• ベストアンサー

古紙としてダンボールは買い取ってもらえるか?

今の会社では、毎月かなりの量のダンボールが出ます。現在のところごみとして処分していますが、今のご時世、ダンボールを古紙として買い取ってくれる、リサイクル業者などはあるのでしょうか。 ご存知の方は、ぜひ教えてください。

noname#10256
noname#10256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tototo49
回答No.1

買い取っては、もらってないですが 私の勤めている事務所では、無料でダンボール等の回収をしてもらっています。 総務とかには 「無料じゃなくて、トイレットペーパーにでも交換してもらえ」と言われますが 以前は、ゴミ袋にダンボールを毎日30分かけて破って詰めていたので 無料での回収でも、倉庫の隅にまとめておくだけで、キレイに片付けて 「ありがとうございました」と愛想よく帰っていかれるので 以前の手間と事業所用の高額なゴミ袋代を考えれば 充分経費の削減になるし、ゴミで出すより リサイクルだと気持ち的にも良いので 最近は、社員も家から古新聞や雑誌等持ってきていますよ。 業者は、各地区で色々あるでしょうが、 ウチは一般ゴミの回収に来ている業者に紹介してもらいました。 市役所に尋ねたり、電話帳の古紙回収業者に直接電話して聞いてはどうですか? 交渉しだいでは、買い取ってくれるかも?

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.2

最近では、回収コスト・人件費の問題もあり、有償で引きとってくれるところはそうないようです。 そういうシステムがある企業でも、数十社と協力してまとめて回収業者に渡していて、若干のお金がもどってくるといった感じのようですよ。