• ベストアンサー

結婚までに貯めておく金額

こんにちは。24歳女性、会社員です。 今すぐ結婚ということはないのですが最近気にし始めたので質問させていただきます。結婚するにはお金がかかるからしっかり貯めておくようにとよく言われますが実際いくらくらい貯めておくべきなのでしょうか。結婚式、披露宴を豪勢にあげるつもりは特になく、それよりは新婚旅行にいっぱい使いたいなと話しています。 彼は自分がこれ!と思ったことにしかお金を使わず、無駄なお金はほぼ使わない賢明な人です。私は遊ぶのもお金使うの大好きだし(特に旅行好き)他人からは浪費家だと思われがちですが、家計簿も付けかなり計算づくめでしっかり管理してるので(お金の計算大好きなんで。。)意外とあまり使っていません。 子供が生まれるまでは私も働くつもりです。生活費にこまる事はまずはないと思うのですが、どんな事の為にお金をどれくらい貯めておけばいいというそれなりの理由と金額を知っておきたいのです。ちなみに今お互い貯金をそれなりにしていますが、それは近い将来全て自分自身の為に消えて(私は留学、彼は専門学校での勉強の為)実際お金を貯めれるのは一年位だと思います。 ちなみに一ヶ月どれくらいのお金があればやっていけるのでしょうか。もう何年も一人暮らしをしているのでレベルを変えなければ大体の生活費は想像がつくのですが子供にかかる費用というのが全く想像つきません。できれば子供の年代別に教えていただけると嬉しいです。習い事とか考えると多分かなりかかるんですよね。。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katoman
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

31歳、男性子供二人です。 私は結婚するとき貯金どころか無職でしたよ。 嫁もサラリーローンがたくさんあって大変でした。 が、今は共働きで結構稼いでいるので 余裕なんですね。 そりゃ貯金もあるに越したことは無いけど、 結婚する前から結婚した後のこと考えてもなかなかわからんものですよ。 さて貯金をする目安ですが、 結婚式に関しては全額自分たちが負担するのか? 何割かは親などに負担してもらうのか? どちらでしょうか? 私は当時金がなかったので結婚式をレストランウエディングにして招待する人を会費制にしました。 そして人数から収集できる予算をわりだして その予算内で結婚式やりましたよ。 このやり方だと赤字にはなりませんね。 支払いなどは何割かは手付金くれといわれることおおいですから。 50万くらいは動かせる現金を用意したほうがいいですね。 後は会費徴収後に支払うようにすれば大体うまくいくと思います。 家の貯金目安ですが、毎月消費する金額? たとえば月20万で生活と仮定するなら 3ヶ月から6ヶ月分の現金を貯金しておくと安全です。 これは職を失ったときの保険のようなものです。 子供に関しては今は大学までで1000万円が相場みたいですね。 私は15年以内に1000万用意する予定です。 20年単位だと大学入学に間に合わないのでNGです。 だから1ヵ月5万5千円ペースで一人当たり積み立てているのです。普通子供は大きくなるにつれて価格額は大きくなるのでないですか? 結局は自分がどんなレベルの暮らしをしたいかで 大きくかわりますよ。 ただ言わしてもらえば貯金しだすときりが無いんですよ。 結婚前なら貯金も大事ですが「稼ぐ」ということについて真剣に考えたほうがあとあと有利ですよ。 おそらく幸せな結婚生活のために貯金をとかんがえているのでしょうが、私は逆に準備を整えずにお金ない、仕事ない、コネもないといったないないづくし ぐらいのときに結婚したほうが逆に幸せになれると思ってますよ。 厳しい環境のほうがお互いの人間性もわかるし、知恵もでるし、あとは上がる一方ですからね。

sansyain
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 結婚式の事はあまり考えていなくて親に出してもらえるのか、どんな形にするのかとか何も構想がありません。なのでそこは別に考えて、それ以外のお金ですね。でもレストランウェディングは興味ありますね。参考にさせてもらいます!やはりなるべくお金をかけたくないですもんね。。 >3ヶ月から6ヶ月分の現金を貯金しておくと安全です。 なるほどです。とりあえず予備のお金が大体100万位はあった方がいいということですね。 >子供に関しては今は大学までで1000万円が相場みたいですね。 そんなにかかるんですか・・・よく考えたら私はもっとかけてもらってうような・・・(--#お父さんお母さんありがとう。15年以内に1000万円ですか。1ヵ月5万5千円ペース・・・2人で11万ですね。 共働きでないと無理そうですね。 今、彼氏はフリーター。もう27歳なのですがあと一年バイトでお金を貯めて、それから一年勉強して就職する計画みたいです。私はあと半年働いてそのあと一年から一年半位留学かワーホリに行き、それからまた働くつもりです。そして結婚は彼の働くのが落ち着いてからというイメージです。なんだかんだで3年後くらいかな。という感じですね。まあそんだけ時間があるので貯金は今から考えといた方がいいかなと思って。。 >準備を整えずにお金ない、仕事ない、コネもないといったないないづくしぐらいのときに結婚したほうが逆に幸せになれると思ってますよ。 なんだか励まされます。今まさにこの状態です。。それもいいですよね。うちは親の反対に勝てそうにないので出来なさそうですけど(^^;どっちにしろまだお互いやりたいことがあるので結婚はないですけど・・・ 自分の経験で話していただいて、すごく参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 3108
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.4

61歳のおじさんです うらやましく読ませていただきました。 私は33歳と31歳の愚息と同居生活してますが、 全く結婚する気配がなく親としてなさけなく、 あなたの前向きな姿をみてますと、うらやましく思います。 二人とも安月給ではありますが、将来住むために200坪~300坪の 土地と(田舎ですから資産価値はしれてます)当面家庭生活できるだけの現金を 3700万円ずつ贈与しておりますが、 何を考えているのか、33歳は大学時代からの彼女と 10年以上交際していながら、未だに結婚せず、 もう一匹は 女性に全く興味を示さず、仕事と資格取得に熱中し、 さびしい思いをしてます。 親としては本人の希望があれば 思いっきり盛大な式を挙げて思い出をつくってやりたいと 思ってますが。私の思いが空振りしてます。

sansyain
質問者

お礼

息子さんたちのことをいろいろ考えているみたいで良いお父さんですね。私はここまで育ててもらうのに精一杯お金も愛情もかけてもらったので後は返すだけだと思っています。なので親がいくら支援してくれると言っても、ありがたいとは思いますが最低限以外は受け取りたくないですね。全て断るのも親に寂しい思いをさせてしまいそうなので、そこらへんはさじ加減が必要なんだろうとかいろいろ考えてしまいます。 息子さんたちもはやく結婚を考えるようになればいいですね。 ありがとうございました!

回答No.2

私もあなたと同じ年頃の一人暮らしです。 結婚までにいくらためるかは、結婚生活が都会か田舎かによっても、目標額は変わってくるかとおもいます。それと、子供を一人、大学卒業まで育てる費用は、最低でも1000万円と聞いたことがあります。これって、びっくりしちゃうくらい高額ですよね。 最低、1000万ですよ?(しつこい?)(笑)。 参考になりましたら幸いです。

sansyain
質問者

お礼

1000万円・・・・ すごいですね。 子供ってほんとにお金かかるんですね。。。 自分はもっとかけてもらってる気もします(^^; 参考になりました。ありがとうございます!

回答No.1

これから船出せんとされる2人に多少人生の先輩からのアドバイスです。 一ヶ月どれくらいのお金があればやっていけるかどうかは気にする必要はないです。 普通にそれなりにお給料をもらわれており、共稼ぎされるのでしょうから、 合わせた手取り給料の10-20%を貯蓄に回し、あとは無駄遣い以外なら 全部使ってもかまわないと思います。 どうしても不足なら、生活を見直せばよいのです。 あと子育てに関しては多少の貯蓄からの取り崩しはあっても、月々の手取りの中でまかなうことをお薦めします。 ちなみに老後資金も毎月の手取りからの貯蓄分で対応します。 Good Luck!

sansyain
質問者

お礼

給料の10-20%を貯蓄。なるほどです。共働きなら4万~10万位ですかね。でも子供を生んだ後専業主婦になるつもりなら共働きの間にもっと貯めておいた方がいいですよね。 >ちなみに老後資金も毎月の手取りからの貯蓄分で対応します。 そうなんですね。あー自分達の老後のことは考えてなかったですね・・・ 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚・これからの生活の事で彼と喧嘩になりました。

    彼は28歳ですが、年収250万で(正社員) 貯金は20万以下です。実家暮らしです。 結婚に向けて話し合ってるのですが、喧嘩になりました。 私 「結婚指輪は3万以下にして。 いつか子供がほしいから、結婚式も新婚旅行もいらない 何よりも貯金優先」 彼「俺はお前や親のために結婚式をしたい 金を浪費したいわけじゃない 何でもかんでも貯金しても人生楽しめない お前は金の事しか頭にないのか だったら金持ちと結婚しろ」 と言う内容です。 彼自身が結婚式をしたい・子供がほしい と言う思いが強いようです(もしかしたら私以上かも) 私だってお金があれば結婚式をしたいし 新婚旅行に行きたいです。 けど私たちの稼ぎでは、結婚式(披露宴)をしたら 子供のためにお金が貯めれらないし 自分たちの生活費でお金が無くなってしまうし 自立したいので親は頼りたくないです。 金銭感覚の相違として別れるしかないでしょうか? ちなみに私は定期に200万ありますが あてにされたくないので彼には言っていません。

  • 結婚のイメージがわかない

    彼と結婚の話をしていたところ、なんか○○との結婚のイメージが湧かんねんけど~と言われました。 ○○子供育てられる?笑 と言われました。 確かに私は子供が好きではありませんし、彼もそれは知っています。しかし自分の子供は産みたいと思っています。 彼は私との結婚については前向きに考えているみたいですし、結婚の話をしてから、前よりも仲良くなった気がします。 しかしその彼の言った、イメージが湧かないと言われた事が少し引っかかります。 具体的にどういうことでしょうか? 言葉の真意が気になります。 彼とは4年付き合っていて、お互い結婚は適齢期(彼30代後半、私20代後半)週2で会っています。関係は良好だと思います。お互い素を出すのに時間がかかるので、年々仲良くなっていってる感じです。 自分の中で、イメージが出来ない件について、よく考えて思い当たる事といえば、休みはよく友達とでかけている。(いきなり誘われても対応できない事もしばしば)多趣味。毎年何かしている(資格の勉強や習い事など)旅行やお出かけが好き、子供が好きでは無いってところです。 生活感がないのでしょうか。 しかし背負うものが無い独身とは、こんな感じではないのではと思うのですが、、、 当たり前なのですが、家事全般は普通にこなせます。 かと言って、私も彼との結婚生活はイメージできません。 イメージって、要するに想像ですよね? 彼は忙しく、出張も多く、同棲もしていないので、特に想像ができません。 どのようにしてイメージをつけさせればいいのでしょうか。みなさん助言ください。

  • 彼女との結婚について

    彼女とお付き合いを始めて3年を迎えようとしている37歳男です。 彼女は私よりも1歳年上の38歳です。 最近、結婚について具体的に色々話をしたのですが、 結婚後の生活に不満があるようで喧嘩が絶えません。 私の年収は自営業ですが、給料制なので毎月30万が支給されボーナスとして 年に80万ほど頂いています。合計440万ほどになります。 しかし、私は彼女の浪費を知っているので毎月25万で生活をして欲しいと お願いしました。 私の地域の友人(子供が1人~2人いる)に、毎月どのくらいの生活費をかけているか 聞いたところ、20~25万で貯金もしながら生活できているようでした。 そんなに贅沢な暮らしは出来ないと思いますが、私よりも年収が良い方々が 節約しながら子供を育てて生活していけるのであれば何とかなると思い彼女に提案しました。 そしたら彼女は、外食も出来ない、旅行も行けない、美容院も行けない、エクステも行けない 服も買えない、そんな生活は耐えられないと言ってきました。 私は、節約しながら浮いたお金があれば自由に使っていいのにと言うのですが生活レベルが 低すぎてありえないと怒ってしまいました。 どうしても必要な物や、事があれば私の貯金で彼女をフォローするつもりがある事も伝えました。 生活費をもっと上げてもいいのですが私は上を見たらキリが無いとも思いますし、 自営業ですので、景気に左右されやすく一度覚えてしまった生活レベルを落とす事は 大変だと思うのであえてこれ以上生活費を上げるつもりはありません。 生活費で使う25万以外のお金は貯金や急な出費に備えたいと思っています。 子供についてですが、私は長男ですので出来れば子供は欲しいと思いましたが 彼女は子供を授かる可能性が極めて低く不妊治療をしても難しいようなのですが出来る限りは 頑張りたいです、しかし、あまり望まないほうが良いと言われています。 二人で生活していくために苦楽を共にしていこうと考える私は世間知らずな考えでしょうか? 彼女のやりたい事をすべてやらせてあげる事が幸せなのでしょうか? もっと稼ぎの良い仕事をしていればそれなりに色々してあげられると思うのですが 私にとって今はこれ以上は難しいです。 父が、若くしてこの世を後にしたので一人で生活をする母の面倒も見てあげたいのですが 同居は絶対に出来ないと言われ、彼女との二人暮しを考えています。 私なりに彼女の過ごしやすい生活環境を作ってあげたいと思いますが 最近、結婚って何なんだろうと不安になってしまいました。 私としては、25万の生活費で彼女が個人的に欲しいものがあれば パートでもアルバイトでもして購入したらいいじゃないかと言ったらまた喧嘩が激しくなりました。 彼女は現在、正社員で働いていますが、給料は20万、貯金は30万程で 結婚後は、寿退社を希望しているようです。 私は、彼女の収入や貯金には一切興味ありませんが、さすがに働かずして全てを しようとしている彼女に呆れています。 彼女に、結婚って辛い事もあると思うけど一緒に幸せな家庭を作りたいと言ったのですが そんな生活レベルで幸せって・・・世間知らずもいい加減にしてと言われてしまい精神的に参っております。愛情や感情は結婚に必要ないのかな?なんて思う次第です。 大好きな彼女ですが、結婚したら少しは変化するでしょうか?いい方向に? もう私も年なので、離婚は出来ればしたくないです。 今の彼女と辛いですが、別れて新たな相手を見つける事も不安があります。 長々書いてしまいましたが読んでいただきありがとうございます。 出来る事があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚していても子供が欲しくないって変?

    私は結婚して5年目ですが子供はいません。(というより作っていません!)結婚前から子供は欲しくありませんでした。実際に結婚生活を始めても夫婦共稼ぎで長期休みには海外旅行に行ったり、帰りが遅くでも全く気にならないし週末はほとんど外食をして何不自由なく楽しく生活しています。もし子供が出来たらある程度大きくなるまで私は働けなくなり収入が減ります。大好きな海外旅行も外食も難しくなると思います。おまけに家に1日中ず~っといるなんて事は想像しただけでもぞっとします。他にも子育て家事には全く自信がないので私はあえて子供を作ろうと思えないんです。そこで私のように結婚して何年も経っても子供を作っていない夫婦の方にとても聞きたいのですがどうして子供を作らないのか?もちろん個人的な考えで構いませんので本音を教えて下さい。

  • 恋愛と結婚って違う

    恋愛として付き合うのはいいのに、結婚は現実だから、収入が低いとなると考える。 やはり結婚したらやっと生活できるというレベルの生活水準になってしまうのでは、自分にもお金を掛けられなくなってしまってお互いの愛情も薄れる。 自分の稼ぎもたいしたものではないから収入面では今確証できるものが何もない。 育ってきた教育環境の格差だって、互いに認め合えるのか。 子供を産んだら、色々習い事や旅行等してあげたいのに、子供のために何もしてあげられない。 それは、今の社会では子供の可能性をお金がないというだけで多々奪ってしまうことにもなる。 何かが起こったときの病院代や冠婚葬祭もなかなか出せなくなる。 付き合いだって制限される。 ささやかな娯楽の出費だって我慢しなくてはいけなくなる。 そんなの耐えられない。 お金の問題は、なんとかなるでは済まされない。 だけど  いくらお金があっても、生活水準が保たれて安定していても 彼がいなかったら満たされない 生活水準が保たれていなくても、厳しいことは分かっていても それで生活に疲れるかもしれないことも分かっていても 順当に考えたら結婚はありえない だけど、一緒になったら愛せられるか分からなくなるのも事実なんだ 人間ってなんのために生きるの? 自分だけならいい だけれど、子供が色んなことを制限されるかもしれないのなら これからの厳しい社会を生きる上で、とても可哀想だと思う それに、子供の人生がお互いの家柄や親戚関係でも左右される 結婚が全てではないけれど、法的なものがなければ何かの時には「赤の他人」であり、家族ではない。 今の社会ではお金がなければ愛を守り続けることすらできない 結局、お金が全てなの?

  • 浪費家の人妻となんとか結婚したい(長文申し訳ありません)

    私は30歳税理士です。 勤務税理士なので年収は450万ぐらいしかありません。 23歳の頃から、趣味で知り合った美しい浪費家の人妻と7年間付き合っています。 私は最悪の人間です。ただ、私の方は本気でなんとか結婚したいと7年間ずっと考えてきました。 子供もいないし、夫婦関係は順調ではないということなので、なんとか結婚したいのです。彼女も私と結婚してもいい。と言ってくれます。ただ、彼女は年収1500万円の旦那と生活していたので大変な浪費家です。豪華な生活になれています。いままでも、デートの費用を負担させるわけにいかないので毎月無理してきました。そして、彼女と生活する為には貯金しないといけない・・・と考えました。 それでも、どうやって貯金していいかわかりません。そこで最悪な私は年収1000万の会社社長の女性のヒモをしつつ税理士として働いてきました。 毎月の手当ては30万円です。今、1500万円程貯金ができました。 これでも、浪費家の彼女と結婚したらもちろんヒモはできません。私の年収ではあっという間に貯金は無くなるでしょう。 生活のレベルというものは愛とかそういうものでは実際は解決できないのではないでしょうか? もう一つの問題は、女社長は完全に私に依存する体質になってしまいました。最悪な私は定期的な収入にする為に結婚をちらつかせたりしていたことが原因です。結婚詐欺の状態に陥ってしまいました。もう、こうなったら浪費家の彼女はあきらめて女社長を幸せにすることが自分の人生か・・と思いますが、正直あまり好きになれそうにありません。どうしてもどうしても、浪費家の彼女を忘れることができません。皆さまからの批難は覚悟の上で、どうしていいかわからず質問しました。よろしくお願い申し上げます。

  • 結婚後、どれだけお金がかかるの?

    私28歳、彼32歳です。結婚を前提にお付き合いしています。 来年あたり私的には結婚したいなぁと思っているのですが、 結婚式・披露宴・新生活・引越し・新婚旅行・・・とまとめて いくらかかっていくのか想像がつきません(。_。;) 結婚後も子供を産んで育てて・・・と考え出したらどんだけ月に必要で、 貯金しなきゃいけないんだろう、結婚前の貯金は!?等など 今悩んでもしょうがないけど、心配です。 そこで、みなさんはどれくらいかかったかというお話が聞ければと思い投稿してみました。 あと、ライフプランニングのサイトとかご存じないですか? (何歳で何をしてみたいに入力して今後のお金のことをシュミレーションみたいにできる。) 子供も二人はほしいなぁ、でも海外旅行もしたいし、 とまだ先のことながら考えてしまいます。よろしくお願いします!!

  • どっちが正しい?

    先日彼と、結婚したらという話をしました。 そこで問題になったのはお金です。 彼は月30万稼いだら子供が居ないときは10万、子供出来たら15万家に入れ後は自分の小遣いと言います。もちろん、私は専業主婦ではなく今の仕事を続けていくつもりですが、5万くらいは小遣いでもいいと思うのですがお金を家に入れなさすぎだと言いました。 でも、彼は家賃や食費これでどうにかやりくりすればいいじゃんと言いますが計算したら明らかに無理でした。貯金は月1,2万。それもありえないと思います。その小遣いは何に使うか聞いたら「飲みや、旅行」だそうです。旅行は家族旅行も含まれてるみたいですが、小遣いがそんなに必要だとは思えません。彼に「なしやろ、おかしいって」と言っても家族の為に働くのは嫌だと言います。たしかにその気持ちもわかるのですが私には理解できません。子供の学費は高校まで。大学は出さないと言いますが、それで子供が納得するならいいと思います。ですが、もし自分で稼げるようになったら返すから貸してと言われても貯金1,2万では貸してあげれないと思います。それで子供がしたい事が出来なくなったら可愛そうだと思います。終いには全部割勘にすればいいだそうです・・・ 彼が言うには私の考えが間違ってると言いますが、私は普通だと思います・・実際結婚した事もないのでわからないんですがどうでしょう? 彼が言う事の方が現実なんでしょうか?あと、彼はお金の管理は絶対に自分ですると言ってます。友達はお金の管理は女がしないと浮気されるからダメって言います。 私は決して彼のお金を全部期待してるのではなく、自分も働くつもりです。やっぱり出産の時とかは彼のお金に頼るしかないと思いますが・・・ みなさんはどう思いますか??実際どういう風にしてますか? 教えてください。お願いします。

  • 結婚に向けての貯金

    来年結婚を考えてます。 私の貯金が120万で目標の150万まで貯まらない理由が、友人と出かけたり旅行によく行くからだと彼に怒られました。 その通りなんです。 なんですが、結婚したらなかなか行けなくなるかもと思うと今のうちに行っておきたくなり節約できないでいます。 結婚したらお金が必要だ、結婚資金を貯める為に節約しないとダメだ、結婚しても節約しないとダメだ、もし子供が産まれたら自分にお金を使わず子供にお金を使わないとダメだ‥ 彼の言う事が正しいのは分かるんです、それが現実なんだろうなとも思うんです、ただそこまでして結婚したいのかな?と思ってしまう自分がいます。 別れたいわけでも、彼を嫌いなわけでもないんですが考えてるとしんどくなってきてしまいます。

  • 結婚ってわかりません。

    男性にとって結婚というのは彼女への最大のプレゼントですか? 私自身はまだ結婚ということは実感がわかないまま今の彼と付き合っています。 と、いってもそろそろ考え出したけれど、まだそれがどういうことなのかわからない。一人の人と何十年も連れ添うって・・・。想像出来ないのです。 彼は時々考えているような事をいうのですが、結婚したそう。だったのが、最近は、結婚したいのか?に。 以前に気持ちを聞かれた時、まだ知り合って間もないし、自分は学生でそんなこと考えられない。と、正直に答えたのですが。それってショックだったり、彼からしたら不真面目だったりするのでしょうか。 彼と遊んでいるような軽い気持ちで付き合っているつもりはないのですが・・・。 また、彼はお金の事にもこだわっているように思います。彼の収入は人並み。私にはそれで十分に思えるし、もっと他の事のほうが重要。 私が子供なのでしょうか?