• ベストアンサー

運転免許センター

来月、運転免許の更新をするのですが、運転免許センターの職員が払うように進めるけども、払わなくていいお金があると聞いたのですが、それはどういうお金でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92656
noname#92656
回答No.2

交通安全協会費のことです。 彼らはセンターの事務仕事を警察から請負っているくせに、これにかこつけて自分たちの運営費もまとめて請求してきます。 協会費はあくまで協会の運営費であり、更新の事務手続きには関係ありません。 協会に賛同しないなら更新手数料だけ払えばいいです。 (もちろん質問者さんが協会に賛同するのであれば、自ら払うってこともご自由です)。

noname#103998
質問者

お礼

交通安全協会費ですか。 あれは、断りにくい雰囲気なんですが、嫌なものは嫌といいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

交通安全協会費ですね。  免許の更新前になりましたら、更新案内の葉書を送ります、などの説明がありますが、あれって警察から更新案内の葉書が来ますので不要です また協会の運営の費用を負担する事になりますが、費用は元々国から出てますので協力する必要はありません

noname#103998
質問者

お礼

協力はしないようにします。 教えていただきありがとうございます。

• maman010
回答No.1

運転免許センターでは必要のないお金を請求したりはしません 国が詐欺まがいの事をしてどうすんの・・・ それとも交通安全協会の事を言ってるのかな? あれはセンターの職員ではありませんよ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman