旅行は家族旅行も含まれてるみたいですが、小遣いがそんなに必要だとは思えません。彼に「なしやろ、おかしいって」と言っても家族の為に働くのは嫌だと言います。たしかにその気持ちもわかるのですが私には理解できません。子供の学費は高校まで。大学は出さないと言いますが、それで子供が納得するならいいと思います。ですが、もし自分で稼げるようになったら返すから貸してと言われても貯金1,2万では貸してあげれないと思います。それで子供がしたい事が出来なくなったら可愛そうだと思います。終いには全部割勘にすればいいだそうです・・・ 彼が言うには私の考えが間違ってると言いますが、私は普通だと思います・・実際結婚した事もないのでわからないんですがどうでしょう? 彼が言う事の方が現実なんでしょうか?あと、彼はお金の管理は絶対に自分ですると言ってます。友達はお金の管理は女がしないと浮気されるからダメって言います。 私は決して彼のお金を全部期待してるのではなく、自分も働くつもりです。やっぱり出産の時とかは彼のお金に頼るしかないと思いますが・・・ みなさんはどう思いますか??実際どういう風にしてますか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.11

小遣いと生活費が同額って! 私の友人の旦那も、月10万を家庭に入れ 残りを自分の小遣いにしているようですが つわりでつらい友人の元には帰って来ない、朝帰りは当たり前。 友人は我慢我慢の生活をしているようです。 節約ばかりで飲みにも行けない、自分の欲しいものは買えない。 なのに旦那は遊び歩く。 質問者さんも、同じような状況になると思います。 子供が出来たら云々という話もされたようですが 産まれた子供が可哀想なので、作らない方が良いと思います。 お金の価値観て、合わないと今後も辛いのでは? 今現在、同棲等されているのでしょうか。 でしたらそのまま、事実婚のような状態でも良いのでは。 私は来年結婚する予定ですが、彼氏は小遣い制でいいと言い お金の管理は私がするか、共同で行っていくと思います。 もちろん、私も働きます。 ダメ男と別れられないのは、Hが気持ち良いからですか? 時折見せる優しさがあるから? ダメ男を愛している自分に溺れているから? ダメ男とわかっているのに別れられないのは あなたの弱さもあると思います。 私もダメ男ばかり好きになりますが 金も入れてくれない家事もしてくれない男とは 別れて本当にスッキリしました。 だって、もう面倒見なくていいんですもん。 この質問も、前回同様お礼文も何もなしで 締め切られるのでしょうか。 彼と別れろと言われるのはお嫌なんですよね。

• rikutoZ
回答No.10

まず、今回の質問について返答します。 お金の管理に関しては、夫婦によって千差万別ですので、一概に何が正しいのか決めるのは難しいと思います。 しかし、ある程度常識的な範囲があると思います。 彼の要求は明らかに、その範囲を逸脱していると思います。 また、質問者さんの過去の質問も拝見させてもらいましたが、質問者さんには申し訳ありませんが、どうしようもない男だと思ってしまいました。 一言で言うならば「大きな体をしたわがままな子供」という感じです。 僕も皆さんと同じ意見で、こんな彼とは一刻も早く分かれた方が良いと思いました。 質問者さんは、彼氏のことが好きなのかもしれませんが、このまま付き合っていても幸せは訪れません。 結婚なんかしたら・・・ 子供を産んでしまったら・・・ 間違いなく、不幸が待っているだけです。 正直、傍から見たらどうしようもない男(他の方の回答にあるように)なのに、なぜ、彼のことが好きなのでしょうか? 好きになれるのでしょうか? 質問者さんは、彼氏のことが好きなようなので、こんなことを言ったら怒ると思いますが、質問者さんのことを思ってアドバイスします。 浮気はするし、避妊もしない(これは質問者さんも悪い!)し、金銭感覚もおかしいし、わがままだし、体だけ大きな子供のような、本当にどうしようもないダメ男です。 今一度、良く考えてみてください。 質問者さんの友達や家族は、彼氏のことを何と言っているのでしょうか?(上辺の意見ではなく、本心で!) おそらく、ここに回答してくれた方と同じように、別れた方が良いと言っているのではないでしょうか? こんな男には一刻も早く見切りを付けましょう。 これだけ、皆さんから言われても、見きりが付けられないようであれば、申し訳ないですが、質問者さんもどうしようもない女と言わざるを得ません。 質問者さんのことを思い、厳しい意見(本心です)を述べさせてもらいました。

回答No.9

こんにちは。 最初拝見した時でも「ろくな男ではないなぁ」って感じましたけど NO7さんの回答の過去質問を拝見してもっと思いました。 貴女は自ら不幸になりたい女性ですね。 誠意の欠片も無い男。 家族のために働く意思のない男。 自分の赤ちゃんを中絶したのを知っているのに避妊を しない男。 どっからどう見ても最低最悪の男ですよ? 結婚後のお金の話なんて驚きですよ。 貴女、こんなロクデナシと結婚するんですか? 子どもが産まれた直後に不倫されて離婚とか お給料を家に入れてくれなくて貴女は朝から夜中まで 働きづめで子どもを養うとか容易に想像できますけど? 最初拝見した時は「じゃあお金が割り勘なら家事も分担ね。 半分家事を負担して貰うよ」とでも交渉しなさいって 言うつもりでしたけどね。 まったく意味無いですね。 何を言っても家事の分担なんぞ一切しなさそうですもの。 良いですか? 不幸になりたいならご自由にどうぞ。 でも幸せになりたいなら別れなさい。 絶対にこんな男が改心して真っ当な男になるという事はありませんから。

noname#142920
noname#142920
回答No.8

こんにちは。 “家族の為に働くのは嫌だと言”う人と、結婚はしないほうがいいですよ。 だって、結婚したら家族になるんですよ? 子供にも出さないんですよ?? 彼≒不幸ですよ、結婚相手として見たら。 ずーっとあなたが働くならなんとかなりますが、貧乏な暮らしにはなると思います。あなたに何かあれば、(事故とか病気とか)破綻ですよ。

noname#96559
noname#96559
回答No.7

どうも、質問や、お礼を見るに、 現実が解かってないとか、結婚とはどういうものだとか、理解力がないというよりも、理解しようという気がない、助け合ってやっていこうという考えを持たない、自分さえ良ければいいという、相当自分勝手な方のように見えます。 こういうことは、その人の性格でしょうから、お金だけの問題ではないはずです。 気になってので検索させてもらいましたが、5月にこんな相談されていますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4953168.html? 「諦めるべきでしょうか」 どうして、あなたは、こういう男を見限れないのですか? 自己中もいいところ行く、無責任男ではないですか。 今、家計費のことで、幾ら頭を悩ませて、幾ら説得しても、明日になったら、「メンドクセー、もうお前なんか嫌いになった、別れる」と言い出す人ですよね。 要するに、あなたが全部譲らない限り、いつもいつも駄々をこねる人なんですよね。 あなたが、どこかでキッパリ、拒否しなかったから、今があります。拒否したら、付き合いは終っていたかもしれない。 終るのが惜しかったのですか? でも、結果は、「彼のわがままを飲むことイコール付き合うということ」という付き合いを「築いて」来ただけなのではないでしょうか。 もう少し、目を開いて考え直してください。 何の弱みがあって、あなたは彼を捨てれないのですか?

• abusan-53
回答No.6

お金の管理や使い方については、双方が同意すればいいことですので、どれが正しいという正解はありません。その逆に、不正解もありません。第三者から見てあり得ないような管理をしていても、お互いが納得していれば、他人が口出しする必要はありません。まず、そのことを念頭に、「彼が間違っている」、「自分は正しい」という先入観を捨ててください。 > 月30万稼いだら子供が居ないときは10万、子供出来たら15万家に入れ 月30万は、仮定の話ですよね。また、子供は1人でも、5人でも同じでしょうか。この話は具体的なようで、全く具体性がありません。もし、給与が下がって月20万になった場合はどうするか、子供1人につきいくらにするか、ということを、(彼に)はっきりとさせてください。 > 彼は家賃や食費これでどうにかやりくりすればいいじゃんと言いますが計算したら明らかに無理でした。 そうでしょうか? 車を売って、携帯もネット接続も解約して、風呂もない安アパートに引っ越せばいいのでは? > 家族の為に働くのは嫌だと言います。 じゃあ、誰が家族を養うのでしょうか? 責任を果たさず、恩恵だけを受けようというのは、ムシが良すぎませんか? 養うのが嫌なら、ずっと独身で居ればいいと思う。 > 子供の学費は高校まで。大学は出さない 生活苦であれば仕方がないでしょうが、自分の娯楽のために使うお金があるのでしたら、大学まで出してあげるのが、親の責務ではないでしょうか。子供の幸せを望まない親が、果たして親と言えるでしょうか。中途半端にしか養育していない親が、子供に将来の面倒をみてもらう資格があるでしょうか。せめて、学資保険くらいはかけておき、満期になった時にそのお金を渡して、あとは好きにしなさい、というのであれば、まだ話はわかるのですが。 老後のお金は、果たしてどこから出てくるのでしょうか(いくつか分かりませんが、20代、30代であれば、年金はないものと考えた方が良いと思います)。家を建てることは考えていないのでしょうか。借家よりも持ち家の方が安上がりになると思いますが(場所にもよるので、絶対とは言えませんが)。突然の病気やけがで働けなくなった場合の備えは、どのようにするのでしょうか。ライフプランというものを、二人でもう一度話し合ってみてはどうでしょうか。 参考URLに、2008年のサラリーマンの小遣い調査リポートを貼っておきます。小遣いの平均は、既婚者で約4万円です。これを見ると、10万、15万の小遣いは、いかに現実離れしたバカバカしい数字であるかがよく分かると思います。 彼には、結婚とは何かということを、もっとよく考えてもらいましょう。また、あなたも、軽はずみに結婚をしないようにしましょう。検索すれば分かると思いますが、お金にだらしない男は、結婚してもそうそう変わるものではありません。

参考URL:
http://www.fgn.jp/mpac/sample/__datas__/impacter/200806_16.html
  • wanekoz
回答No.5

それは彼の方が間違っています。 何によらず、 「自分の意見の根拠は具体的積極的に述べねばならない」 からです。 あなたが反論するのではなく、 数値の根拠を問いただし、説明がつかなければ 従う必要がありません。 とことん議論してハッキリさせなければダメです。 多額の小遣いを設定するのは目的うやむやで 大金を使うことを快楽としているのであって、 基本的にそういう男に結婚する資格はありません。

回答No.4

っても家族の為に働くのは嫌だとといいます>> この時点で彼は結婚に向いてないと思います あなたの彼のような「嫁と子供をなんとしてでも食わせていく」という気概を持たない男と結婚したら苦労しますよ 彼は何のために結婚するのかな? もっと根本的なことを考えてみて欲しいですね 彼が言うには私の考えが間違ってると言いますが>> 当たり前じゃないですか? あなたの考えが真っ当だと認めれば自分のしたいように出来ないのは目に見えてますからね 自分の都合が悪くなるようなことは認めないでしょう、自己中の考えの人は。 家計の管理は計算が出来て 今の世の物価や 今現在の家の状態をよく考えることが出来るほうが管理すべきです 女がしたほうがいいとかそういうのはその家庭によりけりだと思うので、 こうしたほうがいいという絶対的なものはないと思いますよ ただ、彼みたいに「自分のこづかい死守」というような思想では家庭経営はできないと思います 彼のような考え方だと結婚した場合あなた苦労されると思いますね

• clrpwrhld
回答No.3

厳しい事を言いますが第三者からの意見として参考にしていただければm(__)m統計的に見ても 男に金を持たすとロクな事ありませんよ。自分も男ですが。 まず、 それよりも何よりも 彼氏の考えはありえないでしょう。 家族、子供を持つ資格なしです。 自分で稼いだ金を全部自分のために使いたいのは皆そうです。 普通 結婚したら自分のためイコール家族のためになると思います。だって 家族で幸せになる事こそ自分のため。 だからこその結婚。ですよね。  でも彼の自分のためは、結婚しても自分1人のため、な考えな気がします。  だって、普通に考えて10万じゃたりないのはバカでも解りますよ? 家賃、食費、光熱費、電話代、などですでに10万近くなるか越えるでしょ? 100%苦労しますよ。子供できたらなおさら。 それなのに遊び代のが多いイコール家庭を考えてない。 だって 少しのお金で生活大丈夫っ彼が言ってるのに そのやりくりはあなたに任せる訳ですから。全然本気で考えてないですよね。 彼がどうしてもそのやり方でやりたくて なんとかなると思ってるなら 家庭のお金の買い物、家賃、などの収支とやりくりを彼に忙しくてもさせるって条件を出すべきだと思います。 じゃないと、あなたの苦労も知らずに彼は遊びまくりますよ。、その前に正直 その彼と結婚しないほうが後々いいと思いますが… 好きだけでやってけるのは三年間くらいですから。

• toteccorp
回答No.2

私は収入がいくらあっても全額妻にわたします。 私はお金が必要な時、妻からもらいます。 10万円で生活するのはつらいと思います。 どっちが正しいという問題ではないと思います。 どちらでもいいと思います。 私の父はそんな感じです。 母はいつもお金がないと嘆いていました。 父は毎日遅くまで帰ってこず遊びまくっていました。 夜私が寝るころ帰ってくるのでほとんど話したことが無かったです。 父と遊んだ記憶は一度もありません。 貴女や子供のためにはよくないと思います。

ayaaya94
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に周りの人に聞いてみてって言うけど、聞こうとしません。 私は自分が働くのは生活が苦しいからではなく、多少でもより、子供に我慢の生活、また、自分も豊かに暮らしたいからするのです。 彼はどうやったら考えがおかしいと気づいてくれるのでしょうか・・・