• ベストアンサー

畳の日焼け

以前畳にカビがはえたことがあったので、換気をするようにしています。 ただ日当たりがまずまず良いため、畳が日焼けしてしまいそうなので、薄いタオルのようなものを窓際に敷いてから、換気をするようにしています。 これの方法は通気性が悪くなり、あまり良い方法ではないのでしょうか? もし良い方法が他にありましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

以前カビが生えた事があるということは その畳の中には予想以上の水分が含まれていると思ってください。 湿度の低い部屋に放置していてれば徐々に表面から乾燥する可能性もありますが 一度大量の水分を含んだ畳の内部は、そう簡単に乾燥しないと思った方が良いでしょう。 少し面倒かもしれませんが 湿度の低い晴れた日に一度畳をおこして 裏側を日光に当てるようにしてベランダなどに出し 畳をしっかり乾燥させる事をお勧めします。 日焼けなど心配でしたら何かを被せて干しても構いません。 ベランダや外に出せないようでしたら 部屋内に畳を立てかけて1日~2日置いておくのも効果的です。

daidonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できるだけ休日には乾燥させるようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

私はかび止めのスプレーをして、やはり通気を良くしようと網戸の窓を開けていますが、レースのカーテンをしておけば大丈夫だと思います。

daidonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レースのカーテンをした状態で、できるだけ換気をしようと思います。