東芝ノートPCで作成したDVDがレコーダーで再生できない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 東芝のノートPC Qosmio F50を使用しているが、内臓DVDドライブで作成したDVDがレコーダーで再生できない。
  • 外付けDVDドライブで作成したDVDは再生できるが、内臓DVDドライブで作成したDVDは再生できない。
  • DVDの形式は問題なく、リッピングソフトも正常に使用しているため、再生できない理由が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

リッピングしたDVDがレコーダーで再生できない(東芝ノートPCWinvista)

東芝のノートPC QosmioF50を使用しています。 以前使用していたNECLavie+外付けDVDドライブでリッピングしたものはDVDレコーダー(シャープ,Victer製)で再生できたのですが、何故か東芝のノートPCの内臓DVDドライブだとレコーダーでは再生できなくなってしまいます。 ちなみに、DVDに焼いたファイルを見てみると、どちらも通常のDVD-Videoファイルの形式で何ら変わりません。 なぜ再生ができないのでしょうか? ・東芝ノートPCドライブ→DVDFab6→DVDShrink→ノートPCドライブでDVD記録:× ・東芝ノートPCドライブ→DVDFab6→DVDShrink→外付けドライブで記録 :× ・ノートPCドライブ→DVDFab6→NECノートPCへデータ移動→DVDShrink→NECノートPC接続の外付けドライブで記録 :○  ※ ×→レコーダーで再生できない,○→再生可能    東芝ノートPC:Win-vista, NECノートPC:Win-XP    DVDFab6, DVDShrink : リッピングソフト すみません、どなたか詳細をご存知の方教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

東芝ノートPCにインストールされているライティングソフトが、DVDビデオに対応していない場合、家庭用DVDプレーヤーで再生出来ないDVDが焼かれてしまいます。 このような「家庭用DVDプレーヤーで再生出来ない、生焼けDVD」は「パソコンでDVDの中のファイルを見ても、正常に再生出来る物と区別が出来ない」ので、メディアの中身をパソコンで見ても >どちらも通常のDVD-Videoファイルの形式で何ら変わりません。 と言う状態になります。 DVDShrinkで「ISOファイルを生成」させ、ISO焼きが出来るライティングソフトでDVDに焼いてみましょう。ISO焼きをすれば「生焼け」にならない筈です。

kasaguranding
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 OSの影響ではなく、ライティングソフト側の問題なのですね。 早速以前のPCで使用していたライティングソフトをインストールして試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

リッピングについては、ここでは禁止事項で質問できないと思います。 他のQ&Aサイトで質問しては?(「答えてねっと」がサービス終了したのでMS*相談箱やYah*o知恵袋など) http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ 某ソフトで駄目なら、別の某ソフトで*****し、別の*****ソフトで書き込むとか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/communities/forums/default.mspx
  • chie65535
回答No.2

因みに、生焼けが起きる原因は「DVDビデオ非対応のライティングソフトが、VIDEO_TSフォルダの中にあるファイルを、ファイル名のアルファベット順に書き込んでしまうから」です。 DVDビデオの規格では、VIDEO_TSフォルダ内のファイルは VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VIDEO_TS.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_0.VOB VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO VTS_02_0.VOB VTS_02_1.VOB (以下略) のような順番で書き込む事になっています。 しかし、DVDビデオ非対応のライティングソフトは、ファイルを、名前のアルファベット順に書き込んでしまうので VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_02_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_0.VOB VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO VTS_02_0.VOB VTS_02_1.VOB (以下略) のような順番で書き込んでしまいます。 見比べれば判りますが「~~~.BUPが上に来てしまい、ファイルの順番が変」になります。 このように「変な順番で焼いてしまう」と「生焼け」になります。 ISO焼きをすると「ファイルを勝手に並び替えたりしない」ので、ちゃんと再生出来る物が焼けます。 なお、パソコンでDVDの中身を見ても「エクスプローラが勝手にファイルを並び替えて表示してしまう」ので「正しい順番で焼いたか、間違った順番で焼いたか、見ても区別が出来ない」のです。

kasaguranding
質問者

お礼

補足説明ありがとうございました。 非常に分かりやすい説明で、勉強になりました。 ISOイメージファイルを記録することで、再生ができました。 どうもありがとうございます。