• ベストアンサー

メダカ屋外飼育環境

igomの回答

• igom
回答No.2

バクテリアは自然界にありますので自然にわきます アンモニア等を食料としますのできれいな真水では殖えられないのですが魚がいれば…でもバクテリアが少ない時に大量の魚ではアンモニアで魚が死んでしまいます そこで、水替えをしたり(水中にもバクテリアはいるので少しずつ)市販のバクテリアを入れてカバーしますが、市販のものは一時的な効果しか望めない…何日かごとに追加するよう説明書きにある…のであまりお勧めではありません 微生物はバランスが大切で一つの種が多いと他の種が殖えられないからです 今までの鉢の水や底床などにバクテリアが多く住み着いていると思いますのでそれらを新規立ち上げ水槽に足してやると水が早く出来上がります

kentan384
質問者

お礼

しまった!あっ失礼。先にお礼ですね。丁寧に回答いただきありがとうございます。 仔魚の屋外飼育の鉢の水は捨ててしまいました。砂は水道水できれいに洗浄してしまいました。 そうとは知らず、親の鉢も汚れてきたのでつい先日、きれいに洗ってしまいました。残念ながら全換水もしてしまいました。 無知とはいえなんだかセオリーにないことばかりやっているようです。反省。 少しずつ換水で対処していきたいと思います。 ところで、自然にということでしたら何日くらいが目安になるのでしょう。 また、水槽を洗うということも考えなければいけないのですが、半水残して 残したものを入れるという方向でいいのでしょうか。 よろしくお願いします。