• ベストアンサー

マイアミ空港からのタクシーについて

9月にマイアミに行く予定です。 マイアミビーチ近くのホテルに宿泊予定で、 現地到着PM10時頃なので、ホテルまでタクシーを使う予定です。 マイアミでのタクシーは、ゾーン制だといういう事は 知ったのですが、中には他地域から来ていて、メーターを倒す タクシーも混ざっているという書き込みも見ました。 なので、乗る際にしっかりと確認する必要があると思いましたが、 日本のタクシー降り場をイメージすると並んだ順に乗り込むイメージ なので、実際、上記のようにゾーン制か、またいくらかを 聞いている時間もないように、または迷惑になると思ったのですが、 実際の状況はいかがでしょうか? また、ゾーン制を採用しているタクシーは色で見分けられるなど できますでしょうか。 初めての土地で、夜遅くのタクシーなので、不安です。 (荷物を積み込んでいる間に荷物だけのせて走り去る、 同乗者のみ乗った状態で、発車してしまうなど。。。) また、タクシーでのチップの渡し方ですが、仮に30ドルの場合、 一度、30ドルを渡してから、後でチップと言って、4ドル強を 渡すのが自然でしょうか? または、込みで渡して、特におつり、チップ等をいう必要は ないのでしょうか? 土地勘、現地情報を知っている方がいれば、詳しく状況を 教えて頂ければ幸いです。 お手数ですがどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

元カリフォルニア在住者です。 マイアミの土地勘はないので、一般的な話ですが。 ご存知かもしれませんが空港からのロジスティックス情報は http://www.miami-airport.com/html/taxi_and_shuttle_service.html にあります。ゾーン範囲や料金も出ています。タクシー利用の場合、メータを使うか、ゾーン制料金かは、無用のトラブルを避けるためドライバーに確認するのが一番です。 一般的にアメリカの空港からホテルへの移動のおすすめはシャトルサービスです。深夜や早朝でもたいがい予約できますし、料金も安く、荷物が多少多くてもなんとか対応してもらえます。また、チップも多くの荷物の積み下ろしを手伝ってくれたりした際に1-2ドル渡せばいいですし、渡さなくても特に怒られたりはしません。 http://www.supershuttle.com/Miami_airport_shuttle.aspx タクシーを使う際のチップの渡し方ですが、特に決まりがあるわけではありません。だいたいいくつかのパターンがあります。 料金が28強ドルといった場合は、チップ込みの金額の31-32ドルくらいのお金を渡せばわかってくれます。いったんおつりを受け取ってから3-4ドルを渡す方法もあります。20ドル札を2枚渡して「○ドルのおつりを下さい("Give me back X dollars please"など)」といってもかまいません。ちなみに、お金を渡す際に"Thank you"というと、チップ込みの金額と相手が理解して、おつりをくれないこともあります。 出張などでレシートが必要な場合は、チップ込みの金額でレシートを書いてくれることも多いですし、無記入のレシートの紙を渡される場合も多いです。 とにかく経験ですので、あまり不安にならず、恐れずやってみよう、という気持ちが重要です。

misaki___
質問者

お礼

>yake2001様 ご返答ありがとうございました。 大変参考になりました。 シャトルサービスも検討致しましたが、 ホテルの無料シャトルは時間が決まっていて、到着予定から 2時間も後になるので、避けていました。 1人あたりで考えると、マイアミビーチまではそれほど かわらないなのでタクシーを利用したいと思います。 チップに関しても参考になりました。 ありがとうございます。 しかし、マイアミに関しての書籍が少なくて困りました。。 フロリダは人気がないようですね。 タクシーの乗り方等詳しいものがあれば購入したかったのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tto1119
回答No.3

直接の回答ではないのですが、5年くらい前にマイアミに行った経験から・・・。 空港からのTAXは、すべて、ZONE制利用した記憶があります。その時は、ビーチまで、25ドルくらいだった思いますが、今は、料金が上がっているかも知れません。あと、橋をわたる料金もとられたような記憶があります?(確かではありませんが?) チップは、別でも、料金に混ぜて渡していも、構いませんよ。 ZONE料金の15%程度、OKです。 夜遅く、空港からTAXを利用されるということなので、白タクに注意してください。 到着ロビーの中に、あたかも、空港のTAXの係りのような格好をした人が、日本人を見ると、近寄って、TAXと声をかけてくることがありますが、これは、白タクです。 無視して、正規のTAX乗り場に並んでください。 正規のTAXの係りは、ロビーで客引きなどしていません。 間違って利用すると、犯罪に巻き込まれる危険があります。 本当に、恰好がよく似ていて、腰に無線機をつけ、あたかも、・・・と言う格好をしています。 また、日本人みたいなアジア人が、相乗りで行こうと、声をかけても、 絶対に話に乗らないことです。これも、犯罪くさいです。 正規TAXであれば、まず、安心していいです。 くれぐれも、空港での夜間のTAX利用は、気をつけてください。

misaki___
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になるお話ありがとうございます。 白タクですか。。。 確かに話しかけられるとついて行ってしまいそうですね。 こうした白タクの車両は、正規のタクシー乗り場に一緒に 並んではいるのでしょうか。 車両自体も、タクシーっぽいと車両では見分けられないですね。 その人に話しかけられて、仮について行っても、 車両が普通車とかであればその時点で拒否する事も できるかと思ったので。。 シャトル利用も考えた方が良さそうですね。 ホテルの無料シャトルは、到着時間から2時間も後でないと 来ないのですが、有料のシャトルは絶えずあるようなので。 これも利用も考えたいと思います。 貴重なお話ありがとうございました。 また何かあればよろしくお願い致します。

• jess8255
回答No.1

旅行会社経営者です。あいにくとマイアミ国際空港からのタクシーは利用したことがないので、これは他の方の回答を待ちましょう。 タクシーのチップですが、私はいつも次のようにしています。メーターが30ドル、チップを4ドル渡してやろう、と言う時には、メーターを買う人して下車、ドライバー側の窓に近付き、 1.34ドルを渡して、"Take it all."(ちょうど34ドルある時) ちょうどの額(Exact amount)がない時は、 2. 35ドル、または40ドルを渡して"Take 34 dollars." これでお釣りを貰います。 これがスマートだと思います。よい旅行になりますように。

misaki___
質問者

お礼

>jess8255様 ご返答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。